メニュー

ブログ

雨の中、年少いちご組は傘をさして探検です。大好きなウォーターロボットに、「水が流れてる!」と大喜び

「大きな水たまり見つけたよ!」と思わず足踏み

「お花さんは、雨が降って喜んでいるね!」

雨の日も、楽しいことをいっぱい発見です。

 

年長すみれ組は、竹馬チャレンジ。雨の日は、竹馬にスーパーキャップを付けて、自分の目標に向かって、チャレンジしています。前の年長組に憧れて、「私も乗れるようになりたい!」と張り切って取り組んでいます。

そして、七夕まつりに向けて、制作も楽しみました。大きなお星さまが出来るようです。当日、飾るのが楽しみですね。

 

いちご組もすみれ組も、サンモール商店街の笹に飾る短冊を、たくさんある色の中から、自分で選びました。

ご家族で願い事を書いて、29日、月曜日に持ってきてくださいね。願うということは、心にじっくり思うこと。願う心を、どんな時も大切にしてほしいと思います。7月6日~7日に、サンモール商店街の笹に飾られる予定です。お楽しみに。

今日は、6月生まれのお友達と西山幼稚園、そして7月生まれの先生のお誕生会でした。会場の準備や司会は、年長すみれ組が張り切ってしてくれました。

誕生日のお友達は、自己紹介や得意な遊びを披露しました。みんなの声援を受けて、前跳び新記録達成!おめでとう!

お家の人と、なかよしダンスをしたり、大好きのぎゅー!笑顔がいっぱい、嬉しいね。

そして、みんなで「ちょっとだけ体操」をしたり

紙芝居「ねこざかな」を見たりして、みんなでとても楽しいひと時を過ごしました。

今日の誕生会のおやつは‥

みんなの大好きな「まっつんスペシャルチップス」です。「お誕生日おめでとう!」とチップスで乾杯!

「まっつん、ありがとう!」「おいしかったよ!」「また作ってね」。料理名人「まっつん」は、大人気。

みんなにお祝いしてもらって、1つ大きくなるってとっても嬉しいことですね。

6月生まれのお友達、7月生まれの先生、お誕生日おめでとうございます。これからも元気にすくすく大きくなってくださいね。

七夕祭りに向けて、地域の方にお越しいただき、子どもたちと一緒に笹飾りを作りました。まずは、ペアの折り紙先生(地域の方)と「よろしくお願いします」の自己紹介と触れ合い遊びから楽しみました。

そして、子どもたちにと‥仙台の七夕祭りの飾りをお家から作って見せてくれました。

いよいよ、子どもたちが作る番です。天の川と輪つなぎ、2つの飾りを、折り紙先生(地域の方)と、一緒に作りました。

折り紙先生が、とっても優しく教えてくださったり、褒めてくださったり、とても温かい雰囲気の中で、子どもたちは、やる気一杯です。出来上がりを楽しみに、真剣な表情で黙々と作っていました。そして、素敵な笹飾りが完成!

折り紙先生、今日は子どもたちと一緒に作ってくださって、ありがとうございました。とっても楽しいひと時でした。七夕まつりや盆踊り会にもぜひ来てくださいね。お待ちしています。

 

今日は、もう一つ楽しいイベント、講師の先生にお越しいただいて、英語で遊ぼう!まずはじめは、英語でご挨拶!

英語で歌を歌ったり、名前を言ったり。

音楽に合わせてステップしたり、ダンスしたり

カードゲームをしたり。

最後は、英語でさようならタッチ!

講師の先生、ありがとうございました。遊びながら英語を身近に感じる機会を大切に、「英語で遊ぼう!」を年間通じて行います。次回は7月です。お楽しみに。

 

 

 

今日から、いよいよ、子どもたちが楽しみにしていたプールが始まります。

オープニングセレモニーのテープカットの後、先生達からプール遊びの大切な約束のお話を聞きました。

その後、いちご組、すみれ組が一緒にプール遊びです。まずは、バタ足。冷たくて気持ちがいいね。

水の中を元気いっぱい駆け足「よーい、どん!」

アヒルになって、歩いたり。

ワニなって、泳いだり。

お水ととっても仲良しになりました。また、明日からもいっぱい遊びましょうね。楽しみです。

 

PTAさんが、明日のプール開きを前に、「おさかなのにっしー」の紙芝居を読んでくださいました。

「おさかなのにっしー」の紙芝居は、令和3年度の卒園記念制作で、プールの壁画と共に、当時の保護者の方が「子どもたちがプール遊びを楽しめるように!」と描いてくださったものです。

子どもたちは、海の中のにっしーのお話の世界に引き込まれ、明日のプール開きが、ますます楽しみになりました。

その後、すみれ組さんは、みんなでプール掃除を張り切ってしてくれました。

「にっしーのお話にでてきた、らっこさんだ~!」「お日様もいる!」と紙芝居のお話を思い出しながら、登場人物を見つけて大喜び。

「西山幼稚園のマークも見つけたよ!」とまるでプールの壁画は、宝探しです。

当時、制作してくださった保護者の温かい思いに感謝するとともに、代々その思いが大切に受け継がれていることを、とても嬉しく思います。PTAの皆様、今日は、素敵な紙芝居の読み聞かせをありがとうございました。

 

今日の「西山わくわくランチ」は、西山ファームで収穫したジャガイモ・タマネギ・ナスたっぷりお味噌汁です。

美味しくて、思わずみんなこの笑顔!

