2022年3月の記事一覧

春がやってきたよ

先週の金曜日、預かり保育のりす組の子どもたちが

「さくらがさいてるよ」「ほら」と

知らせに来てくれました。

5つの花が咲いていました。

そして、今週も少しずつ花が咲き始め、

春の訪れを感じます。

明日は園庭開放です。

遊びに来てくださいね。

修了おめでとう

今日年少いちご組の修了式を行いました。

入場してきたときから、

張り切る気持ちが感じられました。

一人一人プレゼントを受け取り、

その後、「大きい組さんになったら~したいです」と

年長組への抱負を話しました。

一人一人したいことがしっかりあり、素敵でした。

この一年、楽しいことを見つけ、生き生きと遊び、

友達にやさしく思いやりを持つ子どもたちに育ちました。

こまや縄跳びなど、あきらめないで挑戦する気持ちも育っています。

どれもにしやまパワーです。

4月からは、年少組さんのことをよろしくお願いしますね。

美味しいお弁当ありがとう

昨日、卒園式が終わりました。

今日は年少組の子どもたちが元気に登園してきました。

ウサギのお当番も年少組がしました。

「お当番が終わったので、消毒してください」と

保健室にやって来ました。

これからもお任せできそうです。

 

22日の修了式の練習をしました。

 

年長組の卒園式の練習風景を見たせいか、

やる気いっぱいの年少組さんでした。

 

そして、今年度最後のお弁当日でした。

 

 

みんな「見て!」「見て!」

「○○が入っている!」と大喜びでいただきました。

1年間ありがとうございました。

卒園おめでとうございます

今日は第47回卒園式でした。

もも組とさくら組の卒園児が合わせて34名、

証書をしっかりと受け取り、

1年生になったらしたいことや幼稚園の友達へのメッセージを

一人一人話しました。

門出には、

今日はお休みの年少組さんが「おめでとう」「ありがとう」と

言いに来てくれました。

卒園児の皆さん、おめでとうございます。

そして、いつまでもお元気で。

いよいよ明日が卒園式

卒園式の前日になりました。

当日は参加しない年少組さんが見守る中の、

最後の練習となりました。

ドキドキしている子どもたちもいましたが、

友達が温かく見守っていました。

今日のお客様は前園長先生でした。

入園したころのエピソードを聞いていると、

懐かしく思うと同時に、

大きくなったことを感じました。

練習の最後には、

「年長組さん、ありがとう」

「いつまでも元気でね」

と、年少組からは言葉とおめでとう看板のプレゼントがありました。

年長組も喜んでいました。

年長組の様子を見て、

年少組は「かっこよかった」と話していました。

 

年長組は、最後の好きな遊びを楽しんだり、

先生たちやウサギ、池などに「ありがとう」「さよなら」と

話したりしていました。

一斉降園ではPTA役員さんや

コンサートを開いてくださった保護者の方に

みんなでお礼を言いました。

コンサートの「ありがとう」のメッセージです。↓

 

たくさんの方々に見守られ、

応援していただいていることを改めて感じました。

ありがとうございました。

年長組さん、明日も元気に来てくださいね。

 

 

 

5年生の皆さん、ありがとうございます

山手小学校の5年生より手作りのメダルが届きました。

六角形や五角形の台紙に、丁寧にイラストや

「そつえんおめでとう」「にゅうがくおめでとう」

「まっているよ」などというメッセージが書かれていました。

年長児が1年生になったときのペア学年になるそうです。

こんな素敵なプレゼントを作って待っていてくれる

お兄さんやお姉さんがいると思うと

安心できるようです。

ありがとうございました。

思いが伝わってきました。

4月からよろしくお願いしますね。

さんさんひろば 終わりの会

今日は今年度のさんさんひろばの最終日でした。

好きな遊びや体操などをした後

終わりの会がありました。

一人一人「おめでとう」の賞状を受け取りに来るとき、

「おめでとう」と言うと「ありがとう」と言っている子どもたちもいて、

幼稚園のお兄さんやお姉さんのようでした。

おめでとうございます。

また、遊びに来てくださいね。

卒園式の練習

卒園式の当日は出席できないので、

練習の時に

年少組が参加しました。

初めて見る年長児の姿を

真剣に見ていました。

年長児も証書を受け取る姿や

その後に話す言葉がしっかりとしてきたようでした。

そして、今日のお客様は城山登山会の方でした。

城山登山のたびにボランティアとして、

一緒に安全に登れるよう見守ってくださいました。

ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

 

今日は年長組最後のお弁当でした。

どの子どもも「見て!」「これ、つくしだよ」など

嬉しそうに見せてくれました。

今日、ご家庭で「ごちそうさまでした。ありがとう」を

伝えているでしょうか。

そして、

大掃除を子どももいっしょにしました。

お部屋がきれいになって、

気持ちよく卒園式や修了式ができます。

ありがとうございました。

 

 

お世話になりました!

