ブログ

卒園写真を渡す日

今日は卒園式の写真を渡す日でした。

卒園児が受け取りに来て、

預かりりす組の子どもたちと遊んでいました。

ちょうどすみれ組で育てていた蝶のさなぎがかえったので、

花壇に放しました。

うまく飛べますように。

 

りす組では、すみれ組といちご組の子どもたちが一緒に食べる最後の弁当日になりました。

また、どこかで会ったり遊べたりするといいですね。

 

今年度のりす組は今日で最後です。

すみれ組さん、来月からは1年生、おめでとうございます。

いちご組さん、来月からは年長組さん、おめでとうございます。

 

みなさんのご活躍を願っています。

修了おめでとうごさいます

今日は令和6年度の修了式でした。

年少いちご組の子どもたちが、

入場した後、

お祝いの話を聞きました。

みんな、頑張る力、お友達に優しい力等

にしやまパワーが大きくなっていました。

その後、プレゼントを受け取りました。

その後、一人ずつ「大きい組になったらしたいこと」を話しました。

みんなやりたいことがあって、しっかり言えていて素敵でした。

そして、1年間の思い出を歌と言葉で振り返りました。

4月からは年長組さんとして、頑張ってくれそうです。

 

今日、すみれ組でお世話をしていた蝶のさなぎが羽化しました。

なかなか飛べなくていちご組のみんな心配していたけれど、

帰りには、羽を動かしていました。

うまく飛び立てますように。

明日は修了式です

今日は修了式の前日。

年少組が練習をしました。

卒園式に参加し、卒園児の姿を見ていたからでしょうか、

入場や座り方など、

やる気がいっぱいで、

しっかりと出来ていて驚きました。

 

明日はみんなが揃って、

修了式に参加できますように。

今年度のさんさんひろばの最後の日でした 

今日で令和5年度のさんさんひろばはおわりです。

幼稚園で楽しく遊んでくれた子どもたちに

おめでとうのカードを渡しました。

そして、みんなで大好きな「どうぶつたいそう」をしました。

1年間、楽しかったですね。

また、遊びに来てくださいね。

なかよしひろばに行きました

今日は幼稚園の近くのなかよしひろばに

甘夏ができているのでどうぞ!と

お誘いいただき、

年少組が出かけてきました。

道中でも梅やモクレンなどが咲いてきれいでした。

なかよしひろばでも、

菜の花や水仙、パンジーやムスカリなど

色とりどりの花が迎えてくれました。

甘夏は、自分でどれがいいか選んで収穫しました。

お家に持って帰るので、召し上がってくださいね。

その後、葉ボタンを見て「王様の花だね」、

水仙を見て「大きい組さんの花だ」と話しながら

お花を楽しませていただきました。

ありがとうございました。

 

園では、ウサギの当番も年少組さんです。

今日のグループでは、誰も「抱っこできない」と言いつつ、

思い切って抱っこをした子どももいました。

園庭では預かり保育に来た卒園児とも遊びました。

 

ご卒園おめでとうございます

今日はいいお天気の下、

年長組27名の卒園式がありました。

全園児が揃い、挙行できたことが嬉しかったです。

入場から、証書授与、みんなへのメッセージ、

思い出…とみんなしっかりできました。

にしやまパワーが育ってきたのを感じました。

年長組での役割を昨年、自分たちが受け取ったように、

年少組さんへ「バトンタッチだよ」とバトンを渡しました。

 

久しぶりに来賓のお客様をお招きすることができ、

皆さんにいい式でしたと言っていただきました。

幼稚園での経験やにしやまパワーを胸に、

これからも未来に向かって羽ばたいてくださいね。

いつまでも応援しています。

保護者の皆さんもおめでとうございます。

そして、2年間、幼稚園教育にご理解ご協力いただき、

ありがとうございました。

門出に参加していただいた年少組さんと保護者の皆さん、ありがとうございました。

来週からもお待ちしています。

卒園式の前日

今日も嬉しいことに、お休みがなく全員が揃いました。

卒園式の思い出の練習をしました。

最後の練習です。

年長児と年少児の掛け合いも気持ちが揃ってきました。

 

年長組は今日も剣玉で遊びました。

一人ずつチャレンジではなんと24人という

記録が出ました。

おめでとう!!

 

また、好きな遊びでもみんな伸び伸びと

園庭で遊びました。

 

「にしやまようちえんのおもいで展」は

明日までします。

みんな楽しませていただいています。

ありがとうございます。

 

明日もみんな元気に来てくださいね。

卒園式2日前

年長組の卒園式の日が近づいてきて、年長児の制作が式場に飾られました。

子どもたちは、自分の制作を見つけて嬉しそうでした。

年長児も思い出の言葉や歌など自分の分担をしっかりと

するようになってきています。

年少組も応援しながら参加していました。

 

年長組は、いつもお野菜をいただくお店にお礼に行きました。

いつもうさぴょんのお野菜をありがとうございました。

 

午後には、大掃除や学級懇談会がありました。

保護者の皆さんに幼稚園の特に窓をピカピカにしていただき、ありがとうございました。

子どもたちも自分の道具箱や積み木などを拭きました。

 

<にしやまようちえんのおもいで展>

また、年長児の保護者の方お二人が、今まで園生活で描いてくださった絵やその下描きを

展示してくださいました。

素敵な絵がいっぱいで、保護者の方も子どもたちも「これ、○○だよね」と楽しみながら、

感心しながら、絵を見せていただきました。

ありがとうございました。

 

 

11日 避難訓練をしました

11日 今年度最後の避難訓練でした。

震度4の地震が発生したことを想定し、

揺れが収まったときに、火災が発生したということで、

火災の避難訓練もしました。

放送を聞いて、頭など身を守ること、

ヘルメットをかぶって素早く避難することも

上手になってきました。

園庭では、話もよく聞いていました。

大切な命を守るために、これからも

自分たちで気を付けて動いたり、

家族でいざという時の話をしたりしてくださいね。

その後、先生たちが水消火器の練習もしました。

先生たちもこんな訓練をしています。

 

また、すみれ組では「おまけのPTAの方の絵本の読み聞かせ」が

ありました。

小学校で英語の絵本を読み聞かせをしてきたという保護者の方に、

すみれ組でもお願いしたのです。

英語の色や形が出てくる絵本や、

わかりやすい絵本の後、少し文が長い絵本も読んでいただきました。

英語の話が少し難しいと感じていた子どももいたのですが、

担任の先生が「実は外国から転入してきたお友達は

この英語はわかりやすくて、日本語が少し難しいんだよ」と

伝えると

「○○ちゃんすごいなあ…」と驚いていたようです。

そんな友達のことも知るきっかけになりました。

ありがとうございました。

8日 卒園式の練習に年少組が参加しました

15日の卒園式に向けて、

年長組が練習を始めています。

8日には証書を受け取る練習の時に、

年少組も参加しました。

年少児に見守られて、緊張しつつも、

張り切る年長組でした。

年少児も「年長組さん、歩き方がかっこよかった」と

話していました。

いよいよ卒園式はもうすぐです。

学校評議員会がありました

今日は、学校評議員会がありました。

年少組はこま回しをしたり、

年長組は卒園式の思い出の歌を聴いていただいたりしました。

そして、

最後に一人一言、子どもたちにお話をしていただきました。

「卒園おめでとうございます」

「いつでも1年生になれるよ」

「にしやまパワーを忘れずに」

「小学校で楽しいことがあるよ」など

温かいお話をしてくださいました。

また、その後の評議員会では、

子どもたちが成長していることや

地域との交流や連携をしていることを認めてくださり、

地域で育つ大切さや

公立幼稚園の良さを発信の仕方を工夫すればどうかと

ご意見をいただきました。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

大きい組さん、ありがとう!お別れ会

今日は年少組が年長組にお礼の気持ちを込めて、

お別れ会を開いてくれました。

準備や飾りつけも年少組がした会場に、

年長児を招き入れました。

アナウンスも年少組。

しっかりと話していました。

今まで年長組の姿を見ていたからでしょうね。

年長児が入って来たアーチも、年少組からの贈り物です。

第1部では、一緒に歌ったり、

ひっくり返しゲームや

〇×ゲームをしたりして楽しみました。

先生たちがこまや剣玉、長縄にチャレンジしましたができるかどうか

ドキドキしながら応援してくれていました。

その後は、こま回しと剣玉です。

みんなひもを巻くのも回すのも上手になりました。

早く巻いて友達を待つのも上手です。

剣玉も本当に上手になりました。

もしかめも4番の最後までいった子どもたちもいます。

みんなじっくりと取り組んだので、

頑張った表彰状をおくりました。

 

第2部は、ペアのチームでのおやつタイムをしました。

楽しい時間をありがとう。

年少年長が一緒に遊べるのはあと6日。

思い出を作っていきましょう。

じゃがいも植えとコロッケデー

今日は年少組がお野菜の先生にご指導をいただいて

ジャガイモを植えました。

少し深く掘った穴にジャガイモ植えて、

少し土をかけて、芽が出るたびに、土をかけるそうです。

春になって、ジャガイモができるのが楽しみですね。

いちご組さん、お世話をよろしくお願いしますね。

 

そして、1年間お世話になったお野菜の先生に、

年長組が感謝のメッセージを贈りました。

ありがとうございました。

 

今日のお昼はコロッケデーでした。

おにぎりデーのおかずはコロッケ。

みんな、「おいしかった」「お代わりください」と

話していました。

おいしかったですね。

 

そして、年少児は明日の楽しい行事の準備。

いつもは年長組がしてくれているのを

こっそりと準備を進めてくれていました。

明日もよろしくお願いしますね。

 

PTA紙芝居・絵本読み聞かせ

今年度最後のPTAの有志の皆さんによる絵本の読み聞かせでした。

 

年長組は2年間の最後になるので、

以前のPTAさんが作ってくださった特別の紙芝居

『とくべつなよる』でした。

西山幼稚園が舞台で、うさぎのうさぴょんたちが

子どもたちがいない夜に園内を冒険するお話でした。

最後は、うさぴょんたちがすみれ組の子どもたちに

星のプレゼントをしてくれるというストーリーでした。

2年間のお礼を言った後、お部屋に帰ると…

なんと、紙芝居と同じように星があったのです。

大急ぎでPTAの皆さんにお知らせをしに行き、

その後、「うさぴょんだ!」とウサギの小屋まで出かけて

うさぴょんにお礼を言っていました。

2年間楽しい時間をありがとうございました。

 

年少組は

子どもたちが楽しんで聞いていた

『ぎょうれつのできるケーキやさん』と

進級前の今の時期にぴったりの

『おおきくなるっていうことは』の絵本でした。

絵本を読み聞かせしていただいている姿が

成長したなと感じました。

1年間ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

雨の日

今日は雨でした。

年長組には、素敵なプレゼントが届きました。

 

園児のお姉さんの小学生とお友達の小学生(卒園生)から、

手作りの折り紙のランドセルが届いたのです。

一緒に「にしやまようちえんそつえんおめでとうございます。

1ねんせいもがんばってね。学校でまってます」という

お手紙が入っていました。

年長児は大喜びで、どう選ぶかを話し合いし、

お当番のグループごとに順番を決めて、

グループごとに選ぶことにしました。

これは、グループの代表の人が、

くじ引きの順を決めるじゃんけんをしている様子です。

真剣な表情でした。

どれも素敵でかわいくて、みんな迷いつつ選びました。

欠席のお友達のものもグループの人が選んでくれました。

ありがとうございました。

 

年少組は、何かを作っていました。

お部屋に行くと「内緒だよ」とこっそり見せてくれました。

何ができるかはお楽しみ。

お部屋が素敵な制作であふれていました。

春の一日

今朝は子どもたちが園庭で伸び伸びと遊んでいました。

年少いちご組の子どもたちは、年長組から引き継いだうさぎの

うさぴょんのお世話を自分たちでしてくれていました。

年少のお部屋も年長のお部屋も、

壁面は制作ができています。

卒園や修了おめでとうとして、

飾られる制作です。

子どもたちの思いがこもって、

とてもかわいく、華やかでした。

ひなまつりと3月の誕生会

今日はひなまつりと3月生まれのみなさんの誕生会がありました。

最初はひなまつり。

ひなかざりの人形やお飾りのことを

子どもたちがよく知っていることにびっくりしました。

そして、みんなで「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。

おひなさまも喜んでくださっていますね。

 

それから、3月生まれのみなさんの誕生会でした。

待ちに待った誕生会でしたね。

友達やご家族の前を入場した後、

みんなで誕生会の歌を歌いました。

プレゼントを受け取った後、

一人ずつ自己紹介をしました。

「魔法使い」「ティラノサウルスの先生」「マクドナルドのアルバイトと歌手」

「プリキュア」「ゴルフに行きたい」「歌手」など素敵な夢でした。

かないますように!

