ブログ

絵本読んでもらったよ

今日から、保護者の方の絵本の読み聞かせが始まりました。

すみれ組もいちご組も、絵本の世界に引き込まれて聴いていました。

先生とは違う方から読んでいただくことが、子どもにとってはうれしい経験です。

ありがとうございました。

お友達が遊びに来たよ!

今日は、芦屋山手ナーサリーの5歳児ぞう組のお友達が遊びに来てくれました。

すみれ組の子どもたちは「幼稚園を案内する!」「ザリガニ釣りさせてあげる」「色水遊びも!」と来てくれるのをとても楽しみにしていました。ホールには、朝から、巧技台で西山ランドを作って、準備万端!

ナーサリーのお友達が来てくれると、早速ペアになって幼稚園案内。

ウサギのうさぴょんやタケノコのタケちゃんノコちゃん、野菜畑も案内しました。

その後、早速、大きな三輪車に乗ったり、ザリガニ釣りをしたり・・・好きな遊びを見つけて、遊び始めました。

すみれ組の子どもたちも、色水作りを教えてあげたり、釣り竿を貸してあげたりしながら、一緒に遊び、とても楽しい時間を過ごしました。

最後に自分たちで考え、組み立てた「西山ランド」で一緒に体を動かして、あっという間にさよならの時間になりました。

また一緒に遊びましょうね。次回を楽しみにしています!

 

みんなで楽しかったね!

今日はこども運動会。すみれ組さんがプログラムを書いてくれました。

こいのぼりをみんなで揚げて、運動会の始まりです。

体操やかけっこ、すみれ組さんは、「ごほうび玉リレー」というリレーをしました。


一緒にダンスをしたり、すみれ組さんからごほうびのメダルをもらったりして、いちご組さんも大喜び。

一人一人の頑張る姿、うれしい笑顔を見ていて、西山パワーが膨らんできたことを感じた運動会でした。

 

いちごどうぞ

イチゴを大切に育てているすみれ組さん。

丁度7つのいちごができたので、いちご組さんにおすそ分けです。

おすそ分けするすみれさんも、もらういちごさんも、なんだかウキウキ。

お口に入れると「甘い!」「おいしい!」と大喜び。自分から2階に上がって、すみれ組さんに「おいしかったよ」「ありがとう」とお礼を言いに行っている子もいました。

カラスや虫から守ろうと、すみれ組さんが色々対策を考えて大切に育てているいちご。特別おいしかったのでしょうね。よかったですね。

「野菜の赤ちゃん育てるの」

すみれ組さんが、夏野菜を植えました。

オクラ・ピーマン・ミニトマト・・・自分で決めた野菜を植えます。

野菜の苗を見比べたり、葉っぱを匂ったりした後、自分たちで作った栄養たっぷりの土を使って、手のスコップで植えていきます。「野菜の赤ちゃん育てるの」とつぶやきながら大切に植えていたAちゃん。元気に育ちますように・・・。