幼稚園にプラネタリウムがやって来ました

PTAのお楽しみ会として、

プラネタリウムがありました。

西山幼稚園独自のストーリーで

遊戯室を真っ暗にして、

お話や音楽を交えて、

天井に星空を映してくださったのです。

主人公を幼稚園のうさぴょんとくろちゃんでした。

宇宙から見る地球の姿、

地球を取り巻く太陽系、銀河など

壮大な宇宙が幼稚園で広がりました。

星座の話では、誕生日の時の星座も出てきて、

子どもたちは大喜びでした。

年長児は、運動会や劇遊びで星座も出てきたので、

特に、嬉しかったようです。

 

私たちのいる地球は大きな宇宙のたくさんの星の中の一つであり、

この西山幼稚園で今、出会っていることは素晴らしいことであること。

たくさんの星がいつもみんなを見守っていること。

星がいつも次の朝を連れてきてくれること。

明日が今日よりちょっといい日になるように!

…と、お話の中で、美しい星空のことだけでなく、

たくさんのメッセージもありました。

 

 

今日は4回公演を行ってくださいました。

園児だけでなく、

さんさんひろばや小さな子どもたち、

保護者の皆さんにも見ていただきました。

心が癒されました。

PTAの皆様、ありがとうございました。

 

そして、年長組の保護者の皆さんから

紙芝居のプレゼントもありました。

年長組の保護者の皆さんの卒園制作のプールの壁面の絵を

「おさかなのにっしー」という紙芝居にして読み聞かせてくださいました。

にっしーが様々なところで、

様々な生き物に出会う冒険の物語です。

いつかホームページで紹介できればと思います。

保護者の皆様、ありがとうございました。