ブログ

花びらで🌸・園庭開放

年長さんが、枯れたチューリップの花びらに気づき、色水遊びが始まりました。

いちご組さんも興味津々で集まってきます。

花びらを混ぜるのを楽しむいちご組さんと、できた色を楽しむすみれ組さん。

それぞれ興味が違っています。

「しょんぼりしている花びらを見つけてね」と声を掛けると、だんだんと自分で枯れた花びらを見つけるのが上手になりました。

そして、今日は園庭開放。

初めてのお友達も来てくれました。

今すみれ組さんの保護者の方と初めて出会ったのも、今から4~5年程前の幼稚園の園庭開放でした。

そんな懐かしいお話をしながら、小さい子どもたちと楽しい時間を過ごしました。

また遊びに来てくださいね。

待っています。

 

いちご組の体位測定・さんさんひろば

今日は、いちご組さんの体位測定。

すみれ組さんが、お手伝いをしてくれます。

前もって、どの子のお手伝いをするかを決めています。

ペアになって、いちご組の子どもたちの思いに寄り添いながら、お手伝いをする様子はさすがすみれ組でした。

中には測るのを嫌がっていた子もいましたが、すみれ組の子どもたちが色々と工夫しながら誘い、少しずつ気持ちが向いていくのを待ち、できたことをみんなで喜べるのは、少人数のよさでもあると感じました。

そして、今日は今年度初めてのさんさんひろばでした。

3組のお友達が来てくれました。はじめましてのお友達もいてうれしかったです。

先生と歌を歌ったり絵本を読んでもらったり、かわいらしいチューリップのバッグを作ったりしました。

また来週もきてくださいね。待っています。

幼稚園探検

いちご組さんが、幼稚園探検に出かけました。
「ここは、けがをした時や、困ったことがあった時に、来るところですよ。」と職員室(保健室)に来てくれました。

さあ次は2階です。どこのお部屋かな。

みんなが大好きな絵本の部屋です。

早速好きな絵本を見つけていたいちご組のこどもたちです。たくさんの絵本があってうれしいですね。

まだまだ楽しい場所がいっぱいあります。また探検にいきましょう。

 

春のお庭で

心地よい春のお庭で、子どもたちは元気いっぱい遊びました。

すみれ組さんは、年少組の時から好きだった場所で友達と遊んだり、

鉄棒にチャレンジしたり・・・大縄跳びをしていると、いちご組さんもやってきます。

これは何をしているか分かりますか?

細い糸でぶら下がっている小さな青虫を発見して、みんなで見ているのです。

どこからぶら下がっているのかな?あれ!いなくなった!と思ったら、また見つけて大喜び。

自然とのかかわりは楽しい発見がいっぱいです。

いちご組さんも、お花に水をあげたり、スクーターに乗ったり、大きい組さんと一緒に雲梯にチャレンジしたり・・・早速、それぞれが好きな遊びを見つけて遊んでいる姿をうれしく思いました。

これからも、遊びの中で子どもたちが気づいたり感じたりしている様子を大切に見ていきたいと思います。

 

令和6年度 入園式

今日は、令和6年度 入園式でした。

かわいらしいいちご組の子どもたちが、すみれ組さんに手をつながれて入場です。

一人ずつお名前を呼び、よろしくねの握手もしました。

先生たちの紹介では、大きなボールやスクーターに大喜びの子どもたち。

園長先生は、みんなをパチリ!明日からもいっぱいお写真撮りますよ。

すみれ組さんは手遊びをしてくれました♬

今日は、市長様をはじめ、たくさんのご来賓の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。いつも温かく見守っていただき、感謝しています。

令和6年度、色々な体験を通して心豊かに育っていってほしいと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

令和6年度が始まりました!

今日から令和6年度が始まりました。

はじめに、お世話になった園長先生、先生とのさよならの会がありました。

先生方、お世話になり本当にありがとうございました。

そして、新しい職員もそろって始業式です。

ドキドキしながら担任の先生の発表を聞いたり、みんなで春の歌を歌ったりしました。

新しいお友達も加わり15名のすみれ組のスタートです。

いっぱい遊んで、元気で楽しい1年にしましょうね。

明日は入園式。小さい組さんがやってきます。

すみれ組さん、よろしくお願いしますね。

 

いよいよ始まります!

いよいよ明日は始業式。

年長組さんは令和6年度がスタートします。

桜やみんなが育てたチューリップもきれいに咲いて、みんなを待っています。

卒園したお兄さんお姉さんから引き継いだキアゲハのサナギは、みんな無事生まれましたよ。

明日みなさんと会えるのを楽しみにしています。

 

卒園写真を渡す日

今日は卒園式の写真を渡す日でした。

卒園児が受け取りに来て、

預かりりす組の子どもたちと遊んでいました。

ちょうどすみれ組で育てていた蝶のさなぎがかえったので、

花壇に放しました。

うまく飛べますように。

 

りす組では、すみれ組といちご組の子どもたちが一緒に食べる最後の弁当日になりました。

また、どこかで会ったり遊べたりするといいですね。

 

今年度のりす組は今日で最後です。

すみれ組さん、来月からは1年生、おめでとうございます。

いちご組さん、来月からは年長組さん、おめでとうございます。

 

みなさんのご活躍を願っています。

修了おめでとうごさいます

今日は令和6年度の修了式でした。

年少いちご組の子どもたちが、

入場した後、

お祝いの話を聞きました。

みんな、頑張る力、お友達に優しい力等

にしやまパワーが大きくなっていました。

その後、プレゼントを受け取りました。

その後、一人ずつ「大きい組になったらしたいこと」を話しました。

みんなやりたいことがあって、しっかり言えていて素敵でした。

そして、1年間の思い出を歌と言葉で振り返りました。

4月からは年長組さんとして、頑張ってくれそうです。

 

今日、すみれ組でお世話をしていた蝶のさなぎが羽化しました。

なかなか飛べなくていちご組のみんな心配していたけれど、

帰りには、羽を動かしていました。

うまく飛び立てますように。

明日は修了式です

今日は修了式の前日。

年少組が練習をしました。

卒園式に参加し、卒園児の姿を見ていたからでしょうか、

入場や座り方など、

やる気がいっぱいで、

しっかりと出来ていて驚きました。

 

明日はみんなが揃って、

修了式に参加できますように。