2022年3月の記事一覧

春がやってきたよ

先週の金曜日、預かり保育のりす組の子どもたちが

「さくらがさいてるよ」「ほら」と

知らせに来てくれました。

5つの花が咲いていました。

そして、今週も少しずつ花が咲き始め、

春の訪れを感じます。

明日は園庭開放です。

遊びに来てくださいね。

修了おめでとう

今日年少いちご組の修了式を行いました。

入場してきたときから、

張り切る気持ちが感じられました。

一人一人プレゼントを受け取り、

その後、「大きい組さんになったら~したいです」と

年長組への抱負を話しました。

一人一人したいことがしっかりあり、素敵でした。

この一年、楽しいことを見つけ、生き生きと遊び、

友達にやさしく思いやりを持つ子どもたちに育ちました。

こまや縄跳びなど、あきらめないで挑戦する気持ちも育っています。

どれもにしやまパワーです。

4月からは、年少組さんのことをよろしくお願いしますね。

美味しいお弁当ありがとう

昨日、卒園式が終わりました。

今日は年少組の子どもたちが元気に登園してきました。

ウサギのお当番も年少組がしました。

「お当番が終わったので、消毒してください」と

保健室にやって来ました。

これからもお任せできそうです。

 

22日の修了式の練習をしました。

 

年長組の卒園式の練習風景を見たせいか、

やる気いっぱいの年少組さんでした。

 

そして、今年度最後のお弁当日でした。

 

 

みんな「見て!」「見て!」

「○○が入っている!」と大喜びでいただきました。

1年間ありがとうございました。

卒園おめでとうございます

今日は第47回卒園式でした。

もも組とさくら組の卒園児が合わせて34名、

証書をしっかりと受け取り、

1年生になったらしたいことや幼稚園の友達へのメッセージを

一人一人話しました。

門出には、

今日はお休みの年少組さんが「おめでとう」「ありがとう」と

言いに来てくれました。

卒園児の皆さん、おめでとうございます。

そして、いつまでもお元気で。

いよいよ明日が卒園式

卒園式の前日になりました。

当日は参加しない年少組さんが見守る中の、

最後の練習となりました。

ドキドキしている子どもたちもいましたが、

友達が温かく見守っていました。

今日のお客様は前園長先生でした。

入園したころのエピソードを聞いていると、

懐かしく思うと同時に、

大きくなったことを感じました。

練習の最後には、

「年長組さん、ありがとう」

「いつまでも元気でね」

と、年少組からは言葉とおめでとう看板のプレゼントがありました。

年長組も喜んでいました。

年長組の様子を見て、

年少組は「かっこよかった」と話していました。

 

年長組は、最後の好きな遊びを楽しんだり、

先生たちやウサギ、池などに「ありがとう」「さよなら」と

話したりしていました。

一斉降園ではPTA役員さんや

コンサートを開いてくださった保護者の方に

みんなでお礼を言いました。

コンサートの「ありがとう」のメッセージです。↓

 

たくさんの方々に見守られ、

応援していただいていることを改めて感じました。

ありがとうございました。

年長組さん、明日も元気に来てくださいね。

 

 

 

5年生の皆さん、ありがとうございます

山手小学校の5年生より手作りのメダルが届きました。

六角形や五角形の台紙に、丁寧にイラストや

「そつえんおめでとう」「にゅうがくおめでとう」

「まっているよ」などというメッセージが書かれていました。

年長児が1年生になったときのペア学年になるそうです。

こんな素敵なプレゼントを作って待っていてくれる

お兄さんやお姉さんがいると思うと

安心できるようです。

ありがとうございました。

思いが伝わってきました。

4月からよろしくお願いしますね。

さんさんひろば 終わりの会

今日は今年度のさんさんひろばの最終日でした。

好きな遊びや体操などをした後

終わりの会がありました。

一人一人「おめでとう」の賞状を受け取りに来るとき、

「おめでとう」と言うと「ありがとう」と言っている子どもたちもいて、

幼稚園のお兄さんやお姉さんのようでした。

おめでとうございます。

また、遊びに来てくださいね。

卒園式の練習

卒園式の当日は出席できないので、

練習の時に

年少組が参加しました。

初めて見る年長児の姿を

真剣に見ていました。

年長児も証書を受け取る姿や

その後に話す言葉がしっかりとしてきたようでした。

そして、今日のお客様は城山登山会の方でした。

城山登山のたびにボランティアとして、

一緒に安全に登れるよう見守ってくださいました。

ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

 

