今日のニュース

今朝、年長児が「ザリガニが死んでる」と知らせに来ました。

築山の大きな石の上で、ザリガニが死んでいたのです。

 

実は、昨日釣ったザリガニが何匹かたらいに入れたままになっていて、

その中のが狙われたようでした。

後で、みんなで集まって話し合いをしました。

「カラスかな」「鳥が食べたのかな」

「釣ったザリガニはすぐに返したほうがいい」など

いろいろな意見が出て、釣ったらすぐに逃がすという約束になりました。

 

好きな遊びでの色水遊びでは、

より濃い色が出る花を探したり、

「ヤマモモの実はすぐに色が出るよ」と気付いたりしています。

年長児が年少児に教えたり、

色の出やすい道具を貸したりもしています。

 

年長組は、明日のプール掃除に向けて、

第1弾 プール遊び用のバケツを洗いました。

いつも部屋でカップを上手に積んで遊んでいるので、

バケツもこんなに上手に積めました。

明日のプール掃除もよろしくお願いしますね。