2023年6月の記事一覧

雨の日も元気に遊んでいます

今日は雨。

芦屋川への園外保育も延期になりました。

子どもたちは、室内で好きな遊びを楽しんだ後、

友達や先生とクラスの遊びをしました。

年長組のハンドベルでは、

自分たちで、音をそろえよう、きれいな音色を響かせようと

しているのが伝わってきました。

それから、みんなでなべなべ底抜けに挑戦。

気持ちが揃ってきています。

年少組は、「ポポポポポーズ」のダンスをしました。

自分のポーズを「見て」と見せてくれました。

その後、フルーツバスケットも楽しみました。

 

年長組は、今日、家から連れてきたカマキリの赤ちゃんを

マイクロスコープで見ました。

「こんな顔をしてるんだね」発見がありました。

大きくなってきたモリアオガエルのオタマジャクシも

マイクロスコープで見ると、目や口がよく見えました。

これも発見でした。

 

「アロマオイルで作る虫よけスプレーの会」とおにぎりデイ、プール

今日は、自主グループのペンギングループさんとPTA共催で

「アロマオイルで作る虫よけスプレーの会」がありました。

講師はAYA先生でした。

小さいお子さんの遊ぶコーナーもあって、

皆さん、ゆっくりお話を聞いて、好きな香りを選んで、

虫よけスプレーを作られていました。

参加者の方も

「部屋中、いい香りがして癒されました」と満足されて、

持ち帰られていました。

AYA先生、ありがとうございました。

 

幼稚園では、子どもたちが今日もプール遊びを楽しみました。

昨日よりいいお天気で、水が気持ちよさそうでした。

 

今日はおにぎりデイでした。

年長組が育てたジャガイモと玉ねぎがカレーを作っても、

まだあったので、お味噌汁会食もしました。

作っているときから、甘い玉ねぎの香りがしていました。

とってもおいしくて、

お代わりを何杯もしていました。

 

ごちそうさまでした。

プール遊び

今日は、芦屋川園外保育の予備日でしたが、

天候の都合で延期になりました。

代わりにプール遊びをしました。

プールで遊ぶのは今年初めてです。

どちらのクラスも入る前は準備体操をしっかりと、

楽しんでしていました。

その後シャワーで体をきれいにしてから入りました。

みんながシャワーを嫌がらずに入っていてびっくりしました。

プールの中では、先生と後ろ蹴りをしたり、わにさん歩きをしたり、

ビーチボールやビート板、貝殻などで遊んだり…と

楽しく遊びました。

今日は、プールを見学だった子どもたちも水鉄砲などを楽しみました。

 

ちょうどそのころ、

山手小学校の2年生が町探検で、通りかかりました。

この前、お世話になった校長先生や知っているお友達や兄弟と会えてうれしそうでした。

また、今度遊びに行かせてくださいね。

 

6月のお誕生会 おめでとうございます

今日は、6月生まれの子どもたちと先生の誕生会でした。

みんなでお祝いしました。

準備やアナウンスは年長組。

落ち着いて、アナウンスをしていました。

誕生児の皆さんは、ドキドキしながらも、

みんなの手拍子に迎えられて、歩いたり、

自己紹介をしたりしました。

大きくなったらなりたいものの夢も、

「新幹線の運転手」「サッカー選手」「仮面ライダー」など

いろいろありました。

いくつかある人もいました。

みんなの夢がかなうといいですね。

好きな遊びは、

年長組の一人目の人は長縄。30回に挑戦。

二人目の人は鉄棒。3種類の逆上がりに挑戦。

三人目の人は連続逆上がり、20回続きました。

三人とも、何をしようかと以前から考えていたようです。

チャレンジする気持ち、にしやまパワーがいっぱいでした。

そして、見ていた友達や年少組さんもたくさん拍手をしていました。

 

年少組は保護者の方とダンス。

お祝いのメッセージを言っていただいたり、

ギュッと抱きしめてもらったりして、

嬉しそうでした。

 

みんなの遊びは「王様じゃんけん」

保護者の方も参加していただき、

一緒に楽しみました。

 

最後は「999ひきのきょうだい」の大型絵本の読み聞かせ。

幼稚園にはたくさんのオタマジャクシがいたり、

田んぼがあったり…と今の西山幼稚園にぴったりの絵本でした。

みんなヘビが出てくるところで、ドキドキしているのが伝わってきました。

 

6月生まれの皆さん、おめでとうございます。

そして、今日、お休みの誕生日の人は今度幼稚園に来た時にお祝いしましょうね。

 