今日は今年度最後のPTA幹事会でした。

コロナ禍の中でしたが、

今年度のPTAのモットー「持続可能なPTA活動。

子どもたちのために、できる人ができることを!」として

楽しい企画をたくさん考えてくださいました。

3月に入ってからでも、

プラネタリウムやおめでとうコンサートなど

子どもたちにたくさんの楽しい思い出を作ってくださいました。

今年度は、兵庫県の教育長様より

優良PTA表彰をしていただきました。

皆様ありがとうございました。

今日の幹事会では、

みなさんと協力してでき、楽しかった。

互いにフォローしながら仲良くできたという感想が

聞かれました。

 

年少児は園庭で長縄に挑戦。

友達と応援し合いながらチャレンジしていました。

 

年長児は今日はみんなが揃いました。

卒園まであと5日。

一日一日を充実させていきたいと思っています。

感動いっぱいありがとうございます おめでとうコンサート

保護者のヴァイオリニストの裕平さんとピアニストの友佳子さんを中心に、

和楽器の音楽家の方とパフォーマーの方が来てくださり、

おめでとうコンサート 音楽劇「不思議の国の幼稚園」をしてくださいました。

西山幼稚園での思い出を演奏やパフォーマンス、映像など

楽しさがいっぱいでした。

不思議の国の幼稚園のうんどうかいでは、

九尾ちゃんたちが「勇気100%」の曲で、

しっぽとりをしたり、

そこへ、鞍馬天狗のくらてんちゃんたちもやってきたり、

忍者たちと天狗たちが「パプリカ」で踊ったり、

観ているだけでもわくわくして、とても楽しそうでした。

お祭りには、和太鼓や三味線、お箏の和の楽器も登場。

雷の神様の子ゴロ太郎くんや風の神様の子風太郎くんの音合戦。

 

大雨が降ってきて、龍の子どもたちが大はしゃぎ。

そこには太陽の神様の子どもてらすちゃんもやって来ました。

園児たちも大はしゃぎでした。

そして、だんじりねぶたも始まりました。

大きさや迫力にびっくり、大喜びでした。

不思議の国の幼稚園の音楽会でも

自分たちの音楽会と同じ曲が演奏されて園児たちは大喜び。

そして、にしやまパワーを忍術で見せてくださいました。

プールの壁面の絵「おさかなのにっしー」も出てきました。

最後は、音楽会の曲「情熱大陸」

アンコールは、「Time to say goodbye」

これは、もうすぐ年長組になる年少組さんともうすぐ1年生になる年長組さんへ

「今までにさようなら、そしてこれから始まる暮らしが

素晴らしいものになりますように」という思いを込めて、

演奏をしてくださいました。

演奏もパフォーマンスもとても素晴らしく、

ここが幼稚園の遊戯室であることを忘れるほどでした。

そして、演奏と共に心に響くメッセージで胸が熱くなりました。

保護者の皆さんの中には感動で目を潤ませていらっしゃる方も

たくさんいらっしゃいました。

本当に素晴らしいコンサートを、

子どもたちに宝物になるような思い出をありがとうございました。

 

お別れ会

年少組がこれまでのありがとうの気持ちをこめて、

お別れ会の準備をしてくれました。

会場を飾ったり椅子を並べたり、

椅子には名前のカードを貼ったり、

司会も年少組です。

年少組からのプレゼントのアーチをくぐって、

年長組が入場しました。

年長組は給食ゲームをしたり、

ペアのグループで〇☓ゲームをしたりして

とても楽しい時間を過ごしました。

年少児が年長児を応援したり、

ゲームではペアで相談したり、

友達と一緒に協力してする楽しさを

味わっていました。

最後は、こま大会と剣玉大会。

これまで、こつこつと頑張った子どもたちに

表彰状がありました。

年少組さんから「今までいっぱいありがとう」「1年生頑張ってね」と

メッセージを送りました。

いちご組さん、楽しい時間をありがとう。

 

さんさんひろばは、

次が今年度最後の会なので、

今日は手形の額を作りました。

素敵な額ができましたね。

来週も待っていますね。

 

 

1年生とリモートで交流 

山手小学校の1年生とリモートで交流をしました。

4日金曜日はもも組が1年2組と、

今日はさくら組が1年1組と交流をしました。

どちらのクラスも山手小学校の紹介を

写真やクイズを交えて、

わかりやすく楽しく紹介してくれました。

給食室の先生の人数や

図書室の本の数などいろいろな説明がありました。

園児からの説明を答えてくれたり、

園児と一緒に「パプリカ」を踊ってくれたり

じゃんけんなどのゲームをしたりしました。

4月から、困ったときにはきっと優しいお兄さんやお姉さんが

いろいろ教えてくれそうだと幼稚園の子どもたちはほっとしたようでした。

1年生の皆さん、ありがとうございました。

 

午後からは、今年度3回目の学校評議員会がありました。

年少組の体操と

年長組の卒園式の練習を見ていただきました。

そして、評議員の方お一人お一人からお話もありました。

 