温かいお味噌汁。いちご組さん、フーフー息をかけながら、上手に食べていました。

美味しくて、何杯もおかわりをした子もいたようです。自分たちで収穫したお野菜たっぷりのお味噌汁。モリモリ食べて、西山パワーがぐんぐん大きくなっています。

今日も、好きな遊びは、わくわくでいっぱい!

「これ、なんだろう??」とホースを黄色の棒に突き刺すと‥お水のシャワーがいっぱい出てきた!

座ってみよう!

お顔を乗せてみよう!気持ちいい~。とにかく何でも試してみる!

そうだ!砂場に持って行こう!ここに埋めたいな!

 

お絵描き、楽しいな!色と色が重なり合って‥おもしろい!また新たな芸術作品!

 

すみれ組「スィーツランド」へようこそ!ただいま準備中‥

パンケーキ、クッキー、団子、ドーナツ‥お菓子の種類によって、砂や土の種類の特徴を生かして、使い分けて作っています。オープンする日が楽しみです!

 

そして、今日は、西山わくわくランチの日。西山ファームで収穫した、ジャガイモとキュウリを使ってお料理。

「ポテトチップス」と「キュウリ塩モミモミ」です。

まつぼっくりのお料理名人、まっつん登場!

みんな大喜びでいただきました!

「ポテトチップス」と「キュウリ塩モミモミ」、どちらも、あっという間に完食!「まっつん、また作ってね」とアンコールの声が!

笑顔いっぱいの「西山わくわくランチ」でした。

来週月曜日は、ジャガイモ、タマネギたっぷりお味噌汁会食です。お楽しみに!

 

 

昨日、芦屋川遠足で見つけてきた、自分のお気に入りの石をみんなで見合いっこしました。

「私の石は、形がおもしろいの!」「僕の石は、つるつるだよ」「真ん中のお山になったところが、お気に入り!」と石自慢が始まりました。友達や先生の石のお話に、興味津々。この笑顔。

「(私たちの石)よく似てる!兄弟石かな?」

石の中に小さな石がいっぱい!

ハートの形だよ

白い石集まれー!

と自然と石の仲間集めが始まりました。

 

近くで、見比べっこ

お日様に当てると、ピカピカ光るよ!本当だ~光ってる!

みんなで転がしてみよう!転がり方も様々‥おもしろい!

最後は、石のステージに乗せて、じっくり観察!

「もっと見てみたい!」と日頃、生き物を観察している虫眼鏡でも、じっくり観察。

それぞれお気に入りの石に出会えた、芦屋川遠足。子どもも先生も、石のおもしろさに、石の魅力に、心わくわくときめきました。

今日は、みんなが楽しみに待っていた芦屋川遠足。天候もよく、川遊びにぴったりの一日でした。

子どもたちは、川の水の冷たさ、心地よさを感じながら、滝を目指してどんどん進んで行きました。

滑らないように、ゆっくり、ゆっくり‥‥慎重に!

そして、あっという間に滝に到着!滝の元気いっぱいの音を聞きながら、負けずに「ヤッホー!」

お魚いるかな‥

カワニナ見つけたよ!

滝の水を捕まえよう!

こんなきれいな石を見つけたよ!

今日は、アメンボやカワニナ、小さなエビを捕まえることができました。じっくり観察した後は、「元気でね。また会おうね」とまた川へとかえしました。

 

川の冷たさ、心地よさ、そして生き物との出会い、驚き、発見があり、地域の自然環境の素晴らしさを改めて感じた一日でした。今度は、3園合同(宮川・小槌・西山)で、9月に芦屋川に行く予定です。とても楽しみです。

 

 

 

 

 

今日も、外で元気いっぱい遊びました。

園庭で、伸び伸びお絵描き!楽しいな‥‥

「ウォーターロボット」が日々進化!

絶妙なバランスで、水が流れていきます。ここまで、何度も何度も、試行錯誤を繰り返し、楽しんでいました。

お水の汲み方も、それぞれ、自分流!

花びらを飾りに、デザート作り。実は2段になってるの!

 

西山ファームでは、キュウリの収穫。色んな大きさ、形がおもしろい!

 

うさぎのうさぴょんのお世話では、ごちそう作りを楽しんでました。

じゃーん!名付けて「うさぴょんの顔サラダ」です。

うさぴょん、喜んで食べてくれました!よかったね。

植木鉢の下を覗くと‥‥ダンゴムシがいっぱい!ダンゴムシとも、とっても仲良し!

 

モリアオガエルのオタマジャクシの「タマちゃん」、すみれ組の子がお家から持ってきてくれたホウレンソウを食べて、すくすく元気いっぱい大きくなってます。

6月も西山幼稚園の植物や生き物の成長に驚きと喜びの連続で、目が離せません!

子どもたちは、今日も心わくわくときめかせて、元気いっぱい遊びました。

 

 

今日は「大雨洪水警報」が発令されたことを想定した、引き渡し訓練を行いました。放送を聞いて、速やかにいちご組の保育室に避難しました。先生達から、大雨の日の大切な約束(傘を振り回さない・道の端を歩かない・川の近くは通らない等)についてお話をしました。子どもたちは、よくお話を聞いていました。

その後、一斉メールを配信し、保護者の方が、順次お迎えに来てくれました。こうして、緊急の時に大人も子どもも落ち着いて行動ができるように、日ごろから訓練をすることは大切ですね。

保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

広告
112710
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る