プール掃除

来週から始まるプールに向けて、年長組がプール掃除をしました。

その前に、プールサイドの壁面にある「おさかなのにっしー」の絵を見ていました。

先日、紙芝居で読んでいただいたので、より壁面が楽しめそうです。

「にっしーのお母さんだね」「かめのこうらにばんそうこう」などと

より壁面が楽しめそうです。

それから、プールやプールサイドをスポンジなどでこすっていると

年少児が「何してるの?」とやって来ました。

「プールに入るために、お掃除しているんだよ」と話す年長児。

すると、年少児は「お願いします」「頑張って」と言って、

お掃除の様子を見ていました。

プールはピカピカになりました。

来週からプール遊びを楽しめそうです。

 

その後、年長組が「大変」と言って、畑に集まりました。

お世話をしているキュウリが元気がないようで、

どうしたんだろう、どうしたらいいかなという話し合いをしていました。

「みずやりを忘れていたからかな」と心配になった子どもたちもいたようですが、

野菜の先生によると、水やりをしていても、こんな風になることがあるそうです。

元気に育つといいですね。

 

竹馬に取り組む子どもたちが増えています。

乗れるようになった子どもたちが、

他の子どもたちにコツを教える姿が見られるようになっています。

素敵なかかわりだなと思います。