評議員会では、西山幼稚園の教育について意見を聞かせていただきました。

西山幼稚園やこの地域をいつも応援して、見守ってくださっている皆様

どうもありがとうございました。

 

お野菜の先生の岩本先生、ありがとうございました。

年少組がジャガイモを植えました。

 

お野菜の先生こと、岩本先生にご指導をいただいて

耕した畑に種芋を植えました。

6月ごろ、育った玉ねぎとともに

カレーにして食べようと思います。

それまで、お世話をよろしくね。

大きくなるのが楽しみです。

お野菜の先生、岩本先生にはこれまで二十年余り

幼稚園児がお世話になってきました。

今年度は、しめ縄づくりも教えていただきました。

ありがとうございました。

 

年長組は、小学校ごっこをしました。

ゲストティーチャーの先生に来ていただきました。

小学校のように、一人1台の机に座って、

鉛筆の持ち方などを教えていただきました。

 

①おっけー

②ぱくっ

③ぐぃーん

④まくら

の順で持つとよいそうです。

実際に運筆してみて、

みんな花丸をいただきました。

小学校がまた楽しみになりました。

ありがとうございました。

ひなまつり 3月のお誕生会

今日は桃の節句。

遊戯室に飾ったおひなさまのぼんぼりにも灯をともし、

桃の花や菜の花を飾り、

みんなでひな祭りをしました。

みんながこれからも健やかに育ちますように。

 

その後、3月の誕生会をしました。

4月から待ちに待った誕生会の日がやって来ました。

子どもたちが4人、先生も4人、合わせて8人でした。

入場行進や、自己紹介もしっかりと話していました。

大きくなったらなりたいものも

「ひかりと快速の車掌さん」「剣玉名人」「宇宙飛行士」「はやぶさの車掌さん」と

様々で、将来が楽しみです。

周りで応援している友達も、

「おめでとう」とたくさん拍手に気持ちがこもっていました。

 

そして、年長児の好きな遊びは

剣玉

鉄棒

縄跳びでした。

年少組は保護者の方と一緒にダンス。

とても嬉しそうでした。

 

みんなの遊びは、剣玉大会とこま大会。

大皿選手

中皿選手

剣さし選手

こま回しは記録が出ました。

先生からのプレゼントは「ひなのやまかご」の紙芝居。

「みなさんが作ったおひなさまも、

もしかしたらみんなが眠っている間にお野菜を持ってきてくれるかもしれませんね」

という言葉に子どもたちもにっこりしていました。

 

今日のおやつは三食団子でした。

出来立てほやほや柔らかくてほんのり甘くておいしかったです。

3月生まれの皆さん、おめでとうございます。

 

思い出掲示板

PTAの皆さんが、

子どもたちからこの1年の幼稚園の思い出を集めて、

ボードに飾ってくださいました。

がんばったことやうれしかったことが

書いてあり、みんなの思い出でいっぱいです。

 <みつばち>

 <お花とちょうちょ>

まわりの飾りはPTAの皆さんの手作りです。

 

明日のひな祭りに向けて、

各クラスにも子どもたち手作りのおひなさまが

飾られました。

<いちご組>

<さくら組>

<もも組>

きれいなお着物を着て、

にこやかにしているおひなさまたち。

明日が楽しみですね。

 

 

幼稚園にプラネタリウムがやって来ました

PTAのお楽しみ会として、

プラネタリウムがありました。

西山幼稚園独自のストーリーで

遊戯室を真っ暗にして、

お話や音楽を交えて、

天井に星空を映してくださったのです。

主人公を幼稚園のうさぴょんとくろちゃんでした。

宇宙から見る地球の姿、

地球を取り巻く太陽系、銀河など

壮大な宇宙が幼稚園で広がりました。

星座の話では、誕生日の時の星座も出てきて、

子どもたちは大喜びでした。

年長児は、運動会や劇遊びで星座も出てきたので、

特に、嬉しかったようです。

 

私たちのいる地球は大きな宇宙のたくさんの星の中の一つであり、

この西山幼稚園で今、出会っていることは素晴らしいことであること。

たくさんの星がいつもみんなを見守っていること。

星がいつも次の朝を連れてきてくれること。

明日が今日よりちょっといい日になるように!

…と、お話の中で、美しい星空のことだけでなく、

たくさんのメッセージもありました。

 

 

今日は4回公演を行ってくださいました。

園児だけでなく、

さんさんひろばや小さな子どもたち、

保護者の皆さんにも見ていただきました。

心が癒されました。

PTAの皆様、ありがとうございました。

 

そして、年長組の保護者の皆さんから

紙芝居のプレゼントもありました。

年長組の保護者の皆さんの卒園制作のプールの壁面の絵を

「おさかなのにっしー」という紙芝居にして読み聞かせてくださいました。

にっしーが様々なところで、

様々な生き物に出会う冒険の物語です。

いつかホームページで紹介できればと思います。

保護者の皆様、ありがとうございました。