 

好きな遊びは

トランポリン…小さなトランポリンを何度もジャンプしていました。

鉄棒…空中逆上がりが決まりました。

キーボード…ベルマークで買っていただいたキーボードで演奏。

年少組はご家族の方と一緒にダンスを踊り、

最後はメッセージを聞きました。

 

みんなの遊びはハッピーGOGOタイムのグループでのじゃんけん列車。

最後は保護者の皆さんのトンネルを通りました。

 

先生方のプレゼントはひな祭りの紙芝居の

読み聞かせ。

みんな静かに聞き入っていました。

 

そして、今日のおやつは、三食団子でした。

おいしかったですね。

 

お誕生日の皆さん、おめでとうございます。

マジックショーがやってきた!!

今日はPTAの皆さんが、アミティーのマジックショーを

開催してくださいました。

始まる前から、

わくわくしていた子どもたち。

マジックって魔法だよね…とつぶやいていたら、

「魔法使いのアミティーです」と登場。

楽しいトークと、びっくりするマジック…に子どもたちも保護者の皆さんも

どんどんひき込まれていきました。

子どもたちも魔法の粉を分けてもらって魔法をかけたりして、

笑い転げながら、1時間があっという間に過ぎました。

もっとみたい!!と子どもたちは別れを惜しんでいましたが、

最後は、マジックの途中に出てきた風船で作ったワンちゃんをプレゼントしていただきました。

アミティーさん、楽しい時間をありがとうございました。

そして、企画してくださったPTA幹事の皆さんもありがとうございました。

 

年長組の保護者の有志の方が、

卒園記念制作を仕上げてくださいました。

年長児親子のそれぞれの手形、教職員の手形で、

子どもたちのようにしっかりと成長した木に花を咲かせ、

教職員はそれを下から見上げるタンポポになりました。

とても華やかで素敵です。

夏から計画をしてくださった皆さん。

素晴らしい制作をありがとうございました。

 

小学校に行きました

今日は年長組が山手小学校に行きました。

 

最初は、1年生が小学校のことをグループごとに教えてくれました。

勉強のこと、給食のこと、遊びのこと、班活動やルール、

ワークブック、時計のこと…など

自分たちで考えて、話したり、見せたり、やって見せたり…と

様々な方法での発表でした。

 

また、その後、ボランティアの先生が先生役で

小学校ごっこがあり、

えんぴつの持ち方や書き方などを教えてくださいました。

できると、花丸を書いてくださり、

校長先生も書いてくださいました。

その後、教育委員会の先生が、くじ引き学校探検をしてくださいました。

くじを引いた順に、職員室、保健室、給食室、トイレ、図書室…と

回っていきました。

山手小学校以外の小学校に行っても

こんないろいろな部屋があるんだよと

教えていただきました。

最後には、お部屋でおにぎりをいただいて帰りました。

小学校で食べたおにぎりは美味しかったですね。

小学校に行くのが楽しみになりました。

校長先生を始め小学校の先生、1年生の皆さん、

ボランティアや教育委員会の先生方、ありがとうございました。

 

そのころ年少組は、

幼稚園でおにぎりピクニックを楽しみました。

暖かく、春が近づいてきているのを感じました。

おひなさまがにっこり

すみれぐみもいちごぐみも

子どもたちの手作りのおひなさまがお部屋でにっこりしています。

 

一人一人思いを込めて作っていて、

とてもかわいいです。

今週末の幼稚園でのひなまつりが終わったら、

ご家庭でもご覧くださいね。

 

今日は今年度最後のPTA幹事会がありました。

子どもたちが楽しめるようにと、

様々な企画やお手伝いをしていただき、

子どもたちにとって、とても楽しい経験になりました。

ありがとうございました。

また、ベルマークにご協力も皆様ありがとうございました。

ベルマークで買っていただいたキーボードを子どもたちは楽しんでいます。

 

年長組は卒園式の練習を始めています。

保育証書を受け取るときに、

いつもより少し緊張したような張り切ったような姿が見えます。

卒園が近いことを意識しているようです。

 

また、今日はその後、造形教育展の表彰状も受け取りました。

これからも、絵や制作を楽しんでくださいね。

 

たくさんの動物たちに会えたお別れ遠足

今日はお別れ遠足で、王子動物園まで阪急電車で出かけました。

園内は、クラスごとに、フラミンゴ、コアラ、アシカ、白熊、

コウモリ、サル、キリン、カバ、ペンギン、ゾウ、ヒョウ…と

たくさんの動物たちを見ました。

どの動物たちも近くに来てくれると大喜びの子どもたちでした。

ペンギンの前でいただいたおにぎりもおいしかったです。

昼食後は、一人一つ自分で選んだ乗り物に乗りました。

「楽しかった」「もっと乗りたかった」と話していました。

滑り台も楽しかったですね。

 

たくさんの動物に会えたことも乗り物に乗ったことも

おにぎりも友達と回れたことも楽しかった思い出になりました。

 

2月のお誕生会

今日は2月生まれの皆さんが待ちに待った誕生会でした。

園児が3人と職員が2人の合わせて、

5人の誕生日の皆さんを園のみんなでお祝いしました。

入場した後、みんなで歌を歌いました。

それから、一人一人、お友達から「おめでとう」と祝ってもらった後、

プレゼントを受け取りました。

その後自己紹介と大きくなったらなりたいものの話をしました。

それぞれ、画家、パン屋さん、飛行機の運転手、ケーキ屋さん、ウサギ博士に

なりたいそうです。

素敵な夢ですね。

 

その後、年長児は好きな遊びをしました。

一人はベルマークで買っていただいたキーボードでの演奏。

「よろこびのうた」が誕生会にぴったりでした。

もう一人はカップを積むこと。

きれいな色に積んでいて、みんなから拍手をもらいました。

年少児は保護者と一緒にダンスをしました。

お友達もみんな笑顔で応援していました。

 

みんなの遊びは、年長組はけん玉。

意欲が高まっています。

 

年少組はこま回し。

巻くのが早くなってきました。

 

先生からのプレゼントは、2月の誕生日の先生の

「せんろはつづくよ」の読み聞かせでした。

2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

うさぎのお世話の引継ぎが始まっています

今は年長児がしているうさぎのうさぴょんのお世話を

4月から年長児になるいちご組さんができるようにと

お世話の仕方を引き継いでいます。

実は、引き継ぐ前に、年長児の中で、

きちんと教えることができるだろうかという振り返りがありました。

「みんな教えることができる」ということをみんなで確認して

引継ぎが始まりました。

今日のグループは、

いちご組の子どもたちがちゃんとみんな見たり、聞いたり、

道具を持ったりしているか確認し、声をかけながらしていました。

 

 

鍵の場所、ごみの捨てる場所、ウサギさんの抱っこの仕方、

消毒をしてもらう場所など丁寧に教えていたので、

いちご組の子どもたちもよくわかったそうです。

年長児も「いちご組さん、がんばってた」と話していました。

4月からは任せられそうですね。

よろしくお願いしますね。

 

また、遊戯室に飾ったおひなさまの前に子どもたちがいるのを見て

手元をのぞくと、とてもかわいいおひなさまを作ったり描いたりしているところでした。

「まだ途中なんだけど…」と言いつつ見せてくれました。

とっても素敵で、おひなさまたちも喜んでいて

くださっているでしょうね。

 

水仙と梅

園庭で子どもたちが育てている水仙が真っ盛りです。

池の横の梅もかわいい花を咲かせています。

花を見ながら、今朝も

子どもたちはさむへちゃをしました。

交通安全教室

今日は今年度最後の交通安全教室でした。

交通ルールのクイズで、

ルールの確認をしました。

前回のことを覚えている子どもたちが多かったです。

警察官の方のお話を聞きました。

 

 

・道路で遊ばないこと

・道路を横断するときはしっかり安全を確認して渡ること

の二つは、大切な命を守るため約束しましょう。

それから、信号がある横断歩道とない横断歩道で渡る練習をしました。

あいにくの雨でしたので、

遊戯室で練習をしました。

交通安全指導員の方も警察官の方も何も言わず、

子どもたちが自分で判断して渡れるかを見てくださいました。

結果は・・・みんな〇(まる)でした。

 

そこで、年長児は終了証とパトカーバッジ、

年少組はメダルをいただきました。

これからも大切な命を守るため、

ルールを守っていきましょう。

 

新入園児歓迎会

16日に、4月から西山幼稚園に来てくれる子どもたちの歓迎会がありました。

年長組の『ピーターパン』の劇を見たり、

年少組のペンギンのダンスや歌、こま回しを見たり、

最後は一緒に体操もしました。

園庭での好きな遊びも楽しんでいました。

おみやげは、はっさくでした。

4月からお待ちしていますね。

PTA絵本読み聞かせと避難訓練

今朝は保護者の有志の方の絵本の読み聞かせでした。

年長年少、それぞれ今の子どもたちにぴったりの楽しい絵本やユーモラスな絵本を

選んで読んでくださいました。

<いちご組>

『バーバパパのいえさがし』と『めがねこ』

 

 

<すみれ組>

『おめでとうかいぎ』『オニのサラリーマン』

子どもたちはそれぞれの絵本の世界を楽しんでいました。

楽しい時間をありがとうございました。

 

その後、火災発生を想定した避難訓練を行いました。

一番驚いたのは、

子どもたちがいろいろな場所にいたにもかかわらず、

静かに放送を聞いて動けたことです。

もう少し気を付けたほうが良いと思ったのは、

放送を聞いてすぐに動きすぎて、

火災発生場所の近くを通った子どもがいたことでした。

 

今回の訓練で、どこで、どんなことが起こったら

落ち着いて聞いたり考えたりしてうごけるといいねと

話していました。

今朝も、少し雪が残っていて、

最後の雪遊びを楽しみました。

雪がやってきた!!

昨日今日と暖かくて心配だったのか、

朝から子どもたちは「雪ある?」「雪残ってる?」と言いながら

登園してきました。

 

カウントダウンを「5・4・3・2・1オープン!!」として

ブルーシートを開けると

雪が残っていました。

 

早速子どもたちは雪を滑ったり、

雪だるまを作ったり、

型抜きで遊んだり…

雪遊びを楽しみました。

雪を運んでくださった自主防災の皆さん、

ありがとうございました。

 

そして、さむへちゃも続いています。

今日の体操は「パイナップル体操」でした。

明日も元気に来てくださいね。

 

地域自主防災総合訓練 雪まつり

今日は旧三条校区の自主防災会主催で防災総合訓練がありました。

幼稚園も避難所なので、西山町や山芦屋町の方が避難という設定で集まって来られました。

幼稚園の避難所としての説明を聞いた後、

山手夢保育園の前で炊き出しがあるという情報が入って来た設定で、

皆さんで移動をされました。

会場では炊き出し以外に、訓練の体験や雪での体験や雪遊びもあり、

たくさんの地域の方が参加されていました。

地域の皆さんがこれだけ協力して、万が一の災害のために

訓練をされているということは大変心強いと思いました。

雪遊びの後の雪を幼稚園のプールに入れていただきました。

心配なのは気温です。

暖かくなりすぎてとけませんように!

