2022年7月の記事一覧

夏休みが始まって1週間が経ちました

門のところのミニひまわりも一斉に咲き始めました。

セミも元気に鳴いています。

子どもたちは虫とりを楽しんでいます。

この花は何でしょう?

答えはゴーヤ。

緑のカーテンになっています。

 

池では、

「最近、静かだなあ・・・」と思ったのか、

大きなザリガニが出てきました。

早速釣りを始めた子どもたち。

2匹釣れました。

 

預かりりす組の子どもたちはその後、

ビニールプールで遊びました。

明日は園庭開放です。

お天気ならプール遊びもします。

お待ちしています。

今日から夏休み

今日から夏休みです。

これは、いちご組のピアノの上に置いてありました。

子どもが持ってきてくれました。

西山幼稚園も朝からセミの鳴き声でにぎやかでした。

預かりりす組の子どもたちは、

朝からプール遊びをしたり、

園庭でセミ取りなどで遊んだりしました。

いっぱい遊んだせいか、

お昼寝でぐっすり眠る子どもたちが多かったようです。

そして、水曜日なので、園庭開放でした。

スタンプラリーで、他の幼稚園の子どもたちも

遊びに来てくれました。

午後からは、

1年生がアルバムを取りに来てくれました。

一回り大きくなった子どもたちの笑顔がたくさん見れて

嬉しかったです。

皆さん、元気な夏休みをお過ごしくださいね。

 

終業式 にしやまパワーが大きくなりました

今日は1学期の終業式でした。

子どもたちのにしやまパワーが大きくなった話をしました。

様々な場面で頑張ることをしたこと、

(それぞれ自分でも思い当たる場面があったようです)

それから、お友達や小さい組さん、生き物に思いを寄せてやさしくしたこと

(これも、したことやしてもらったことがたくさんあったようです)

これもにしやまパワーです。

夏休みもにしやまパワーをもっともっと大きくして、

2学期元気にたくさんの楽しい経験をしたいですね。

それから、夏休み中に転園する子どもたちの紹介もしました。

先生たちから夏休みの約束のお話がありました。

早寝早起きのこと、歯磨きのこと、

帽子をかぶって外に行くこと、水やりのこと、

手洗いや水分補給のこと、

交通安全や知らない人についていかないこと、

お手伝いや挨拶のことなど

たくさんありましたが、よく聞いていました。

それもにしやまパワーですね。

 

年長組は、畑で育ったミニトマトを収穫しました。

いちご組さんにもおすそ分けの声をかけました。

まっかなミニトマトはおいしそうでした。

いちご組にいた、お米の先生の田んぼからきたオタマジャクシが

カエルにかえったので、

幼稚園の田んぼに放すことにしました。

元気でいてね。

夏休み、元気にお過ごしくださいね。

9月1日始業式に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

おもちゃもピカピカ、プールもピカピカ

今日はプール最終日でした。

 

プールで遊ぶ前に、

各保育室の自分の制作の道具や

ブロックや積み木などの遊具、

砂場のおもちゃやプールなどを

子どもたちがきれいに洗ったり掃除をしたりしました。

特に、プール開き前には年長組がプール掃除をしてくれたこともあり、

年少組は「来年も楽しく遊べるよう、よろしくね」という思いで、

掃除をしていました。

また、今日は大教大付属池田中学校の生徒が

コミュニティープロジェクト・職業体験というプロジェクトで

来ていました。

子どもたちが洗ったり片付けたりするのを手伝ってくれました。

みんなのおかげでぴかぴかになりました。

気持ちよく学期末を迎えられそうです。

 

お誕生日おめでとう

今日は7月生まれと退園する8月生まれのみなさんの誕生会をしました。

たくさんの友達の手拍子の中、入場しました。

お祝いしてもらったのは子どもたち3人と先生も3人でした。

大きくなったらなりたいものは、

「野球選手とサッカー選手」

「サッカー選手」そして、「スティッチ」でした。

楽しみですね。

 

好きな遊びは、鉄棒の逆上がりや10回続けて前回り、ジャンプ。

みんな拍手いっぱいでした。

 