プール開き

先週から、年長組を中心に掃除など準備をしてきたプール。

今日はプール開きをしました。

楽しく水遊びができるように、

テープカットをして始まりました。

楽しい水遊びですが、安全のためには約束もあります。

先生からの約束を真剣に聞いていました。

後の振り返りでも4つをちゃんと覚えていましたね。

お掃除をしてくれた年長組に、年少組は「ありがとう」と

お礼も言いました。

今日は水温や気温は低くなかったですが、

お天気が良くなかったので、プール遊びはせず、

足を水につけるだけにしました。

年少組は、着替える練習もかねて、水着を着てみました。

おさかなのにっしーくんも見守ってくれています。

これから、プール遊びを楽しんでいきたいですね。

 

23日いちご組は、うさぎのいちごちゃんの

ワンピースを園庭で探しました。

アジサイなどきれいなワンピースの柄が見つかったようですね。

 

すみれ組の部屋からきれいなベルの音が聴こえてきましたので、見ると

今日、初めてハンドベルを鳴らしていました。

去年の年長児が鳴らしていた姿を覚えている子どももいました。

これから、美しい音色を楽しんでいきたいと思います。

制作や絵

今、いちご組もすみれ組の部屋もアジサイやモリアオガエルのオタマジャクシの絵、

七夕に向けての制作などでにぎやかになってきています。

毎日、成長を見ているのでオタマジャクシが生き生きしていますね。

アジサイも園内には色とりどり、いろいろな形の花があるので、

子どもたちの絵も、一人ひとり違って素敵です。

<いちご組 あじさい>

<すみれ組 モリアオガエルのオタマジャクシが卵からかえっている様子>

雨の日

今日は朝から雨でした。

芦屋川への園外保育は延期になりました。

登園してきた子どもは、

「池、どうなってるだろう?」「ザリガニはどうしているかな?」と

のぞいていました。

 

室内で、好きな遊びをした後、

年少組は遊戯室でパフリングで遊びました。

友達と一緒に回ったり、ジャンプしたりするのを楽しみました。

 

年長組は七夕飾り作作り。

貝殻つなぎに挑戦。

先生の話を真剣な表情で聞いていました。

 

 

 

プール掃除

来週から始まるプールに向けて、年長組がプール掃除をしました。

その前に、プールサイドの壁面にある「おさかなのにっしー」の絵を見ていました。

先日、紙芝居で読んでいただいたので、より壁面が楽しめそうです。

「にっしーのお母さんだね」「かめのこうらにばんそうこう」などと

より壁面が楽しめそうです。

それから、プールやプールサイドをスポンジなどでこすっていると

年少児が「何してるの?」とやって来ました。

「プールに入るために、お掃除しているんだよ」と話す年長児。

すると、年少児は「お願いします」「頑張って」と言って、

お掃除の様子を見ていました。

プールはピカピカになりました。

来週からプール遊びを楽しめそうです。

 

その後、年長組が「大変」と言って、畑に集まりました。

お世話をしているキュウリが元気がないようで、

どうしたんだろう、どうしたらいいかなという話し合いをしていました。

「みずやりを忘れていたからかな」と心配になった子どもたちもいたようですが、

野菜の先生によると、水やりをしていても、こんな風になることがあるそうです。

元気に育つといいですね。

 

竹馬に取り組む子どもたちが増えています。

乗れるようになった子どもたちが、

他の子どもたちにコツを教える姿が見られるようになっています。

素敵なかかわりだなと思います。

 

野菜の花の名前クイズ

月曜日の野菜の花の名前クイズの答えです

A キュウリ 花の根元が小さいキュウリになっていますね

 

B ピーマン かわいいピーマンができ始めています

 

C ナス 小さいナスができ始めているのが見えますか?

 

D ミニトマト 小さな緑のミニトマトが見えますね

今日のニュース

今朝、年長児が「ザリガニが死んでる」と知らせに来ました。

築山の大きな石の上で、ザリガニが死んでいたのです。

 

実は、昨日釣ったザリガニが何匹かたらいに入れたままになっていて、

その中のが狙われたようでした。

後で、みんなで集まって話し合いをしました。

「カラスかな」「鳥が食べたのかな」

「釣ったザリガニはすぐに返したほうがいい」など

いろいろな意見が出て、釣ったらすぐに逃がすという約束になりました。

 

好きな遊びでの色水遊びでは、

より濃い色が出る花を探したり、

「ヤマモモの実はすぐに色が出るよ」と気付いたりしています。

年長児が年少児に教えたり、

色の出やすい道具を貸したりもしています。

 

年長組は、明日のプール掃除に向けて、

第1弾 プール遊び用のバケツを洗いました。

いつも部屋でカップを上手に積んで遊んでいるので、

バケツもこんなに上手に積めました。

明日のプール掃除もよろしくお願いしますね。