2022年1月の記事一覧

今日で1月も終わりです

今朝もさむへちゃから一日が始まりました。

登園が早くなってきています。

『だるまさんがおどった』の体操も

名人が増えてきました。

 

各クラス劇遊びが進んでいます。

体での表現、言葉、道具の動かし方など

子どもたちが考え合いながら遊んでいます。

<こびとのマロちゃんのおもちつき>

<黒い湖に行ったカムとフクロウたち>

<みつばちマーヤと働き者のアリたち>

うさぎのクロちゃん

ウサギのお世話を年長組の子どもたちがしてくれています。

今朝はクロちゃんが柵から逃げていきました。

逃げるところを見た子どもたちは、

「初めて見た」

「クロちゃんが脱出してた」

「むっちゃ、はやかった」

と子どもたちは口々に話していました。

クロちゃんはU字構の中に隠れていました。

見つかってよかったですね。

 

『だるまさんが踊った』の体操が

日に日に上手になってきています。

今日は、ブラジルのサンバ名人が紹介されました。

来週はどんな名人が出てくるでしょう。

 

各クラスの遊びも進んでいます。

大道具や小道具もできてきました。

<こびとのマロちゃんが蜜集めをしています>

<スズメバチがみつばちの城をやって来ました>

<カムとプルガが山のほうへ進むと、キンピガグマがくまたちと相撲をとっていました>

少し暖かい一日

今朝も『だるまさんが踊った』の体操から

一日が始まりました。

中に出てくる太極拳名人が紹介されました。

さむへちゃの後は、

好きな遊び。

こまや剣玉をする子どもたちが増えてきて、

「見て」「まわった」「3回目」などと

嬉しそうに話してくれます。

 

今日の体操

今朝のさむへちゃの体操は『だるまさんが躍った』でした。

アップテンポの曲にのって

子どもたちは体操を楽しみました。

 

いちご組はこの体操を気に入って、

お部屋でも楽しみました。

 

今日は、もも組の劇遊びの園内研究会をしました。

『ちびっこカムのぼうけん』です。

カムが病気のお母さんのためにイノチノクサを

探しに行く先の火の山の大男ガムリイになりました。

大きな火の窯をかき混ぜるガムリイです。

火や煙がもくもくと立ち上がっているのが目に浮かびました。

ガムリイのところにカムが来た時の場面です。

大きなガムリイは小さなカムを

いとも簡単に弾き飛ばしました。

 

明日はどんな遊びになるか楽しみです。

はっさく

幼稚園のはっさくがおいしそうになっています。

ただ、木の上で熟すためには

収穫にはもう少しだそうです。

カラスさん、ねらわないでくださいね。

子どもたちは今朝もさむへちゃから一日が始まりました。

間に合うようにと、登園が早くなってきました。

子どもたちは元気いっぱいです。

 

どのクラスも劇遊びが進んでいます。

それぞれ場面を設定して、

登場人物の気持ちを考えて遊んでいます。

今日は園内研究会でした。

いちご組の『こびとといもむし』

ウサギたちのもちつきでは、水取りの役が出てきました。

おもちをまくウサギと、受け取る小人たちになりました。

 

さくら組の『みつばちマーヤの冒険』

お菓子を運ぶアリたちの行列を通るクルトになりました。

 

 

獲物を捕まえるクモのテクラの場面では、

それぞれクモの巣の張り方を考えていました。

 

明日はどんな劇遊びになるか楽しみです。

そして、明日の園内研究会はもも組です。

誕生会

今日は1月生まれの誕生会でした。

12月にお休みの誕生児もいっしょにお祝いしました。

将来なりたいものは、

ロボットを作る人、

ピアノを弾く人、

温泉やさんとお寿司屋さん、

髪切りやさん(美容院)とそれぞれ夢がいっぱいでした。

 

好きな遊びは、

ホッピングで手を振ったりシャンケンしたり、

「パレード」の歌を歌ったり、

 

鉄棒でつばめから前回りをしたりしました。

 

何日も前から、何をしようかと考えたり、

練習したりしていました。

年少組の子どもたちは、

年長組になったら、あんなふうにできたらいいなと

憧れの気持ちをもって見ていました。

 

 

年少組は、

保護者の人とのダンスでした。

みんなの遊びは、

年長組は剣玉。大皿ともしかめ。

年少組はこま回し。

だんだんと大皿に乗る人やこまが回る人が増えてきました。

 

先生からのプレゼントは「もしかめ」のエプロンシアター。

もしかめのお話を楽しみました。

 

みんなでお祝いを楽しみました。

お誕生児の皆さん、おめでとうございます。

 

雪の朝

今朝はうっすら雪が積もっていました。

その中でも、子どもたちは元気に

さむへちゃをしました。

その後、雪で小さな雪だるまを作ったり、

雪を集めたりして遊んでいる子どもたちもいました。

それから、

各クラス劇遊びなどをして過ごしました。

今日も寒さに負けず、元気いっぱい

今朝も冷え込みましたが、

元気いっぱい「さむへちゃ」からがスタートしました。

クラスでは劇遊びを楽しんでいます。

いちご組は『こびとといもむし』の

マロちゃんをちょうちょが迎えに来ました。

さくら組は『みつばちマーヤのぼうけん』の

マーヤがスズメバチの城から逃げ出しました。

もも組は『ちびっこカムのぼうけん』の

キンピカグマが熊たちに相撲を教えました。

 

遊びはどうなっていくのか楽しみです。

劇遊びの制作

今朝もさむへちゃからのスタート。

間に合うように、早起きをしたり、

朝の用意を早くしたりする子どもたちが増えて、

嬉しいなと思っています。

各クラスでは劇遊びが始まり、

部屋の壁面には登場人物の紙制作が少しずつ

出来てきています。

いちご組には『こびとといもむし』のマロちゃん。

さくら組には『みつばちマーヤの冒険』のマーヤやお花。

もも組には『ちびっこカムの冒険』のカムやプルガなど。

お話の世界が広がってきています。

明日の遊びも楽しみですね。

今日もさむへちゃ

今朝もさむへちゃから始まりました。

走った後のラーメン体操は

みんなのポーズが揃ってきました。

さむへちゃの後は、長縄やこま回し、羽根つきなどの

昔遊びも楽しみました。

 

さんさんひろばでは、

絵本の読み聞かせの後、

英語で遊ぼうをしました。

 

みんな楽しそうでした。

来週も遊びに来てくださいね。