ブログ
運動会予行で「わくわく!」
今日は、講師の先生をお迎えし、園内研究会(運動会の予行)を行いました。全ての競技とリズム表現を朝からお帰り前まで次々としましたが、子どもたちは、最後まで楽しんで遊んでいました。
いちご組さんのリズム表現では、クモの場面が、本当に小さなクモが園庭中にいるようでとても面白く、写真をとるのも忘れて見いってしまいました。これはボールの場面です。これもとてもかわいらしいので、当日をお楽しみに。
サーキットは、子どもたちが考えて遊んできた遊びが組み込まれています。また、ジャンプでは、それぞれが飛び方を考えてジャンプしていました。
講師の先生からもいっぱいほめてもらいました。
すみれ組は、さすが年長さん。ぐんぐん上がってきています。リズム表現でそれぞれの表現や気持ちを合わせるところ、竹馬チャレンジ、そして、自分でできないことを頑張るもう一つのチャレンジ。
リレーは、3チームが本当に接戦でした。一人一人の走り方も変わってきています。
年長の力いっぱい頑張る姿を、いちご組が本当によく見ていました。この憧れが、来年の遊びへとつながっていくのだなと改めて感じました。
みんなが帰った後、講師の先生からたくさんのことを教えていただきました。「少ない人数でも、とても子どもの存在感があった。それは、一人一人がしっかり育っているからですよ」とほめていただき、とてもうれしかったです。
私も今日1日子どもたちの遊びを見て、一人一人の頑張りや成長がいっぱい感じられて、運動会に向けて、そして今年度後半の保育に向けて、「わくわく!」しました。
研究会をしている時、園庭では、子どもたちが思い切り遊べるように、校務さんや養護の先生が土を入れ、にがり(土を固めます)をまいてくれていました。5日の運動会に向けて、来週もみんなで楽しみ、頑張っていきましょうね!