ブログ

じゃがいも植えとコロッケデー

今日は年少組がお野菜の先生にご指導をいただいて

ジャガイモを植えました。

少し深く掘った穴にジャガイモ植えて、

少し土をかけて、芽が出るたびに、土をかけるそうです。

春になって、ジャガイモができるのが楽しみですね。

いちご組さん、お世話をよろしくお願いしますね。

 

そして、1年間お世話になったお野菜の先生に、

年長組が感謝のメッセージを贈りました。

ありがとうございました。

 

今日のお昼はコロッケデーでした。

おにぎりデーのおかずはコロッケ。

みんな、「おいしかった」「お代わりください」と

話していました。

おいしかったですね。

 

そして、年少児は明日の楽しい行事の準備。

いつもは年長組がしてくれているのを

こっそりと準備を進めてくれていました。

明日もよろしくお願いしますね。

 

PTA紙芝居・絵本読み聞かせ

今年度最後のPTAの有志の皆さんによる絵本の読み聞かせでした。

 

年長組は2年間の最後になるので、

以前のPTAさんが作ってくださった特別の紙芝居

『とくべつなよる』でした。

西山幼稚園が舞台で、うさぎのうさぴょんたちが

子どもたちがいない夜に園内を冒険するお話でした。

最後は、うさぴょんたちがすみれ組の子どもたちに

星のプレゼントをしてくれるというストーリーでした。

2年間のお礼を言った後、お部屋に帰ると…

なんと、紙芝居と同じように星があったのです。

大急ぎでPTAの皆さんにお知らせをしに行き、

その後、「うさぴょんだ!」とウサギの小屋まで出かけて

うさぴょんにお礼を言っていました。

2年間楽しい時間をありがとうございました。

 

年少組は

子どもたちが楽しんで聞いていた

『ぎょうれつのできるケーキやさん』と

進級前の今の時期にぴったりの

『おおきくなるっていうことは』の絵本でした。

絵本を読み聞かせしていただいている姿が

成長したなと感じました。

1年間ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

雨の日

今日は雨でした。

年長組には、素敵なプレゼントが届きました。

 

園児のお姉さんの小学生とお友達の小学生(卒園生)から、

手作りの折り紙のランドセルが届いたのです。

一緒に「にしやまようちえんそつえんおめでとうございます。

1ねんせいもがんばってね。学校でまってます」という

お手紙が入っていました。

年長児は大喜びで、どう選ぶかを話し合いし、

お当番のグループごとに順番を決めて、

グループごとに選ぶことにしました。

これは、グループの代表の人が、

くじ引きの順を決めるじゃんけんをしている様子です。

真剣な表情でした。

どれも素敵でかわいくて、みんな迷いつつ選びました。

欠席のお友達のものもグループの人が選んでくれました。

ありがとうございました。

 

年少組は、何かを作っていました。

お部屋に行くと「内緒だよ」とこっそり見せてくれました。

何ができるかはお楽しみ。

お部屋が素敵な制作であふれていました。

春の一日

今朝は子どもたちが園庭で伸び伸びと遊んでいました。

年少いちご組の子どもたちは、年長組から引き継いだうさぎの

うさぴょんのお世話を自分たちでしてくれていました。

年少のお部屋も年長のお部屋も、

壁面は制作ができています。

卒園や修了おめでとうとして、

飾られる制作です。

子どもたちの思いがこもって、

とてもかわいく、華やかでした。

ひなまつりと3月の誕生会

今日はひなまつりと3月生まれのみなさんの誕生会がありました。

最初はひなまつり。

ひなかざりの人形やお飾りのことを

子どもたちがよく知っていることにびっくりしました。

そして、みんなで「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。

おひなさまも喜んでくださっていますね。

 

それから、3月生まれのみなさんの誕生会でした。

待ちに待った誕生会でしたね。

友達やご家族の前を入場した後、

みんなで誕生会の歌を歌いました。

プレゼントを受け取った後、

一人ずつ自己紹介をしました。

「魔法使い」「ティラノサウルスの先生」「マクドナルドのアルバイトと歌手」

「プリキュア」「ゴルフに行きたい」「歌手」など素敵な夢でした。

かないますように!

 

好きな遊びは

トランポリン…小さなトランポリンを何度もジャンプしていました。

鉄棒…空中逆上がりが決まりました。

キーボード…ベルマークで買っていただいたキーボードで演奏。

年少組はご家族の方と一緒にダンスを踊り、

最後はメッセージを聞きました。

 

みんなの遊びはハッピーGOGOタイムのグループでのじゃんけん列車。

最後は保護者の皆さんのトンネルを通りました。

 

先生方のプレゼントはひな祭りの紙芝居の

読み聞かせ。

みんな静かに聞き入っていました。

 

そして、今日のおやつは、三食団子でした。

おいしかったですね。

 

お誕生日の皆さん、おめでとうございます。

マジックショーがやってきた!!