今日は年長組最後のお弁当でした。

どの子どもも「見て!」「これ、つくしだよ」など

嬉しそうに見せてくれました。

今日、ご家庭で「ごちそうさまでした。ありがとう」を

伝えているでしょうか。

そして、

大掃除を子どももいっしょにしました。

お部屋がきれいになって、

気持ちよく卒園式や修了式ができます。

ありがとうございました。

 

 

お世話になりました!

今日は今年度最後のPTA幹事会でした。

コロナ禍の中でしたが、

今年度のPTAのモットー「持続可能なPTA活動。

子どもたちのために、できる人ができることを!」として

楽しい企画をたくさん考えてくださいました。

3月に入ってからでも、

プラネタリウムやおめでとうコンサートなど

子どもたちにたくさんの楽しい思い出を作ってくださいました。

今年度は、兵庫県の教育長様より

優良PTA表彰をしていただきました。

皆様ありがとうございました。

今日の幹事会では、

みなさんと協力してでき、楽しかった。

互いにフォローしながら仲良くできたという感想が

聞かれました。

 

年少児は園庭で長縄に挑戦。

友達と応援し合いながらチャレンジしていました。

 

年長児は今日はみんなが揃いました。

卒園まであと5日。

一日一日を充実させていきたいと思っています。

感動いっぱいありがとうございます おめでとうコンサート

保護者のヴァイオリニストの裕平さんとピアニストの友佳子さんを中心に、

和楽器の音楽家の方とパフォーマーの方が来てくださり、

おめでとうコンサート 音楽劇「不思議の国の幼稚園」をしてくださいました。

西山幼稚園での思い出を演奏やパフォーマンス、映像など

楽しさがいっぱいでした。

不思議の国の幼稚園のうんどうかいでは、

九尾ちゃんたちが「勇気100%」の曲で、

しっぽとりをしたり、

そこへ、鞍馬天狗のくらてんちゃんたちもやってきたり、

忍者たちと天狗たちが「パプリカ」で踊ったり、

観ているだけでもわくわくして、とても楽しそうでした。

お祭りには、和太鼓や三味線、お箏の和の楽器も登場。

雷の神様の子ゴロ太郎くんや風の神様の子風太郎くんの音合戦。

 

大雨が降ってきて、龍の子どもたちが大はしゃぎ。

そこには太陽の神様の子どもてらすちゃんもやって来ました。

園児たちも大はしゃぎでした。

そして、だんじりねぶたも始まりました。

大きさや迫力にびっくり、大喜びでした。

不思議の国の幼稚園の音楽会でも

自分たちの音楽会と同じ曲が演奏されて園児たちは大喜び。

そして、にしやまパワーを忍術で見せてくださいました。

プールの壁面の絵「おさかなのにっしー」も出てきました。

最後は、音楽会の曲「情熱大陸」

アンコールは、「Time to say goodbye」

これは、もうすぐ年長組になる年少組さんともうすぐ1年生になる年長組さんへ

「今までにさようなら、そしてこれから始まる暮らしが

素晴らしいものになりますように」という思いを込めて、

演奏をしてくださいました。

演奏もパフォーマンスもとても素晴らしく、

ここが幼稚園の遊戯室であることを忘れるほどでした。

そして、演奏と共に心に響くメッセージで胸が熱くなりました。

保護者の皆さんの中には感動で目を潤ませていらっしゃる方も

たくさんいらっしゃいました。

本当に素晴らしいコンサートを、

子どもたちに宝物になるような思い出をありがとうございました。