参加された皆さんお疲れさまでした。

そして、雪を運んでいただき、ありがとうございました。

 

生活発表会

今日は生活発表会でした。

今年は久しぶりに、いちご組とすみれ組が一緒に発表会ができ、

たくさんのご家族の方が参観に来られました。

そして、教育委員の方や小学校の校長先生など

たくさんの来賓の方もお越しくださいました。

いちご組の『ぺんぎんのぺんぼうや』の劇では、どきどきしながらも、道具を動かしたり、

役になって演じたりしていました。

怖いアザラシから友達を守ることもでき、

ペンギンの歌やダンスも楽しんでいました。

また、『スマイル』の歌では笑顔も見えました。

そして、こま回しは、ひもをまくのが上手になったり、

回せるようになったり…と頑張る気持ちが見えました。

 

すみれ組の『ピーター・パン』の劇では、

次々と役が代わるのですが、演じる役、道具を運ぶ役など

様々な役をしっかりとこなしていました。

そして、道具を運ぶ姿に拍手が来るほど、

さっと動かしている姿も素敵でした。

昨日より張り切っていて、

ご家族の皆さんに見ていただくことが嬉しいんだなと感じました。

『365日の紙飛行機』では、

きれいな歌声が心に響きました。

剣玉も、みんなそれぞれ目標に向かって取り組んでいる姿が見えました。

 

最後は全園児の歌。

『If You're Happy and You Know It』は英語で歌い、

最後は保護者の皆さんにも参加していただきました。

『この町がすき』はさびのフレーズを手話でも歌いました。

 

お客様からは、子どもたちの成長が見えたいい発表会だった、

保護者の皆さんの拍手を始め、温かい雰囲気も素晴らしかった

と言っていただきました。

ありがとうございました。

 

何より、一人一人一生懸命だった子どもたちからたくさんの感動をもらいました。

一つ一つの場面でキラキラ輝く姿が見えました。

ご家庭でもうんと褒めてもらって、

自信につなげてくださいね。

 

 

年長組は、保護者の皆さんが制作してきてくださった

卒園記念制作のお披露目をしました。

ありがとうございました。

いよいよ明日が生活発表会

生活発表会の前日になりました。

今日は子ども発表会として、年長組と年少組がお互いに見合いました。

いちご組の『ペンギンのぺんぼうや』と歌

すみれ組の『ピーター・パン』と歌

 

全園児の歌 英語の歌と手話を交えた歌を歌います

お互いにたくさん拍手をもらっていました。

明日は、みんなが元気に揃いますように!

 

そして、昨日のペンギングループさんは、こんなにかわいいおひなさまを作っていました。

生活発表会のプログラム

明後日が生活発表会です。

今日は、ご家族の皆さんに来てくださいという気持ちを込めて、

子どもたちが劇の好きな場面を描いた絵を貼った

プログラムを持ち帰りました。

生活発表会の招待状です。

どうぞ明後日をお楽しみに。

 

劇遊びも楽しんでいます。

お休みのお友達もみんな元気になりますように。

今日のお楽しみは・・・はっさくでした

ずっと前から黄色く色づいていたはっさく。

みんな気にはなっていたのですが、

2月になって、そろそろ美味しそうになってきました。

そこで、今日は一人1個ずつ、自分で選んで、収穫しました。

おいしそうな香りが広がっています。

持ち帰ったので、ご家庭で食べてみてくださいね。

お休みの人は、また明日収穫しましょうね。

 

そして、劇の壁面も出来上がったので、

飾って劇遊びをしてみました。

自分の制作はどれかなとみている子どもたちもいました。

壁面が出来るとお話の世界も広がるようです。

 

さむへちゃもしています

今朝は雨が上がったので、

西山幼稚園名物の「さむへちゃ」こと、さむさもへっちゃらにしやまパワータイムをしました。

登園時間も早くなってきています。

今日の体操は、「だるまさんがおどった!」

みんな大好きです。

 

それから、劇遊びをしました。

ストーリーや役も決まってきました。

 

友達のこともよく見ていて、

友達に「次、○○ちゃんだよ」と教えたり、

道具を出す役の友達に「次これを出すよ」と声をかけたりしていて、

クラスで創ってきた遊びだなと感心します。

生活発表会当日にみんなが参加できますように!

明日は、お楽しみがあります。

ヒントはこれです・・・

何でしょう

いよいよ今週末が生活発表会

生活発表会の日が近づいてきました。

どちらのクラスも

劇の道具や壁面が出来てきています。

大道具も子どもたちが自分から気付いて、

さっと動かしたり片付けたり、

お休みのお友達の分まで動かしたりしてきています。

とは言え、

「○○の役をしたい人いる?」「ここで、なんて言おうか?」と

役や言葉、動きを先生と子どもたちが相談しながら進めています。

みんなの気持ちが合って、「それがいいね」という瞬間もあります。

さあ、劇遊びはどんな風になっていくでしょうか。

楽しみです。

少しお休みの人が増えてきたので、

みんな元気になって、参加できますように。

おにはそと、ふくはうち

明日の節分の前に、

幼稚園では今日、豆まきをしました。

どきどきしながら登園してきた子どもたち。

さむへちゃのあと、

節分やおにの話を聞きました。

自分の心の中にいるおにのことを考え、

「おこりんぼおにがいる!」「わすれんぼおにも!」などと

思いめぐらしました。

そして、

おにを退治するための

「おにはそと、ふくはうち」という魔法の言葉を教わり、

みんなで豆をまこうとした時でした。

現れたのです・・・おにが。

すぐに豆をまく子どももいれば、怖がる子どもも。

みんなの力で、おにを追い払いました。

そして、最後に「ふくはうち」と福を招き入れました。

今年一年、いい年になりそうです。

 

その後、それぞれのクラスで

劇遊びを楽しみました。

場面や道具もできて来て、

子どもたちもやる気が増してきています。

全園児での歌も歌いました。

 

来週もみんな元気に遊びましょう。

 

 

劇遊びの予行でした

今日は講師の先生をお招きして、

劇遊びの研究会をしました。

子どもたちがお話を好きで、

楽しんでいるとおっしゃっていただきました。

これからは、お話の世界のイメージを子どもたちともっと広げて、

子どもたちが伸び伸びと表現したり、

お客さんにも見ていただくことを楽しみにしながら、

進めていけるようにしたいと思っています。

また、道具も大事な登場人物の一つと教えていただき、

心を込めて、道具の出し入れをしている子どもがいて、

いいですねとおっしゃっていただきました。

明日からも、劇遊びを楽しんでいきたいと思っています。

ありがとうございました。

PTAの卒園制作が進んでいます

年長組の保護者の皆さんが

卒園記念制作を進めてくださっています。

先日は先生たちの手形を取りましたが、

今回は年長児の手形を取りました。

みんなの手形が何になるのか…

どんな制作になるのか…

お楽しみに!!

 

山手小学校の「てんらんかい」とPTAのアロマワークショップ

1月29日に山手小学校の作品展に

年長組が伺いました。

1年生から6年生までのいろいろな作品を

興味深く、楽しんで見せていただきました。

4月になったら、こんな楽しそうな絵を描いたり作ったりするんですね。

楽しみです。

ありがとうございました。

 

PTA主催のアロマワークショップがありました。

アロマオイルで作るオリジナルリップクリーム作りでした。

部屋中がいい香りで、

作っている皆さんも楽しそうでした。

 

お誕生会

今日は1月生まれの皆さんのお誕生会でした。

年長組3人と年少組3人、合わせて4人のお祝いをしました。

アナウンスも年長児です。

大きくなったらなりたいものは、

サッカー選手、将棋の棋士、野球選手、プリキュア、ラグビー選手…と

それぞれ夢がありました。

年長児の誕生児は好きな遊びを披露してくれます。

サッカーのシュート。

なわとび(走り跳びや後ろ跳び、後ろ蹴り跳びも!)

竹馬。

年少児は親子でダンスを踊りました。

ギュッとしてもらうのが嬉しそうでしたね。

みんなの遊びは今挑戦中の年長児は剣玉。

よく乗るようになってきました。

年少児はこま回し。

みんな自分でひもは巻けるようになっていてびっくりしました。

先生からのプレゼントは『ねこざかな』の紙芝居。

1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

昨日より少し暖かい日

今朝もさむへちゃから始まりました。

走るために、早起きして登園して来る子供たちが増えて来て、

頼もしく思います。

「やさいたいそう」もお気に入りになってきました。

日が当たるところは暖かいけれど、

池は氷が張っています。

いちご組は部屋でこま回し。

「みんなで回そう1,2の3」の掛け声で回すと、

昨日よりたくさん回っていました。

歌も聞かせてくれました。

すみれ組は、剣玉をしたり、

段ボールカッターで、劇の道具を作っているようです。

こちらは海賊の船づくり。

どんどん大道具もできて来て楽しみです。

参観日でした

今日は参観日でした。

朝一番には、さむへちゃを見ていただきました。

寒い中でしたので、保護者の皆さんにも体操に参加していただきました。

ありがとうございました。

 

その後、クラスに分かれました。

いちご組は練習中のこま回しと劇遊びを見ていただき、

保護者の方にもこま回しに挑戦していただきました。

 

すみれ組は劇遊びと剣玉をご覧いただき、

保護者の皆さんにも魔法がかかって、

飛んでいただきました。

 

どちらのクラスも子どもたちと先生とで

遊びを作っていっている様子や

1学期より成長した姿をご覧いただけたと思います。

 

年長組の保護者の方は、その後、卒園記念制作に

手形で参加していただきました。

どんなものができるのか楽しみです。

 

今日の風は一段と冷たく、

メダカ池が凍っていて、

氷を年長児が年少児に見せに行っていました。

早速、年少児も見に行っていました。

明日の朝はどうなっているでしょうね。

人形劇がやってきた!

