ブログ

2月のお誕生会

今日は2月生まれの皆さんが待ちに待った誕生会でした。

園児が3人と職員が2人の合わせて、

5人の誕生日の皆さんを園のみんなでお祝いしました。

入場した後、みんなで歌を歌いました。

それから、一人一人、お友達から「おめでとう」と祝ってもらった後、

プレゼントを受け取りました。

その後自己紹介と大きくなったらなりたいものの話をしました。

それぞれ、画家、パン屋さん、飛行機の運転手、ケーキ屋さん、ウサギ博士に

なりたいそうです。

素敵な夢ですね。

 

その後、年長児は好きな遊びをしました。

一人はベルマークで買っていただいたキーボードでの演奏。

「よろこびのうた」が誕生会にぴったりでした。

もう一人はカップを積むこと。

きれいな色に積んでいて、みんなから拍手をもらいました。

年少児は保護者と一緒にダンスをしました。

お友達もみんな笑顔で応援していました。

 

みんなの遊びは、年長組はけん玉。

意欲が高まっています。

 

年少組はこま回し。

巻くのが早くなってきました。

 

先生からのプレゼントは、2月の誕生日の先生の

「せんろはつづくよ」の読み聞かせでした。

2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

うさぎのお世話の引継ぎが始まっています

今は年長児がしているうさぎのうさぴょんのお世話を

4月から年長児になるいちご組さんができるようにと

お世話の仕方を引き継いでいます。

実は、引き継ぐ前に、年長児の中で、

きちんと教えることができるだろうかという振り返りがありました。

「みんな教えることができる」ということをみんなで確認して

引継ぎが始まりました。

今日のグループは、

いちご組の子どもたちがちゃんとみんな見たり、聞いたり、

道具を持ったりしているか確認し、声をかけながらしていました。

 

 

鍵の場所、ごみの捨てる場所、ウサギさんの抱っこの仕方、

消毒をしてもらう場所など丁寧に教えていたので、

いちご組の子どもたちもよくわかったそうです。

年長児も「いちご組さん、がんばってた」と話していました。

4月からは任せられそうですね。

よろしくお願いしますね。

 

また、遊戯室に飾ったおひなさまの前に子どもたちがいるのを見て

手元をのぞくと、とてもかわいいおひなさまを作ったり描いたりしているところでした。

「まだ途中なんだけど…」と言いつつ見せてくれました。

とっても素敵で、おひなさまたちも喜んでいて

くださっているでしょうね。

 

水仙と梅

園庭で子どもたちが育てている水仙が真っ盛りです。

池の横の梅もかわいい花を咲かせています。

花を見ながら、今朝も

子どもたちはさむへちゃをしました。

交通安全教室

今日は今年度最後の交通安全教室でした。

交通ルールのクイズで、

ルールの確認をしました。

前回のことを覚えている子どもたちが多かったです。

警察官の方のお話を聞きました。

 

 

・道路で遊ばないこと

・道路を横断するときはしっかり安全を確認して渡ること

の二つは、大切な命を守るため約束しましょう。

それから、信号がある横断歩道とない横断歩道で渡る練習をしました。

あいにくの雨でしたので、

遊戯室で練習をしました。

交通安全指導員の方も警察官の方も何も言わず、

子どもたちが自分で判断して渡れるかを見てくださいました。

結果は・・・みんな〇(まる)でした。

 

そこで、年長児は終了証とパトカーバッジ、

年少組はメダルをいただきました。

これからも大切な命を守るため、

ルールを守っていきましょう。

 

新入園児歓迎会

16日に、4月から西山幼稚園に来てくれる子どもたちの歓迎会がありました。

年長組の『ピーターパン』の劇を見たり、

年少組のペンギンのダンスや歌、こま回しを見たり、

最後は一緒に体操もしました。

園庭での好きな遊びも楽しんでいました。

おみやげは、はっさくでした。

4月からお待ちしていますね。

PTA絵本読み聞かせと避難訓練

今朝は保護者の有志の方の絵本の読み聞かせでした。

年長年少、それぞれ今の子どもたちにぴったりの楽しい絵本やユーモラスな絵本を

選んで読んでくださいました。

<いちご組>

『バーバパパのいえさがし』と『めがねこ』

 

 

<すみれ組>

『おめでとうかいぎ』『オニのサラリーマン』

子どもたちはそれぞれの絵本の世界を楽しんでいました。

楽しい時間をありがとうございました。

 

その後、火災発生を想定した避難訓練を行いました。

一番驚いたのは、

子どもたちがいろいろな場所にいたにもかかわらず、

静かに放送を聞いて動けたことです。

もう少し気を付けたほうが良いと思ったのは、

放送を聞いてすぐに動きすぎて、

火災発生場所の近くを通った子どもがいたことでした。

 

今回の訓練で、どこで、どんなことが起こったら

落ち着いて聞いたり考えたりしてうごけるといいねと

話していました。

今朝も、少し雪が残っていて、

最後の雪遊びを楽しみました。

雪がやってきた!!

