私より大きくなった!

朝から、すみれ組さんは、イチゴやタケノコの様子を見に行ったり、ザリガニ釣りに出掛けたり・・・色々気になっていることがあって忙しそう。さてタケノコのアカちゃんはどうなっていたでしょう。

そうです。みんなの背を追い越していたのです!先生はまだ追い抜かされなかったようですね。

そしてタケノコの皮をいっぱい見つけました。タケノコがどんどん竹に変身して、まさに若竹色のきれいな竹が生まれています。

今日はお天気がとてもよく、みんな服を着替えて砂場で思い切り遊んだり、体操やリレーをしたり・・・元気いっぱい遊びました。

園庭開放には、1歳と2歳のお友達が来てくれました。1歳の子が楽しいことを見つけると繰り返し遊び、少し高い所にも一生懸命登ろうとしたり、2歳の子が保育室で自分で大型ソフト積み木を高く積み上げようと頑張ったりする様子を見ていて、こんなに小さくても、やりたい!という思いが意欲につながるのだなと改めて感じました。一緒に遊ぶのがとても楽しかったです。またぜひ遊びに来てくださいね。

明日から4日間、楽しいお休みをお過ごしください。タケノコのタケちゃん、ノコちゃん、アカちゃんをお楽しみに・・・!