今日はペンギングループとの共催で

ゆうすけざの「西山幼稚園に人形劇がやってくる!」がありました。

小さいお子さんご家族もたくさん来てくださいました。

最初に、お手玉やいないいないばあ!やタオルでの人形作りなど

次々と楽しいものを見せてくださった後、

「はらぺこあおむし」の人形劇でした。

 

あおむしが歩いたり食べているところなど、

本当のあおむしのようで、

子どもたちも見入っていました。

途中楽しい場面も、随所にちりばめられていました。

最後は、どうなるんだろう?とドキドキしていると、

見事な蝶になりました。

楽しい時間をありがとうございました。

小さなお友達もまた、遊びに来てくださいね。

 

 

寒肥と劇遊びの園内研究会

今年は20日が大寒でしたが、土曜日だったので、

19日に年少組が寒肥をしました。

とんどの灰などを、

園内の果樹の根元に撒き、

果物などがたくさん採れますようにと願いました。

 

また、今日22日は講師の先生をお招きして、

劇遊びの研究会を行いました。

<ぺんぎんの先生と遠足>

 

<こま回しもしました>

それぞれのクラスが、

子どもたちと先生とで、遊びをつくっています。

<ピーターパンがネバーランドの山の間を飛んで、子どもたちを助けに行きました>

<剣玉も見ていただきました>

より子どもたちが楽しめる、子どもたちの力を発揮できるよう

教えていただきましたので、

明日からの劇遊びをお楽しみに。

今日の保護者絵本 と幼児教育研究会

 

今朝はさむへちゃの後、

保護者絵本がありました。

PTAの有志の方の絵本の読み聞かせです。

年少組は、『おおさむこさむ』と『さかなくん』

『おおさむこさむ』は「こおるところがおもしろかった」

『さかなくん』は「小学校に行く準備をしているところがおもしろかった」

と子どもたちは話していました。

 

年長組は『そらいろのたね』『オニじゃないよおにぎりだよ』『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』の3冊でした。

年長組もじっと見入っていました。

『そらいろのたね』の最後の場面ではきょとんとした表情でした。

『オニじゃないよおにぎりだよ』では「鬼さんかわいそう」というつぶやきもありました。

『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』では何代前のおじいさんが出て来て「長生きだなあ」とつぶやいていました。

それぞれ、選ばれたポイントがあり、

子どもたちはその絵本の世界を楽しんでいました。

ありがとうございました。

 

そして、午後からは幼児教育研究会でした。

市内の幼稚園、保育所、子ども園の先生方や、小学校の先生方、

教育委員会の先生方も参加していただき、

大学の先生からご指導をいただき、

たくさん学ぶ機会になりました。

それらを生かして、来週から楽しく充実した保育を進めていきたいと思っています。

 

 

劇遊びが始まっています

いちご組もすみれ組もどちらのクラスも劇遊びが始まっています。

絵本を読んで、

どんなお話か、

どんな場面かを思い描きながら、

それぞれの登場人物になっています。

いちご組は、今日はぺんぎんのぺんぼうやと友達になりました。

ぺんぼうやになっていろいろなことに挑戦するけれど、うまくいかず、

泣いているときに、友達に励ましてもらっている場面です。

自分の経験を思い浮かべていたようです。

みんなで波になって、ぺんぼうやを励ましていました。

 

すみれ組は、『ピーターパン』のお話です。

絵本を読み、

幸せなことを考えて空を飛んでいました。

 

明日はどんなお話の場面をするか楽しみです。

震災の集い

今日は阪神淡路大震災から29年目の日です。

たくさんの犠牲者の方のご冥福をお祈りし、

改めて自分や周りの人の命の大切さを感じるための

震災の集いをしました。

最初は、地震の避難訓練をしました。

好きな遊びやウサギの当番等、園内のあちらこちらにいるときの

避難訓練でした。

放送を聞いて、揺れが収まるまで安全なところで待って、

園庭に避難してきました。

避難の後、子どもたちに困ったことを尋ねると、

園内とはいえ「ここにいて大丈夫かな」と

迷った場所があったようです。

近くに大人の人がいればいいですが、

いないときには、自分でここは大丈夫か考えることも必要かもしれません。

ご家庭で、いざという時にどこなら安全なのか

相談をしておくといいですね。

その後、近くの保育園から子どもたちと先生が避難にやって来られました。

小さい子どもたちもみんな防災頭巾をかぶって来ていました。

安全に備えることは大切ですね。

それから、震災の集いとして、阪神淡路大震災を経験した先生から

話を聞きました。ご自分だけでなく、ご家族の話もしてくださいました。

温かいご飯が食べられなかったこと、お風呂に入るために遠くに行ったこと、

学校に行けなかった不安や建物がたくさん壊れたこと、

知っている人が亡くなった悲しい思いなどを話されているのを

子どもたちが真剣に聞いていました。

12時に合わせて、黙とうをし、

降園時には保護者の皆さんと黙とうをしました。

 

朝にはさむへちゃもしました。

昨日より早起きした人や用意が早かった人が増えてきました。

朝の会は園庭で。

明日も元気に来てくださいね。

 

スマイルアイさん、ありがとう

今日はスマイルアイさんの会がありました。

視覚障がいのある方からお話を聞きました。

白杖の話、

白杖を持っている方が横断歩道や駅で困っているときに

肩や腕をトントンとし、「大丈夫ですか」「何かお困りですか」など

声を掛けると助かること、

点字がマヨネーズやケチャップ等身の回りのいろいろなものについていること、

点字の絵本やトランプ、ルービックキューブのこと等を話していただきました。

そして、その後、実際に視覚障がいの方に向けたものを子どもたちも触らせていただきました。

目をつぶって展示を触ったり、

マヨネーズとケチャップクイズをしたり、

点字から「これはケチャップか?マヨネーズか?」クイズをしたりするなど

子どもたちが興味をもってみていました。

その他、

ピアノを弾いていただいて、一緒に『ミッキーマウスマーチ』を歌ったり、

先生代表と、テーブルテニス対決をしたりしました。

今日の会をきっかけに、ご家庭で、点字や白杖を持つ方の話をしてみてくださいね。

スマイルアイさん、ありがとうございました。

 

そして、今日からさむへちゃ(さむさもへっちゃらにしやまパワータイム)が始まりました。

8時50分から9時までマラソン、その後、みんなで「ラーメン体操」を楽しみました。

今朝は、奥池の方は雪が積もっていたそうです。

明日も寒いかもしれませんが、安全に気を付けて、登園してきてくださいね。

 

 

 

とんど・鏡開き・お雑煮と白浜ベンチャーワールドのリモート学習

今日は年始の行事がたくさんありました。

とんど

しめ縄飾りや書初めの半紙、お正月の箸袋などを燃やし、

今年がいい年になりますように!とお願いしました。

 

鏡開き

先生たちの力と子どもたちの応援で・・・

鏡餅を開きました。

 

お雑煮

幼稚園で育てた大根たっぷりのお雑煮をいただきました。

ほかほか温かくて、お代わりをする子どもたちもいたくさんいました。

 

白浜アドベンチャーワールドのリモート学習

小槌幼稚園と一緒に、リモートでつながり、

パンダやラクダ、ゾウの姿を見せてくれながら、

食べ物のこと、住んでいる場所のことなどを話してくれました。

子どもたちからの質問にも丁寧に答えてくれました。

パンダの結浜が美味しい笹を選びながら食べているところや、

象が鼻でリンゴやバナナを素早く食べたところが

面白かったようです。

楽しい経験をありがとうございました。

城山からヤッホー!!

今日は新春城山登山でした。

保護者の方も参加してくださり、みんなで城山に登りました。

出発前には、保護者の方がストレッチの指導をしてくださり、

みんなでしました。

それから、城山へ出発。

登山口までは子どもたちの後に保護者の方が列になって進みました。

登山口からは、保護者と一緒に出発。

約束を聞いてから、クラスごとに進みました。

年長児が置いて行ってくれる看板を見ながら、

「ここがトトロの橋だね」と話したり、

遠くの景色について「○○が見えるね」と話したり、

どんぐりや木の葉を見つけたりしながら進みました。

途中、恐竜広場から「ヤッホー!」と声を掛けました。

聞こえた方はいるでしょうか。

すみれ組もいちご組も以前より足取りが軽くなっていました。

年長組は山頂を越えて、ヤッホー広場まで行きました。

みんなでいい年になるよう願いました。

年少組は山頂で、みんなでいい年になるようにお願いしました。

いつもより早めに幼稚園まで下りてくることができました。

保護者の皆さんは「楽しかったです」「子どもたちが元気なのに驚きました」

という感想とともに、少し足が疲れたという方もいらっしゃいました。

お家でゆっくりストレッチをしてくださいね。

年の初めに楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました。

 

 

英語で遊ぼう

今日はボランティアの先生に来ていただいて、

英語で遊ぼうをしました。

子どもたちも慣れてきて、

「ハロー」と挨拶をしながら遊戯室に入ってきました。

挨拶の歌を歌った後、

今日は、ABCを教えてもらいました。

子どもたちや先生のイニシャルのアルファベッドを教えてもらったり、

かるたのようにアルファベッドのカード探しをしたりしました。

みんな自分のカードを見つけることができました。

絵本に合わせて、英語の歌や手遊びなど、

楽しい時間を過ごせました。

前回よりも、子どもたちが英語に親しみ、

先生の話しかけに積極的に答えるようになってきたと感じました。

ステファニー先生やあやこ先生、ありがとうございました。

 

今日もみんなで通り抜けしっぽとりも楽しみました。

昨日よりも、ペアの友達に対するかかわりが変わってきました。

明日は、城山に登る予定です。

みんなが元気に参加できますように。

ハッピーGOGOタイム

本当なら今日は新春城山親子登山の予定でしたが、

あいにくのお天気でしたので、

幼稚園で元気に好きな遊びをしました。

 

それから、年長組と年少組のペアで遊ぶハッピーGOGOタイムをしました。

なわとび体操はペアの気持ちが合ってきて楽しくなってきています。

 

今日から通り抜けしっぽとりを始めました。

ルール説明を兼ねて、先生たちが鬼役をしました。

子どもたちのすり抜けていく素早い動きに、先生たちも苦戦しました。

 

子どもたち同士の対決では、うまく抜けていく子どももいれば、

なかなか抜けれずに困って立ち止まっている子どももいました。

そんな時、同じチームの子どもたちが助けに行ったり、

励ましの声掛けをしたり助け合う姿も見えました。

「もっとしたい!」という子どもたち。

また、遊んでいきましょう。

 

そして、昨日、不審者対応の防犯訓練を芦屋警察署の警察官の方の

指導の下行いました。

園児はいない時間でしたが、保育中の設定で、実際に不審者役として入って来たところからの

訓練でした。

私たち教職員も、実際に動きながら、どうみんなに危険を知らせ、どう園児の身を守るか、どう通報するかなど

考えながら行いましたが、課題も見えてきました。

 

最後に、身の守り方、知らせ方、通報方法、さすまたの使い方なども教えていただきました。

これからも、訓練を重ねながら、安全で安心な園生活を守れるように

努めていきたいと思っています。

3学期の始業式

今日は3学期の始業式。

少し改まって、みんなで「あけましておめでとうございます」の挨拶をして始まりました。

2学期までに育てたにしやまパワーをさらに大きくするために、

いろいろなことにチャレンジしていきたいねと話をしました。

また、先生たちからはいろいろなお正月遊びの紹介がありました。

目をキラキラさせて見ていた子どもたち。

終業式が終わると早速園庭で遊んでいました。

それから、能登半島の地震の話もしました。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

 

園庭では、好きな遊びの後、ハッピーGOGOタイムをしました。

久しぶりでしたがすぐにペアの友達を見つけ、遊び始めている姿に

経験を重ねて子どもたちが育ってきているのを感じました。

これからいろいろな遊びをしていくのでお楽しみに!