昨日今日と暖かくて心配だったのか、

朝から子どもたちは「雪ある?」「雪残ってる?」と言いながら

登園してきました。

 

カウントダウンを「5・4・3・2・1オープン!!」として

ブルーシートを開けると

雪が残っていました。

 

早速子どもたちは雪を滑ったり、

雪だるまを作ったり、

型抜きで遊んだり…

雪遊びを楽しみました。

雪を運んでくださった自主防災の皆さん、

ありがとうございました。

 

そして、さむへちゃも続いています。

今日の体操は「パイナップル体操」でした。

明日も元気に来てくださいね。

 

地域自主防災総合訓練 雪まつり

今日は旧三条校区の自主防災会主催で防災総合訓練がありました。

幼稚園も避難所なので、西山町や山芦屋町の方が避難という設定で集まって来られました。

幼稚園の避難所としての説明を聞いた後、

山手夢保育園の前で炊き出しがあるという情報が入って来た設定で、

皆さんで移動をされました。

会場では炊き出し以外に、訓練の体験や雪での体験や雪遊びもあり、

たくさんの地域の方が参加されていました。

地域の皆さんがこれだけ協力して、万が一の災害のために

訓練をされているということは大変心強いと思いました。

雪遊びの後の雪を幼稚園のプールに入れていただきました。

心配なのは気温です。

暖かくなりすぎてとけませんように!

参加された皆さんお疲れさまでした。

そして、雪を運んでいただき、ありがとうございました。

 

生活発表会

今日は生活発表会でした。

今年は久しぶりに、いちご組とすみれ組が一緒に発表会ができ、

たくさんのご家族の方が参観に来られました。

そして、教育委員の方や小学校の校長先生など

たくさんの来賓の方もお越しくださいました。

いちご組の『ぺんぎんのぺんぼうや』の劇では、どきどきしながらも、道具を動かしたり、

役になって演じたりしていました。

怖いアザラシから友達を守ることもでき、

ペンギンの歌やダンスも楽しんでいました。

また、『スマイル』の歌では笑顔も見えました。

そして、こま回しは、ひもをまくのが上手になったり、

回せるようになったり…と頑張る気持ちが見えました。

 

すみれ組の『ピーター・パン』の劇では、

次々と役が代わるのですが、演じる役、道具を運ぶ役など

様々な役をしっかりとこなしていました。

そして、道具を運ぶ姿に拍手が来るほど、

さっと動かしている姿も素敵でした。

昨日より張り切っていて、

ご家族の皆さんに見ていただくことが嬉しいんだなと感じました。

『365日の紙飛行機』では、

きれいな歌声が心に響きました。

剣玉も、みんなそれぞれ目標に向かって取り組んでいる姿が見えました。

 

最後は全園児の歌。

『If You're Happy and You Know It』は英語で歌い、

最後は保護者の皆さんにも参加していただきました。

『この町がすき』はさびのフレーズを手話でも歌いました。

 

お客様からは、子どもたちの成長が見えたいい発表会だった、

保護者の皆さんの拍手を始め、温かい雰囲気も素晴らしかった

と言っていただきました。

ありがとうございました。

 

何より、一人一人一生懸命だった子どもたちからたくさんの感動をもらいました。

一つ一つの場面でキラキラ輝く姿が見えました。

ご家庭でもうんと褒めてもらって、

自信につなげてくださいね。

 

 

年長組は、保護者の皆さんが制作してきてくださった

卒園記念制作のお披露目をしました。

ありがとうございました。

いよいよ明日が生活発表会

生活発表会の前日になりました。

今日は子ども発表会として、年長組と年少組がお互いに見合いました。

いちご組の『ペンギンのぺんぼうや』と歌

すみれ組の『ピーター・パン』と歌

 

全園児の歌 英語の歌と手話を交えた歌を歌います

お互いにたくさん拍手をもらっていました。

明日は、みんなが元気に揃いますように!

 

そして、昨日のペンギングループさんは、こんなにかわいいおひなさまを作っていました。