今日はPTAの皆さんが、アミティーのマジックショーを

開催してくださいました。

始まる前から、

わくわくしていた子どもたち。

マジックって魔法だよね…とつぶやいていたら、

「魔法使いのアミティーです」と登場。

楽しいトークと、びっくりするマジック…に子どもたちも保護者の皆さんも

どんどんひき込まれていきました。

子どもたちも魔法の粉を分けてもらって魔法をかけたりして、

笑い転げながら、1時間があっという間に過ぎました。

もっとみたい!!と子どもたちは別れを惜しんでいましたが、

最後は、マジックの途中に出てきた風船で作ったワンちゃんをプレゼントしていただきました。

アミティーさん、楽しい時間をありがとうございました。

そして、企画してくださったPTA幹事の皆さんもありがとうございました。

 

年長組の保護者の有志の方が、

卒園記念制作を仕上げてくださいました。

年長児親子のそれぞれの手形、教職員の手形で、

子どもたちのようにしっかりと成長した木に花を咲かせ、

教職員はそれを下から見上げるタンポポになりました。

とても華やかで素敵です。

夏から計画をしてくださった皆さん。

素晴らしい制作をありがとうございました。

 

小学校に行きました

今日は年長組が山手小学校に行きました。

 

最初は、1年生が小学校のことをグループごとに教えてくれました。

勉強のこと、給食のこと、遊びのこと、班活動やルール、

ワークブック、時計のこと…など

自分たちで考えて、話したり、見せたり、やって見せたり…と

様々な方法での発表でした。

 

また、その後、ボランティアの先生が先生役で

小学校ごっこがあり、

えんぴつの持ち方や書き方などを教えてくださいました。

できると、花丸を書いてくださり、

校長先生も書いてくださいました。

その後、教育委員会の先生が、くじ引き学校探検をしてくださいました。

くじを引いた順に、職員室、保健室、給食室、トイレ、図書室…と

回っていきました。

山手小学校以外の小学校に行っても

こんないろいろな部屋があるんだよと

教えていただきました。

最後には、お部屋でおにぎりをいただいて帰りました。

小学校で食べたおにぎりは美味しかったですね。

小学校に行くのが楽しみになりました。

校長先生を始め小学校の先生、1年生の皆さん、

ボランティアや教育委員会の先生方、ありがとうございました。

 

そのころ年少組は、

幼稚園でおにぎりピクニックを楽しみました。

暖かく、春が近づいてきているのを感じました。

おひなさまがにっこり

すみれぐみもいちごぐみも

子どもたちの手作りのおひなさまがお部屋でにっこりしています。

 

一人一人思いを込めて作っていて、

とてもかわいいです。

今週末の幼稚園でのひなまつりが終わったら、

ご家庭でもご覧くださいね。

 

今日は今年度最後のPTA幹事会がありました。

子どもたちが楽しめるようにと、

様々な企画やお手伝いをしていただき、

子どもたちにとって、とても楽しい経験になりました。

ありがとうございました。

また、ベルマークにご協力も皆様ありがとうございました。

ベルマークで買っていただいたキーボードを子どもたちは楽しんでいます。

 

年長組は卒園式の練習を始めています。

保育証書を受け取るときに、

いつもより少し緊張したような張り切ったような姿が見えます。

卒園が近いことを意識しているようです。

 

また、今日はその後、造形教育展の表彰状も受け取りました。

これからも、絵や制作を楽しんでくださいね。

 

たくさんの動物たちに会えたお別れ遠足

今日はお別れ遠足で、王子動物園まで阪急電車で出かけました。

園内は、クラスごとに、フラミンゴ、コアラ、アシカ、白熊、

コウモリ、サル、キリン、カバ、ペンギン、ゾウ、ヒョウ…と

たくさんの動物たちを見ました。

どの動物たちも近くに来てくれると大喜びの子どもたちでした。

ペンギンの前でいただいたおにぎりもおいしかったです。

昼食後は、一人一つ自分で選んだ乗り物に乗りました。

「楽しかった」「もっと乗りたかった」と話していました。

滑り台も楽しかったですね。

 

たくさんの動物に会えたことも乗り物に乗ったことも

おにぎりも友達と回れたことも楽しかった思い出になりました。

 

2月のお誕生会

今日は2月生まれの皆さんが待ちに待った誕生会でした。

園児が3人と職員が2人の合わせて、

5人の誕生日の皆さんを園のみんなでお祝いしました。

入場した後、みんなで歌を歌いました。

それから、一人一人、お友達から「おめでとう」と祝ってもらった後、

プレゼントを受け取りました。

その後自己紹介と大きくなったらなりたいものの話をしました。

それぞれ、画家、パン屋さん、飛行機の運転手、ケーキ屋さん、ウサギ博士に

なりたいそうです。

素敵な夢ですね。

 

その後、年長児は好きな遊びをしました。

一人はベルマークで買っていただいたキーボードでの演奏。

「よろこびのうた」が誕生会にぴったりでした。

もう一人はカップを積むこと。

きれいな色に積んでいて、みんなから拍手をもらいました。

年少児は保護者と一緒にダンスをしました。

お友達もみんな笑顔で応援していました。

 

みんなの遊びは、年長組はけん玉。

意欲が高まっています。

 

年少組はこま回し。

巻くのが早くなってきました。

 

先生からのプレゼントは、2月の誕生日の先生の

「せんろはつづくよ」の読み聞かせでした。

2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。