砂のプレゼント

今朝、芦屋まちづくり協同組合 芦風会の皆さんより

砂場の砂をいただきました。

そして、こんな素敵に飾り付けをしてくださいました。

子どもたちが見たら大喜びです。

ありがとうございました。

 

そして、今日が御用納め。

今日で預かりりす組も終わりで、次は1月4日からです。

今年もありがとうございました。

お米の先生よりしめ縄飾りをいただきました。

皆さん、よいお年をお迎えくださいね。

終業式でした

今朝は一段と冷え込み、庭のメダカ池が凍っていました。

子どもたちもあちこちで氷を見つけていました。

 

また、庭のみかんがなっていて、少し前から子どもたちは気になっていたのですが、

今日、収穫しました。

どれがいいかな?と

選ぶ目が真剣でした。

一人1個ご家庭に持ち帰りました。

美味しくいただいてくださいね。

 

そして、終業式では、2学期ににしやまパワーが大きくなってきた話をしました。

今日の座っている姿を見ていても感じられます。

チャレンジする気持ち、一生懸命に遊びに取り組む気持ち、

城山登山の足取りの軽さ、友達や年少組さん・年長組さんに温かくかかわる優しさ…

すべてがにしやまパワーですね。

3学期も育てていきましょう。

先生たちからは冬休みを安全に楽しく過ごすための7つの約束の話がありました。

・早寝・早起きをしましょう

・寒さに負けず、外で遊びましょう

・手を洗おう・歯磨きをしましょう

・お正月の遊びをしましょう

・交通安全に気を付けましょう・知らない人についていかない

・お手伝いをしましょう

・挨拶をしましょう

です。

約束を守って、充実した冬休みになりますように。

そして、来年の1月9日の始業式の日に、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

 

おいでおいでひろばと大掃除

今日は、今学期最後のおいでおいでひろばでした。

ミニ音楽会として、小さいお友達がたくさん参加してくれました。

園児の合奏や歌を聴いた後、

一緒に楽器で遊んだり、

小さいお友達だけの演奏もありました。

みんな曲に合わせて楽しそうに鳴らしていました。

その後、大型絵本の読み聞かせをしたり、

クリスマスのカードにシールを貼ってかわいいカードに仕上げたり…

と楽しんでいました。

その後、園庭で好きな遊びを楽しんでいました。

また、遊びに来てくださいね。

 

朝から、学級懇談会に続き、

大掃除を保護者の方にしていただきました。

 

子どもたちもお部屋の床や使ったおもちゃ等の掃除をしました。

おかげさまでピカピカのお部屋で年末を迎えられます。

寒い中、ありがとうございました。

 

おにぎりデイ、おいしかったよ

今日はおにぎりデイ。

会食は、おにぎりだけでなく、近くの魚利さんのだし巻き卵と、

幼稚園で収穫した大根とサツマイモ入りのお味噌汁でした。

朝から楽しみにしていた子どもたち、

遊びの合間に給食室をのぞいては、

作ってくれている先生たちに、「よろしくお願いします」「楽しみ」と

声をかけていました。

そして、待ちに待ったお昼ご飯の時間。

みんな、「おいしい」「甘い」…と

お代わりをたくさんしていました。

2学期のお弁当日は今日で終わりです。

毎日お弁当を作ってくださった保護者の皆様もありがとうございました。

 

山手中学校の家庭科の先生が、

3年生からのお手紙を持って来てくれました。

この前、手作りのおもちゃや遊びコーナーで遊んでくれた生徒の皆さんです。

「遊んでくれてありがとう」と書いてありました。

こちらこそ、ありがとうごさいました。

そして、中学生の感想も聞かせてくれました。

「一緒に遊んで楽しかった」

「幼稚園児がルールを守って、礼儀正しくてびっくりした」

「負けても怒ったりしないことに驚いた」

「友達が勝った時に、素直におめでとう!と喜んでいたのが意外だった」

など、中学生が思った姿と違っていたようです。

またかかわれるといいですね。

 

 

朝から、ハッピーGOGOタイムをしました。

年長児と年少児のかかわりが増え、

一緒に「なわとび体操」をすることが楽しみになってきた様子です。

しっぽの長さチェックも子どもたちから始まりました。

しっぽとりは、チームによって作戦勝ちになるところもあれば、

なかなかしっぽが取れないチームもありました。

また、作戦を考えていきましょう。

 

誕生会

今日は11月にお休みした誕生児と12月生まれの誕生児の

誕生会をしました。

少しドキドキしていた子どもたち。

友達がみんなで「おめでとう!!」と

お祝いをするとニコニコになりました。

大きくなったらなりたいものは、

アイスクリームやさん、ケーキ屋さん、お花屋さん、サッカー選手。

みんなの夢がかないますように!

年長児の好きな遊びは、

一輪車でみんなの前をぐるりと、

ホッピングでみんなとジャンケン。

 

年少児は親子でダンスをしました。

 

みんなの遊びはジャンケン列車。

ハッピーGOGOタイムのペアで、出発。

保護者の方も参加していただいて、

みんなでつながると、長い列車になジャンケンになりました。

最後の先生方のプレゼントは、大型絵本の読み聞かせ。

クリスマスの絵本にほっこりとしました。

お誕生日おめでとうございます!!

 

PTAの皆さんの絵本の読み聞かせ

今日は、PTAの有志の方の絵本の読み聞かせでした。

いちご組は、クリスマスの絵本がいっぱい。

それぞれ違うクリスマスの雰囲気を子どもたちは楽しみました。

先週、サンタさんと出会った子どもたちにはぴったりでした。

 

すみれ組は、音楽会で歌った『てをつなごう』から、

『てをつなぐ』の本、どんどんつないでいくと…。

地球上の人も動物もつなげば同じというメッセージが込められていました。

そして、その手を題材に今の季節にぴったりな『もりのてぶくろ』

そして、クリスマスだけど、クリスマスが苦手な人が出てくる

『いじわるシャルル』

シャルルはクリスマスがどうして嫌いになったのでしょう?

そして、どうなるでしょう?

子どもたちは、どの絵本も真剣に聞き入っていました。

 

それぞれに、思いを込めて絵本を選んで、

読んでいただいて、子どもたちは絵本の世界を楽しみました。 

ありがとうございました。

山手小学校の給食おいしかったね

今日は年長組が山手小学校で体験給食をさせていただきました。

子どもたちは、山手小学校へ向かう時からわくわくしていて、

歩く足取りも軽かったです。

小学校に着くと、栄養教諭の先生が待ってくださっていました。

教室で、一人ずつ机のところにある椅子に座らせてもらうと

小学生の気分でした。

そして、「給食のお話」をパワーポイントでわかりやすく、

楽しく話してくださいました。

調理師さんの話やイベント給食の話、クイズもあって、

子どもたちは小学校の給食が楽しみになりました。

それから、校長先生のお話。

献立のこと、牛乳のことなど楽しく話してくださいました。

 

そして、校長先生と教頭先生、栄養教諭の先生が

配膳を進めてくださって、

いよいよ給食。

今日のメニューは、牛乳・チキンピラフ・ハワイアンサラダ・青梗菜のスープでした。

みんなで「いただきます」と挨拶をすると

早速食べ始めました。

 「おいしい」「今まで食べてきた中で一番おいしい」など

美味しくパクパクといただき、

お代わりもさせていただきました。

野菜たっぷりの美味しい給食で、

子どもたちは大喜びで、さらに小学校生活が楽しみになりました。

 

幼稚園では、火災の避難訓練を行いました。

口元をハンカチで押さえながら、素早く避難できていました。

放送を聞いて、「どこで、何があったか」をちゃんと聞いている子どもたちが

増えてきました。

これからも、万が一に備えて、避難訓練をしていきたいと思います。

 

 

サンタさんが来てくれました。ありがとう!!

今日はなかよしかい。

先日、サンタさんから12月14日に来てくださるとお手紙が届いていたのです。

お迎えする部屋にはツリーや子どもたちの作ったサンタクロースやリースで飾り、

「サンタさんは夜に来られるよね」とお部屋を暗くして準備をしていました。

その部屋に入るときの子どもたち、

目をキラキラさせて、わくわくした気持ちとドキドキした気持ちが伝わってきました。

それから、先生たちからのお話やハンドベル、

子どもたちが歌を歌ったあと、

眠ったふりをして待っていました。

 

しばらくすると、

ベルの音の後、ドンドンドンとドアをノックする音。

そして、「メリークリスマス!」とサンタさんが入って来られました。

子どもたちの質問にも答えてくださった後、

一人一人の名前を呼んで、プレゼントを手渡ししてくださいました。

 

うさぴょんにもいただきました。

受け取るときの子どもたちはとても嬉しそうでした。

ありがとうございました。

 

その後、サンタさんは他の国の子どもたちのところにも行かれると言って、

大急ぎで、そりに乗って出かけられました。

 

後で子どもたちは、園庭で「そりのあと」を見つけていました。

走っていくのを見ると、

「あっ、トナカイの足跡!!」

「鹿みたいな匂いもするね」と

話していました。

 

その後、クッキーパーティをしました。

 

 

ハッピーGOGOタイム

1学期から年少児とがペアで遊んだり、

一緒に城山に登ったりしてきましたが、

先日からペアやグループで遊ぶハッピーGOGOタイムが始まっています。

今日はまず一緒になわとび体操をしました。

年長児が「年少さんできるかな?」と様子を見たり、

分らないときに教えてあげたりする姿が見えました。

 

その後、なわとびを使って、しっぽとりをしました。

初めての年少児が取る役、年長児は逃げる役でしましたが、

なかなか取れなかったので作戦を考えていました。

「年長組がゆっくり歩く」

「年少組が高く足を上げて走ると速くなる」

「手を素早く前に出して取る」

「年長組がスローモーションで歩く」などの話が出て、

実際にトレーニングをしているペアもありました。

このかかわりの中で、互いに

相手のことを思いやって、考えたり行動したり

するようになってほしいと思います。

また、遊んでいきましょう。

 

もちもちのおもち、おいしかったよ

今日はもちつき。

昨日から子どもたちと準備をしていたもち米を朝から蒸していると、

登園してきた子どもたちが「いいにおい」「おもちのにおい」と

楽しみな様子で給食室の方をのぞいていました。

園庭に集まると、

最初におもちつきの話です。

おもちをつくことで、

今年一年の感謝と来年もいい年になりますように!という願いを込めて、

つくという話を聞き、みんなでおもちつきの歌も歌いました。

それから、蒸しあがったもち米がやってきました。

いい匂いと湯気の上がったもち米です。

最初は、先生がこづきをした後、

子どもたちもつきました。

子どもたちがついたおもちは、来年もいい年になりますように!という願いを込めて

鏡餅になりました。

 

そして、2うすめ。

先生たちもついたおもちを

子どもたちは黄粉と食べました。

来年は黄粉用のスプーンもいるね、というほど

きれいに黄粉も食べていました。

のびのび、もちもちしたおもち、おいしかったですね。

 

大きな大根ができました

9月に小さな種から子どもたちが育ててきた大根が

大きくなってきたので収穫をしました。

あまりに大きいので、隠れて、

先生を「ばあー!!」と驚かせて、にっこり。

いざ抜くときには

「抜けないよ」「重いよ」と言いながら、

ゆらゆらゆらと優しく揺らして、

ぐっと引っ張っていました。

2回目の収穫の年長組もなかなか抜けず、

困っていました。

今年は暑かったからなのか、

脚のように、2本や3本に分かれたものなど

いろいろな形もありました。

「何で食べようかな」「家族で食べるよ」「お味噌汁にしようかな」

などと話しながら、新聞紙に包んでいました。

葉っぱも食べることができます。

美味しくいただいてくださいね。

 

その後、明日のお餅つきの準備として、

もち米を洗いました。

いつも食べているお米ともち米の違いの話や、

洗ったお水の透明度が変わっていく様子も見ながら、

明日、このもち米が美味しいおもちになりますように!と

願っていました。

 

午後からは学校評議員会がありました。

音楽会での合奏や歌を聴いていただいた後、

2学期の保育について、ご意見やご感想をいただきました。

子どもたちの成長が見えたこと、

小学校や中学校、地域の方と温かな交流をしていることがいいと

感想をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

竹馬発表会といちごちゃんの秋の服、ハッピーGOGOタイム

年長組の子どもたちが1学期から取り組んでいる竹馬。

乗れるようになると、一つの技ごとに色のテープを貼っています。

一つの技ができると、

自分たちで技を考え始め、

今はこんなに技の種類ができました。

「そんなことができるの?」と

子どもたちのアイデアとチャレンジする気持ちに

びっくりさせられています。

今日は竹馬発表会として、

みんなで技を見合いました。

空中乗り(壁などにもたれず乗る乗り方です)

ペンギン乗り(足場の向きを逆にして乗ります)

あちゃこちゃ乗り(足場の一つを反対向きにします)

つばさ乗り(鳥の翼のように足場を左右外向きにします)

バリア乗り(手をクロスにする難しい技です)

T乗り(アルファベットのTの字のように足場の向きをします)

ステップ乗り(スキップやケンケンパーなどをします)

コンパス乗り(一本を軸にもう一本で回ります)

チャレンジする気持ちが素敵です。

 

年少組は、春・夏と続けているうさぎの「いちごちゃん」の

秋の洋服探しをしました。

園内のあちこちで、いちごちゃんに似合う服の模様を探して

タブレットで撮影していました。

「見てみて、お花だよ」

「この赤いのにするね」

「みかんがらだね」

 

そして、年長組と年少組のペアで遊ぶハッピーGOGOタイムをしました。

今日はなわとび体操。

初めてする年少児に、年長児が優しく教えていました。

引っ張りっこで「○○ちゃん強いんだよ」と話す年長児もいました。

また、一緒に遊びましょうね。

たこたこ上がれ!城山まで上がれ!