年少組は保護者の方と一緒に仲良しダンスをしました。

最後にメッセージを言ってもらい、

ギュッとしてもらった時嬉しそうでした。

 

先生からのプレゼントは「ぴょーん」の大型絵本の

読み聞かせでした。

読み終わった後、みんなでぴょーんとしてみました。

 

最後のみんなの遊びは、

三条コミスクの夏祭り盛り上げたいの方が来られて、

花笠音頭を見せてくださったり、

和太鼓を鳴らしてくださったり、

一緒ににしやま音頭を踊ったりして、

楽しいひと時を過ごしました。

ありがとうございました。

そして、お誕生日おめでとうございます。

 

今日の幼稚園

今日は芦屋川への園外保育の予定でしたが、

残念ながら、昨日の雨で、芦屋川の水量が心配なため

延期になりました。

そこで、幼稚園ではプール遊びを楽しみました。

明日は誕生会です。

元気に来てくださいね。

 

絵本の読み聞かせ

今朝は大雨の中、子どもたちは登園してきました。

朝一番に、保護者有志による読み聞かせがありました。

 

年少組は「はらぺこあおむし」の大型絵本。

日本語と英語の読み聞かせでした。

ニューヨークからの転入児の保護者の方が

ニューヨークのことや作者のエリックカールのことを

お話してくださり、

子どもたちは「ニューヨークに行きたいなあ」と

つぶやいていました。

 

年長組は「てがみをください」と「めっきらもっきらどおんどん」の

読み聞かせでした。

マダガスカルからの転入児の保護者の方が

マダガスカルのことを話してくださいました。

世界地図を見て、どんなところかな、どれくらい遠いのかなと

想像を膨らませていました。

ありがとうございました。

 

そして、その後、大雨警報が出たので、

降園になりました。

明日はお天気になったら、プール遊びを楽しみましょう。

待っていますね。

雨の中、かえったセミの抜け殻。

頑張ったんですね。

今日は水難の避難訓練でした

今日は、クラスごとにプールで避難訓練を行いました。

「海やプールでおぼれそうな人を見つけたらどうする?」という

先生の問いかけに

「すぐに助ける」という声もありましたが、

そんな時には、まず、近くの大人を呼ぶことが大切だということや、

海やプールでは大人の人の話をよく聞いて、

約束を守って、安全に遊ぶことを確かめました。

大切な命です。

事故にあわないよう、

気を付けましょう。

その後、

クラスごとに遊びました。

わにさんや顔を水につけることも上手になってきました。

 

 

プール、気持ちよかったです

今日は久しぶりのプールでした。

みんな、入ることができました。

みんなで洗濯機のようにぐるぐる回るプールにしたり、

ビート板などと遊んだ後、

いちご組は、わにさん歩きにも挑戦!

かわいいいちごわにさんがたくさんいました。

すみれ組は、ビート板で泳ぐのにも挑戦!

やる気がいっぱいになってきました。

来週も元気に来てくださいね。

 

 

たなばたまつり

今日は7月7日。

幼稚園の遊戯室に七夕飾りを飾って

たなばたまつりをしました。

最初に七夕や飾りの話をした後、

お供えしている野菜の話を聞きました。

幼稚園で採れたピーマン、ミニトマト、ナス、キュウリの他、

かぼちゃ、スイカ、ほおずき、トウモロコシなども飾りました。

中にはほおずきのことを覚えていたり知っていたりする

子どもたちもいました。

その後、先生たちが「たなばたものがたり」の劇をしました。

おりひめさまとひこぼしさまのお話を子どもたちは

楽しんで見ていました。

 

その後、クラスごとに遊びを見合いました。

 

 

最初は年長組のハンドベルの「きらきらぼし」、

ボールの遊び(一人で、ペアで、グループで)をしました。

 

年少組はきらきらリングで遊びました。

途中、友達とつながリングでつながったり、

コマのようにくるくる回したりして遊びました。

いちごミッキーになってダンスもしました。

 

笹飾りは一人ずつ持ち帰りました。

今夜、晴れて、お星さまが見えるといいですね。

おりひめさまとひこぼしさまも会えるでしょうか。