城山に登ろう~♬

今日は、すみれさんになって、初めての城山登山です。

地域の方も一緒に登っていただきました。

山道では、昨年度の年長さんが作ってくれたプレートを子どもたちが置いていきます。

登ってこられた方も、「子どもたちが置いていたのね。見てきたよ」と声を掛けてくれました。

途中、芦屋の市花のコバノミツバツツジを探しながら登りました。少し遅くて咲き終わった後だったようですが、所々に見つけました。

そして、今日一番のニュースは、恐竜広場ですみれさんが幼稚園の方向に向かって「ヤッホー」っと声を掛けると・・・「ヤッホー」っといちご組さんの声が返ってきたことです!

今までこれほどはっきりと聞こえたことはなかったのですが、今日は、風向きなどもよかったのかはっきりと聞こえました。見えない相手から、返事が返ってくる不思議さ、嬉しさを味わうことができ、子どもたちは大喜びでした。

すみれ組さんは、芦屋の町が見渡せるヤッホー広場まで足を延ばし、大満足の城山登山でした。

いちご組さんは、ヤッホーのタイミングを合わせるために、ジャングルジムや階段に登って待っていてくれたようです。ありがとう。今度は、一緒に登りましょうね。