今日は午後から山手中学校の校庭をお借りして、

保護者の方も一緒に凧あげをしました。

昼頃は、ちょうどいい気温で、空も青く凧あげ日和でした。

校長先生が出迎えてくださいました。

今週は出迎えてくださるのも3回目です。

城山を見晴らせる広い校庭を何周も何周も走って、

凧が高く上がっていました。

子どもたちだけでなく、

保護者の皆さんも何周も走ってくださっていました。

そのせいか、ぶつかったり、糸が絡まったりすることも

ほとんどなく、楽しい時間を過ごせました。

お茶休憩の時には、西山幼稚園名物の連凧をあげました。

保護者の方も次々と交代してあげてくださいました。

来年もいい年になりそうです。

中学校の教頭先生も出て来てくださいました。

楽しかったですね。ありがとうございました。

 

風の強い日でした

朝は強い風が吹いていて、

園庭のもみじや柿の葉がたくさん散っていました。

いちご組の子どもたちは、

もみじを拾い集めたり、

それを舞い上げたり、

竹ぼうきでお掃除をして楽しんでいました。

 

それから、山手中学校の家庭科の交流に出かけました。

今日も中学生が坂の上で待っていてくれて、

子どもたちは大喜びでした。

アイデアいっぱいのゲームを楽しみました。

いちご組が帰るときには、ちょうど次のすみれ組が来る時でした。

坂道ですれ違いました。

子どもたちは、坂道の歩き方もしっかりとしてきました。

すみれ組も、中学生のゲームやすごろくなどを楽しみました。

リストバンドのシールもコンプリートしていました。

楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました。

サッカー楽しかったね!

今日は兵庫県サッカー協会の方のサッカー教室がありました。

1学期にもしていただいて、

それから、好きな遊びでサッカーを楽しんでいた子どもたち。

今日は年長組と年少組に分かれ、

体を動かすことが楽しくなる遊びやお手玉を使った遊び、

ボールを使った遊びをどんどん進めてくださり、

子どもたちは笑顔がいっぱいで、

楽しい時間を過ごしました。

最後には試合形式でしました。

からあげボールやおにぎりボール、

大きなボールなどで、相手のゴールを目指していって、

うまくシュートが決まると

嬉しそうでした。

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

山手中学生との交流をしました

今日は山手中学校に出かけて、

3年生の家庭科の授業の一環で

手作りのおもちゃなどで遊ばせてもらいました。

年少組が坂を上がっていくと、

中学生が待ってくれていてそれだけでも嬉しかったです。

中に入ると、ランチルームに「ようこそやまちゅうへ」と書いて

飾ってくれていました。

クラスごとに6つの遊びのコーナーを用意してくれて、

1つのコーナーを終わると、腕に着けたリストバンドにシールを貼ってくれました。

6つのコーナーをコンプリートした子どもたちです。

終わった後は、歌を聴いてもらったり一緒に歌ったりして

楽しいひと時を過ごしました。

帰り道「楽しかった」「お兄さんとお姉さん、優しかった」と

口々に話していました。

ありがとうございました。

感動いっぱい 音楽会

今日は子どもたちが楽しみにしていた音楽会でした。

保護者の皆さんがたくさん参観してくださって、

嬉しい気持ちと同時にドキドキと緊張していた子どもたちもいました。

<オープニング>

<いちご組>

 

<すみれ組>

今までクラスで友達や先生と、

様々に遊びながら、

考えながら、

アイデアを出しながら作って来た合奏。

その世界を楽しんできた歌。

それぞれの子どもたちのきらきらする姿を見ていただきました。

<全園児の歌>英語の歌にも挑戦!!

全園児の歌の後は、保護者の皆さんからの歌や合奏、そして、ポンポンのプレゼント。

<サンタさんとトナカイさんも登場>

子どもたちも楽しんで聴いていました。

最後はポンポンを持って、

みんなで「ジャンボリミッキー」を踊りました。

温かく見守ってくださり、

楽しい一日を過ごせました。

ありがとうございました。

 

明日は音楽参観日

いよいよ明日は音楽会です。

どのクラスも友達と一緒に歌や楽器遊び、合奏することを楽しみ、

みんなの気持ちも集まってきました。

今日は年長組と年少組が互いに見合いっこをしました。

自分たちで工夫したり、アイデアを出し合ったりしたところもあります。

お子さんによって見ていただきたいところもいくつかありそうです。

楽しんで歌ったり演奏したりしている姿を見ていただけますように。

 

山手中学校の3年生との交流をしました

家庭科実習の一環で、

中学生が手作りおもちゃを持って来てくれました。

各グループで6コーナーに分かれ、

一つの遊びをするとリストバンドにシールを貼ってくれて、

6コーナーのおもちゃで遊びました。

どのコーナーも楽しんでいましたが、

「とんとんずもう」や「わなげ」など

初めてのものにも目をキラキラさせていました。

そして、明後日の音楽会に向けて、

すみれ組でしているカスタネットや歌を聴いてもらった後、

中学生の合唱も聴かせてもらいました。

きれいなハーモニーに聴き入っていました。

ありがとうございました。

来週には山手中学校に出かけて、3年生の他のクラスのおもちゃで

遊ばせてもらいます。

 

今日はおむすびデーとさつま汁会食でした。

お芋ほりの時のさつまいもと、

近くの仲良しひろばのさつまいもがたっぷり入ったさつま汁。

作っているときから「いいにおいがするね」「まだ?」

「おなかがすいたよ」とのぞきに来る子どもたち。

ようやくお昼ご飯の時間になると、

「おいしい」「おかわりある?」「からだがあったまるね」と

嬉しい感想がいっぱい聞かれました。

今日のにしやましょくどうのお料理担当の先生たちです。

ごちそうさまでした。

 

 

保護者絵本の読み聞かせ

今日は朝から保護者の有志の方が絵本の読み聞かせをしてくださいました。

いちご組では、

『くまのこうちょうせんせい』と

『かぜのひのおはなし』

子どもたちは、どちらも「おもしろかった」「たのしかった」

「かざぐるまでめがまわった」と話していました。

最後に、手作り風車もいただきました。

 

ありがとうございました。

 

すみれ組は

『いしっころ』と

『ごりらさんだめです』

こちらも「おもしろかった」「ころがった!」

「ニンジンのシチューがおもしろかった」などと

話していました。

ありがとうございました。

 

お米の水分がん抜けてきたので、

手でもみをむいてみました。

中からお米が出て来てびっくり。

みんなが食べているご飯はこんな風にできているんですね。

 

園庭の木の葉が色づきました

園庭の木の葉がきれいになって、

さんさんひろばでは、

かわいい木の葉の冠を作りました。

素敵ですね。

 

いちご組もすみれ組も

音楽会に向けて合奏や楽器遊びを楽しんでいます。

気持ちが揃って、音も揃ってきました。

 

だんじり小屋入れ式

この秋遊んできた西山だんじりを小屋に片付ける式をしました。

最初は年長組が練り回し。

その後は年少組も初めて練り回しをしました。

そして、年長組がだんじりを片付けました。

提灯や幕を外した後、

丁寧に拭き掃除をしました。

そして、小屋に片付けました。

だんじりに「ありがとう」「いつもありがとう」と

口々に言っていました。

年少組はどこに片付けたかをよく見ていて、

代々引き継がれるというのはこんなことなんだなと思いました。

次に出すのは、来年の秋ですね。

秋の間、楽しませてくれてありがとう。

 

 

 

 お昼からは、音楽会に向けた園内研究会でした。

初めて、いちご組とすみれ組が見合いました。

知っている歌で思わず一緒に口ずさんだり…

互いに見入ったりしていました。

どちらのクラスも歌や楽器遊びを楽しんでいました。

最後には一緒に歌も歌いました。

音楽会がもうすぐですね。

それまで、楽しんでいきましょう。

音楽会の1週間前

各クラス、楽器遊びや歌、合奏等を楽しんでいます。

いろいろな曲でリズム打ちしたり、

ダンスやステップをしながら曲に合わせてリズムを鳴らしたり、

友達と楽器の交代をしながらいろいろな楽器を鳴らしてみたりしながら、

先生と子どもたちとで「こんな風にしたら楽しいね」

「かっこよくなるね」「小学校のお兄さんやお姉さんみたいだね」と

相談しながら遊びを進めています。

どんな風になるのか楽しみです。

いちご組は園庭でサッカーをする子どもたちが増えてきました。

すみれ組はお部屋で制作。

作るものも色も自分で考えて選んでいます。

 

部屋の壁面はすっかり秋。

いちご組。

すみれ組。

どんぐりやザクロなど秋の実りがいっぱいで、

楽しいお部屋になっていますね。

 

城山からヤッホー

今日はいいお天気の下、ボランティアの方と一緒に

城山に登りました。

久しぶりですが、最近、山手小学校や中学校等に登ることが増えたせいか、

歩く足取りが軽くなってきていました。

城山までの道も歩いて行くと、

目の前に秋色になった山が見えて来て、

登るのが楽しみになってきました。

城山に着いて、麓からは年長児がポイントの看板を置きながら進んでいきました。

すると、通りがかりの山登りの方が、

「それをいつも楽しみにしているんだよ」と

おっしゃってくださいました。嬉しいことですね。

恐竜広場からは、「ヤッホー」と

クラスごとに叫びました。

お家まで聞こえたでしょうか。

そして、登っている途中におさるさんを見かけました。

素早くそんごくうのように、走り去っていったので、

写真は撮れませんでした。

山頂で、年少組は木登りをして遊びました。

年長は、ヤッホー広場まで行きました。

少しもやがかかっていましたが、

遠くまで見渡せて気持ちがよかったです。

子どもたちは、遠くに見える赤と白の縞々のタワーが東京タワーなのか?

スカイツリーなのか?と子どもたちは話し合っていました。

何だったのでしょうね?

あべのハルカスまでは見えていました。

そして、伊丹空港に着陸する飛行機も見えていました。

元気よく歩く足取りと、どんぐりや松ぼっくりを見つけて楽しんでいる様子を見ると、

子どもたちは成長したなあと驚きました。

 

そして、出会った山登りの方に「おはようございます」「こんにちは」と挨拶をしたり、

「お先にどうぞ」「ありがとうございます」と道を譲ったり譲られたりしている姿を見ると

頼もしく思いました。

ボランティアの方も「楽しかったわ」とおっしゃってくださっていました。

ありがとうございました。

 

次の城山は保護者の皆さんと一緒に登る新春登山です。

お楽しみに。

 

山手小学校の子ども音楽会

年長・年少みんなで山手小学校の子ども音楽会にうかがいました。

 

9時前に到着すると、広い体育館に1年生から6年生までが

揃って始まるのを待っていました。

最初の先生のお話も園児も一緒に聞かせていただきました。

どの学年もきれいな歌声や楽しんで歌っている姿、

指揮を真剣に見て演奏している姿、

合奏では学年によってさまざまな曲が、様々な楽器で演奏され、

園児は興味津々で聴いていました。

 

帰ってから感想を聞くと、

ほとんどみんなが「歌が上手だった」「声がきれいだった」

と話していました。

他には、

「おかしのうた、たのしかった」

「いろんながっきがあって、かっこよかった」

「いろんなリズムがあった」

「高い音と低い音で分かれて歌っていてすごかった」

「みんなの心が合っていた」

「こういうやつ(アコーディオン)、やりたい」

「鍵ハモ、上手だった」

「6年生のカノンの追いかけっこがかっこよかった」

など、今楽器遊びをしている子どもたちならではの

話が出ました。

最後には校長先生に「幼稚園の皆さんも音楽会頑張ってくださいね」と

声をかけていただきました。

ありがとうございました。

また、山手小学校のツタやイチョウの葉っぱがきれいでした。

 

ありがとうございました。

 

 

 

来年の春が楽しみです

年少組の子どもたちが、

螺旋階段の周りの花壇や

プランターにチューリップ等の球根や

パンジー等の苗を植えました。

 

年長組に進級するころに花が咲くのが楽しみです。

 

年長組は好きな遊びの後、

お部屋に戻るときに大縄を跳んでから帰っていました。

 

そして、部屋ではいろいろな楽器での楽器遊びや合奏が始まっています。

 

園内にいい香りが漂っていると思っていたら、

PTAのイベントで、「クリスマススワッグ作り」をされていました。

講師の先生をお招きして、

ユーカリ等いい香りのする枝や葉っぱを束ねて

保護者の方は「難しいわ」と言いながらも皆さん楽しそうでした。

素敵な飾りができました。

 

「英語で遊ぼう」をしました

今日はステファニー先生とあやこ先生に来ていただいて、

英語で遊ぼうをしました。

先生方は、けんたくんとうさこちゃんというマスコットを連れて来られていて、

一緒に挨拶やおしゃべりをしながら始まりました。

「ハロー!」と挨拶のときには少し緊張気味だった子どもたちも、

「ワッツユアネイム?」と歌の中で名前を聞かれると、

自分の名前を答えていました。

そろばんやカードなど楽しくわかりやすく、

英語でのあいさつや数字などを教えていただいたり、

歌や手遊び、ダンスなどで自然と英語に親しんだりしました。

楽しい時間をありがとうございました。

また、3学期にお願いします。

 

年少組はお野菜の先生と一緒に玉ねぎの苗を植えました。

細いねぎのような苗。

一体どこに玉ねぎができるのか不思議そうでした。

来年の6月ごろまでお世話をよろしくお願いしますね。

 

午後には、地震の避難訓練をしました。

好きな遊びの時の想定でした。

まず、揺れが収まるまで安全なところで頭を隠して待ちました。

その後、いちご組は室内だったので、ヘルメットをかぶって、

すみれ組は園庭の安全な場所に集まってきて、

話を聞きました。

静かに避難ができいました。

ただ、難しいのは、いざ揺れて、近くに大人がいないときに、

どこで待ったり避難したりするのが安全なのかですね。

子どもたちとも考えながら、訓練を重ねていきたいと思っています。

オープンスクール おまつりごっこ

今日はオープンスクールで、お祭りごっこをしました。

小さなお友達もたくさん遊びに来てくれました。

最初はお店屋さんごっこ。

<クレープやさん>

<どんぐりころがしやさん>

<かき氷やさん>

<射的やさん>

<ラーメン屋さん>

<さかなつりやさん>

今日は子どもたちだけでお店屋さんごっこをするので、

「いらっしゃいいらっしゃい」と言ったり、

準備やお金の受け渡しをしたりすることを

頑張っていました。

ボーリングやさんは保護者の有志の方がしてくださいました。

ありがとうございました。

小さなお友達もお客さんになるのが楽しかったようです。

 

 

 

その後、年長組の和太鼓やだんじりの練り回しも決まり、

たくさんの拍手をいただきました。

最後はお客さんも一緒ににしやまおんどを踊りました。

楽しいひと時をありがとうございました。

 

小さなお友達へのおみやげは、

PTAの皆さんが作ってくださった風車。

皆さん笑顔で帰っていかれました。

 

 

 

お祭りの後、

ボーリングやさんのレジをのぞくと

いろいろなお金が入っていました。

中にはラーメンチケットも。

みんなのアイデアがいっぱいですね。

きっとご家庭で楽しんで作ってくださったんでしょうね。

売り上げは子どもたちと分けさせていただきます。

 

今日の幼稚園

今日は朝から伸び伸びと好きな遊びを楽しみました。

その後、年長組は土ふるいをして、

春に咲く球根の土づくりをしました。

自分で選んだ水仙とムスカリの球根を植えました。

花が咲く日が楽しみですね。

 

そのころ、Jアラートのテストがありました。

全国一斉情報伝達試験というそうです。

地震や火災の時と違って、放送が鳴るとすぐに

幼稚園の中で、壁がしっかりしていて、

窓ガラスなどもないトイレの通路に避難しました。

絵の具で秋の紅葉を描いていた年少組も

球根を植えていた年長組も素早く避難できていました。

大切な命を守るために、ご家庭でもいざという時に、

どこに避難するかをご家族で考えておかれるといいですね。

 

年少組はテストの後、絵の具の時に使っていた

お絵描きスモッグを職員室に運んできました。

「お洗濯してください」と話すのも上手でした。

 

明日はオープンスクール(おまつりごっこ)です。

みんなが元気に参加できますように。

なかよしフェスティバル、楽しかったね

今日は市内の公立幼稚園5園の年長児と保護者が集って交流する

なかよしフェスティバルがありました。

西山幼稚園の幼稚園紹介の遊びは、

「ジャンボリーミッキー」の曲に合わせて、

パラバルーンをしました。

保護者の皆さんもポンポンをもって踊ってくださいました。

講師に原田先生をお迎えしての遊びは、

タオルを使ったり、

じゃんけんをしたり、

赤玉を使ったり…と身近なものを使って、

わくわくする遊びでした。

最後にはみんなでパラバルーンもしました。

山登りにも大成功。

他園のお友達親子とも交流ができました。

高島市長様も参加してくださり、

子どもたちと笑顔で交流をされていました。

とても楽しい一日になりました。

ありがとうございました。

 

幼稚園で遊んでいた4歳児いちご組の子どもたちは、

土をふるって、

肥料を混ぜて、

チューリップの球根を植えました。

どんな色のどんな花が咲くのか楽しみですね。

コロッケデイ・おにぎりデイ

今日はおにぎりデイでした。

そして、竹園さんのプチコロッケをおかずとしていただきました。

出来立てを箱に入れてお部屋に運ぶと

「いいにおい」「早く食べたい」とわくわくしていた子どもたち。

お家から持ってきたおにぎりと一緒にいただいて、

楽しいランチタイムになりました。

 

そして、今日は芦屋ライオンズクラブさんから

球根をいただく球根贈呈式がありました。

市内の公立幼稚園・保育所・子ども園9園を代表していただきました。

いろいろな種類の花の球根が来年の春に咲くのが楽しみです。

子どもたちも「お花のお世話を頑張ります」と話していました。

ありがとうございました。

今日は雨です

昨日のお祭りの楽しい余韻が漂う園内では、

「いらっしゃいませ」という声が響いています。

 

手作り財布の中には、

昨日使って、おつりをもらって

お金がいっぱい入っているものもありました。

来週にはオープンスクールもあって、

小さいお友達もお招きするので楽しみです。

にしやままつり たのしかったね

今日はにしやままつりでした。

朝から保護者の方も一緒に準備をしてくださって、

山手中学校の校長先生やだんじりの方たち、

学校評議員の方などの来賓の方もお越しいただきました。

 

お店屋さんのやり取りも弾んで、

どの店も大盛況でした。

「いらっしゃい」「○○円です」

「おいしい」「何味がいいですか?」

「これ私が作った魚だよ」

カラーンカラーンと鐘の音も鳴り響いていました。

前PTAの皆さんのボランティアの方のボーリングも

大人気でした。ありがとうございました。

 

年長組の和太鼓演奏も拍手がいっぱいでした。

だんじり練り回しは西之町だんじりの方がスペシャル演奏してくださいました。

これも大成功。

最後の西山音頭も皆さんが参加していただいて、

盛り上がって終わりました。

子どもたちも「楽しかった!!」と話していました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

にしやままつり プレオープン!

明日は子どもたちが準備を進め、楽しみにしてきたにしやままつりです。

今日は、プレオープンをしました。

登園時、門を入ると、子どもたちが自分の顔の絵を描いた提灯が飾られて、

お祭りの気分が盛り上がります。

いつもと違って法被を着て、

まずはお店の準備をしました。

 

ルールを聞いて、

お店屋さんとお客さんに分かれて、

お店屋さんごっこを楽しみました。

「かき氷のおすすめは何ですか?」「レインボーです」

「さかなつり、5匹まで釣れますよ」

「何ラーメンがありますか?」「醤油ととんこつと塩です」

「射的は、3回出来ます」

「どんぐり転がし、ここに並んでください」

「クレープはおかずクレープとデザートがあります」

あちらこちらで楽しそうなやり取りが聞かれました。

明日は、ご家族やお客さんもいらっしゃって、

手作りのお金のやり取りもあるので、

どんな風になるか楽しみです。

また、年長児のだんじり練り回しや和太鼓の演奏も

気持ちや音が揃ってきました。

みんなの音頭もあります。

明日のにしやままつりが楽しみですね

ザクロがいっぱい

昨日の夜の風で、

ザクロが落ちたり、ぱかっと割れたりしていました。

早速いちご組さんが食べてみると、

前より甘くなっていたそうです。

すみれ組は明日食べます。

お楽しみに。

丹波年輪の里からお借りした木のおもちゃの最終日。

それぞれお気に入りのおもちゃができて遊びました。

年長組は高い高いタワーを作ろうと、

椅子や巧技台を運んできて積み重ねていました。

最後は「1・2の3」とみんなで崩すのも楽しみました。

年少組も木のおもちゃをたっぷり楽しみ、

年長組を見て高いタワーにも挑戦していました。

楽しかったですね。

 

部屋ではお祭りの準備も進み、

園庭では年長組が和太鼓やだんじり練り回しもしました。

明日はおまつりのプレオープンの予定です。

元気に来てくださいね。

お祭りの準備が進んでいます

柿の実が熟してきたので、

2つめを取りました。

残っているのが高いところだったので、

主事さんが取ってくれた枝から、

くるくると子どもたちが柿の実を外しました。

 

木曜日のにしやままつりに向けて準備が進んでいます。

だんじりごっこや…

お店では、アイデアいっぱいで、

いろいろなものが作られています。

これは何でしょう?

ラーメン屋さんにあります。

これは?

これはかき氷やさんにあります。

 

今日は「いらっしゃい」「いらっしゃい」とお店屋さんごっこも始まっていました。

お祭りの日が楽しみです。

今日の幼稚園

朝、年長児が花壇に集まっていました。

 

どうやら部屋で迷子になっていたカマキリを放すことにしたようです。

ケースから逃げ出していたのを、ピアノカバーの裏で見つけたとのこと。

話し合って、「そんなに逃げたいなら、花壇に放してあげよう」ということにしました。

元気でね。

 

緊急地震速報・兵庫県津波一斉訓練がありました。

放送が始まると、すぐに聞いて、頭を隠してシェイクアウトの姿勢を取っていました。

中には「怖かった」とつぶやく子どももいました。

そうですね、あの音を聞くと緊張感を感じますね。

その後、各担任から今日の訓練の話を聞きました。

しっかりと身を守ることができていました。

 

来週のにしやままつりに向けて準備が進んでいます。

友達と考え合う姿がよく見えます。

どんなお店ができるか楽しみです。

 

木の葉が色づいた園庭で、年少児は運動遊び。

 

年長児はにしやままつりの子どもだんじりの役について相談。

どんな役があるかを聞くと、引っ張る人・中での鳴物・屋根に乗る人などが出てきました。

どんな練り回しになっていくか、楽しみですね。

 

池で黄ショウブの種があるのを見つけた年長児。

植えたら芽が出るかなと、植木鉢に植えていました。

育つといいですね。

年少組は自主グループのペンギングループの小さなお友達と一緒に

木のおもちゃで遊ぶのを楽しみました。

明日から連休ですね。

来週も元気に来てくださいね。

なかよし運動会で遊びました

今日は山手小学校校区の未就学施設の5歳児と1年生のなかよし運動会でした。

1年生が準備や係、アナウンスなどを自分たちで考えて、

してくれました。

最初に集まった5歳児と1年生が挨拶と自己紹介をしました。

そして、校長先生のお話。

昨日も入学前検診でお会いした子どもたちが多かったようです。

そして、

 

プログラムは

「1番 ミックスジュース体操」1年生も一緒にしました。

先生役は5歳児でした。

 

「2番 玉入れ」1年生と5歳児のグループで対抗戦。

みんな張り切って玉を投げていました。

いい勝負でした。

「3番 リレー」1年生チームと5歳児混合チームで対戦。

さすが1年生は速かったですが、

5歳児チームも力いっぱい走っていました。

初めて会う友達にもうまくバトンを渡していて、

転んだりバトンを落としたりした子どもたちもすぐに立ち上がって走っていて

逞しさを感じました。

 

「4番 ダンス ジャンボリーミッキー」

1年生も5歳児も先生たちもみんなの笑顔がはじけたダンスでした。

準備や片づけ、進行をしてくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。

最後に、校庭でも遊ばせていただきました。

とっても楽しい時間を過ごし、来年の春から小学校に行くのが楽しみに

なったことでしょう。

 

年少組は幼稚園で、木のおもちゃで遊びました。

ちょっと難しい積み木にも挑戦。

昨日と違うものを工夫していました。

たっぷりと木のおもちゃを楽しみました。

 

それから、幼稚園の柿の実がおいしそうになって来たので、

収穫しました。

届くところのものは、自分でくるくる回して取りました。

一人一つ持ち帰っています。

年長組も幼稚園に帰ってきてから、

柿取りをしました。

柿の木を見上げていたら、

「あっ、スズメ」

小さな鳥が完熟の柿をつついていました。

メジロのようです。

 

木のおもちゃで遊ぼう

今日は県立丹波年輪の里より木のおもちゃをお借りして、

木のおもちゃで遊びました。

最初に、指導員の方から木の話を聞きました。

「木を削ったときに、カンナや紙やすり、電動カンナでは

どれが一番すべすべでしょう」という問いに

子どもたちも保護者も手を挙げた人は電動カンナでした。

実際削った後に触ってみると、

一番すべすべは…カンナでした。

子どもたちはびっくりしていました。

 

それから、木の積み木や滑り台、おもちゃや釣りなどいろいろな木のおもちゃで遊びました。

木のボールプールやドミノなど、

一人一人がしたいおもちゃを見つけて楽しみました。

保護者の皆さんが作ってくださったナイヤガラの滝が崩れるときも

見事でした。

大人も園児も、小さい子どもたちも楽しんだ一日でした。

ありがとうございました。

来週の火曜日まで、西山幼稚園にあるので、

また、遊びましょうね。

鍵盤ハーモニカの音が幼稚園中に広がりました

今日はピアニストの友佳子さんに来ていただき、

鍵盤ハーモニカのミニコンサートと

年長組への指導「けんハモ教室」を行いました。

 

コンサートは、子どもたちがよく知っている「小さな世界」から始まりました。

優しい音色に子どもたちも思わず口ずさんでいました。

 

 

そして、鍵盤ハーモニカを2台つないで演奏の

「A列車で行こう」は子どもたちも体でリズムを取っていました。

2台を一度に鳴らすのはすごいですね。

 

それから、アンデスという見た目は鍵盤ハーモニカ、

音はリコーダーという楽器の紹介もありました。

「ピタゴラスイッチ」の曲でした。

 

そして、「赤とんぼ」

夕焼けの美しい風景が描けました。

コンサートの最後は、「ジャンボリーミッキー」を

ピアノと鍵盤ハーモニカ両方を一度に演奏して、聴かせてくださいました。

子どもたちも思わず踊りだしました。

 

それから、年長児向けに鍵盤ハーモニカ教室がありました。

鍵盤ハーモニカの置き方や鳴らし方、

吹き方などわかりやすく教えていただきました。

大きな音でなく、ほっぺたを膨らませず、やさしく吹くのが

本来の吹き方で、いい音が出るようです。

これからの楽器遊びが楽しみになりました。

友佳子先生ありがとうございました。

稲刈りをしました

6月に田植えをした幼稚園の小さな田んぼにも

稲が実りました。

田植えのことも教えていただいたお米の先生に来ていただいて、

稲刈りをしました。

最初にお米の先生が、稲からみんなが食べるお米に

なるまでをわかりやすく説明してくださいました。

お米とはいっても、

稲を刈って、

それをもみとわらに分けて、

もみをもみ殻と玄米に分けて、

玄米を精米するとぬかと白米になるそうです。

大きな田んぼだとコンバインという機械で、

稲刈りから脱穀までできるそうです。

それから、幼稚園では小さな田んぼなので、

自分ではさみで稲を切り取りました。

そして、2週間ほど干して、水分を抜くそうです。

切り取った稲を輪ゴムで結んで、

乾燥させる台に干すのは、

年長児が年少児に教えてくれたり、

手伝ったりしてくれました。

ちょうどにしやま祭りのころまで

干しますね。

楽しみですね。

お米の先生ありがとうございました。

 

サンモールハロウィンパレード

幼稚園の近くのサンモール商店街の方から、

ハロウィンパレードに誘っていただきました。

年長組はおばけとかぼちゃのバッグを持ち、

年少組はかぼちゃのおばけに変身して出発。

サンモール商店街を中心に、グループに分かれて、

あちらこちらの店や広場に行きました。

「トリック オア トリート!」

「ハッピーハロウィン」

と言いながら、

商店街の皆さんとの交流を楽しみました。

他の子ども園などの子どもたちも

仮装を楽しんでいました。

お招きいただき、ありがとうございました。

子どもだんじり 小屋だし

にしやままつりに向けて準備が進んでいます。

昨日、年長児が子どもだんじりを出してきて、

掃除や準備をしました。

昨年度の年長児がしている様子を覚えていたようです。

これから、練り回しも始まり、にぎやかな掛け声も聞こえてきそうです。

お誕生日おめでとうございます

今日は10月生まれと9月にお休みしていた誕生児の皆さんの

誕生会。みんなでお祝いしました。

大きくなったらなりたいものは、

だんじりの鳴り物を鳴らす人・科学者・仏様のような人・

本屋さん(図鑑を売りたい)・みんなのような幸せを与えられる人

でした。素敵な夢ですね。かないますように。

 

年長の誕生児の好きな遊びは

折り紙で紙風船づくり。

大きな色紙で何ができるかみんなもわくわくして見守りました。

 

なわとび。

みんなの前を1周走り跳びした後、

技3種が入った跳び方(ケンケン・後ろ蹴り・前跳び)を披露しました。

 

竹馬。

技でT乗りを披露してくれましたが、

実はバリア乗りも得意です。

 

年少組は親子でダンス。

笑顔でダンスをしました。

見ているみんなも歌ったり踊ったりして応援しました。

 

先生はラグビーボールのパスを見せてくれました。

長い距離のパスはくるっと回すそうです。

受け取っている年長児も上手にパスをしていました。

 

みんなの遊びは、年長と年少のペアでやきいもグーチーパー。

負けたほうがお芋になって、パクパク食べられる遊びを

みんなで楽しみました。

 

先生からは、明日のサンモールハロウィンパレードに向けて、

ハロウィンの絵本を読み聞かせ。

子どもたちからのリクエストで真っ暗な部屋で見ました。

子どもたちも「トリックオアトリート」の声で参加です。

明日が楽しみになりました。

 

誕生児の皆さん、おめでとうございます。

 

太鼓教室といちごの苗植え

今日は年長組が太鼓教室をしていただきました。

先日だんじり見学でもお世話になった山之町だんじりの福井さんが

朝から和太鼓を運んでくださいました。

園庭にずらりと並んだ和太鼓にわくわくした様子の子どもたち。

福井さんの演奏が始まると、目をキラキラさせて聴き入り、

すぐに鳴らしたいようでした。

太鼓が牛の皮でできていることや、

小さく鳴らすと小さな音が鳴ることなど説明の後、

実際に鳴らしてみました。

トントンカッカッと、みんなで鳴らしていると

少しずつ音が揃ってきました。

みんなの音が揃うと気持ちがよかったです。

年少組の子どもたちも興味津々で聴き入っていました。

来月のにしやままつりでは年長児の和太鼓演奏もあります。

それまで練習を楽しみましょう。

ありがとうございました。

 

年少組は、来年の春に向けていちごの苗を植えました。

野菜の先生に指導していただいて、

そっとプランターに植えました。

美味しいいちごができるように

楽しみにしながらお世話をしていきましょう。

ありがとうございました。

 

そして、年少組と先日お休みしていた年長児は

ご近所のなかよしひろばでのお芋ほりに誘っていただきました。

まずはつるを引っ張って、土の中のお芋を探しました。

宝探しのように楽しみました。

このおいもは幼稚園でいただきますね。

ありがとうございました。

 

おいでおいでひろば ミニうんどうかいをしました

今日はいいお天気の下、

小さなお友達がたくさん来てくれて、

園児と一緒にミニ運動会をしました。

プログラム1番は、ディズニー体操

ミッキーのポーズがかわいかったです。

 

2番はたまいれ 年長組が準備をしてくれました。

入れるのが上手。

あっという間にかごいっぱいになりました。

 

3番はダンス「ジャンボリーミッキー」

年長組の子どもたちが持つパラバルーンに

小さなお友達も入って、楽しみました。

 

4番はかけっこ。

 

 

お母さんに抱っこされてかけっこをしたお友達もいました。

小さなお友達には、頑張ったごほうびメダル。

年少児の手作りです。

その後、さんさんひろばや園庭開放を楽しんでいました。

また、遊びに来てくださいね。

待っていますね。

 

年長児は、うんどうかい後チャレンジする気持ちが

増してきています。

竹馬を高くしたり、技を考えたり、

なわとびの新しい技を考えたり…。

その挑戦する気持ちが素敵です。

年少児が、ついに発見しました。

「ザクロがぱかってなってるよ!!」

明日食べてみましょうね。

 

週末のサンモール商店街のハロウィンパレードに向けて、

園内でもかわいいおばけちゃんになったり、かぼちゃの飾りができています。

 

明日もお楽しみに。元気に来てくださいね。

大きなおいもがどっさりこ、飛行機も見ました

今日はおいもほりに伊丹まで出かけました。

広いお芋畑で、農園の方が、掘りやすいようにと長いつるや葉っぱを切って

準備をしてくださっていました。

いざ掘り始めると、土の中のおいもはなかなか出てこないのですが、

子どもたちはあきらめず、ずっと掘り続けていました。

その姿に、にしやまパワーが育って来たのを感じました。

 

出てくると、「見て」「こんな大きい」「たくさんつながっているよ」と

みんな嬉しそうに見せてくれました。

 

おいもは少し置いておくと、(クリスマスごろまで置いておくとより一層)

おいしくなるそうです。

冷蔵庫でなく、段ボール箱での保管がいいそうです。

いつ食べるかは、ご家庭で相談してくださいね。

 

お芋ほりをした後は、スカイパークに行きました。

飛行機の離着陸が間近に見える広場で、

おにぎりをいただきました。

飛行機が飛び立つたびに大喜びでした。

そして、おにぎりも「見て!」「○○味!」「○○が入っているの!」と

美味しくいただきました。

それから、遊具でもたっぷり遊びました。

帰りのバスでは、DVDを観ながら眠ってしまっていた子どもたちもいました。

楽しい一日でした。