2021年7月の記事一覧

夏休み

幼稚園は先週の火曜日から夏休みが始まりました。

幼稚園のらせん階段下にいちご組さんが植えた朝顔が
ぐんぐん育っています。


花が咲かないのを心配していましたが、
この4連休明けにようやく花が咲きました。

いちご組さんが持ち帰った朝顔は何色が咲くでしょうね。
楽しみです。

園庭のあちこちでセミが鳴き、
セミの抜け殻もあちこちに
ついています。


セミたち、がんばれ!!

 

オリンピックが始まりましたね。
オリンピック選手の活躍を子どもたちも見ているのでしょうか。


預かりりす組の子どもたちも
わにさん歩きに挑戦!!


人数が多い日には大きなプールで、
少ない日には小さなプールで遊んでいます。

 

 

 

1学期が終わりました

今日は延期していた学校評議員会がありました。
最初にそれぞれのクラスの子どもたちの様子を見ていただきました。


コロナ禍の中、
いろいろ制限がありますが、
子どもたちが伸び伸びと遊んでいると
意見を言っていただきました。
これからも小学校や中学校との連携、
地域の皆さんとの連携しながら充実した毎日を
過ごしたいと思います。

終業式では、
1学期の生活を振り返り、
夏休み中に退園するお友達とお別れをしました。


それから、夏休みを元気で安全に過ごすために、
先生たちから約束のお話がありました。

みんな、覚えていますか。

約束を守って、元気で安全に、夏休みにしかできない経験をしてくださいね。
9月1日、皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

楽しいヴァイオリン・ピアノコンサート

PTA主催でヴァイオリン・ピアノコンサートがありました。
ヴァイオリニストの裕平さんとピアニストの友佳子さんが
楽しい曲や感動的な曲を素晴らしい演奏で聴かせてくださいました。

1部は園児に向けて「聞いて・見て・感じて 音楽で遊ぼう!」の
テーマで、子どもたちがよく知っている曲や歌っている曲など
楽しい選曲の演奏で、子どもたちは手拍子をしたり思わず口ずさんだりしていました。



そして、その曲の合間にヴァイオリンやピアノが何でできているのかとか
どうして音が鳴るのかなどの紹介や
楽しい音のなる様々な楽器を
裕平さんのお友達も一緒に楽しく紹介していただきました。

「音って何だろう」ということで

大きなどらを近くで聴かせてもらい
「どーんと地面が響いたよ」とつぶやく子どもも。



声の高さ(種類?大きさ?)によって、
塩が作り出す模様が違うことにもびっくりでした。

「山の音楽家」では、楽しいイラストと一緒に
子どもたちもエア楽器で演奏しました。

何より素晴らしい演奏を生で聴かせていただいて
楽しい時間でした。
もっともっと聴きたかったようです。

 

2部の保護者向けのコンサートでは
「音楽の世界の旅路」というテーマで、飛行機の旅を連想させる
曲や世界の曲を聴かせてくださいました。

保護者の皆さんも思わず涙ぐんでいらっしゃる方もいました。

なかなかコンサートに行くことができないこの状況の中、
心に染み入る感動的な音楽に
こんなに近くで触れることができて
とても素晴らしい時間をもてました。
心に栄養をいただいた気がします。
ありがとうございました。

もんちゃん、元気でね

年長もも組で育てていたアゲハのさなぎ「もんちゃん」が
蝶にかえりました。

少し羽がかけているのを心配していた子どもたち。
花がある花壇に放しました。

もんちゃん、元気でね。

今年はアゲハ、クロアゲハ、モンシロチョウ、ツマグロヒョウモンなど
たくさんの蝶がかえりました。
どの蝶も子どもたちが大切に思い、
かえったことを大喜びして、
飛び立っていきました。

また、かえってくる日を楽しみにしています。

誕生日おめでとう!

今日は7月生まれの子どもたちと先生と
6月生まれの先生の誕生会でした。

友達や保護者の方にも見守れながら、
元気よく行進しました。

好きな遊びは
年長組は最近取り組んでいる竹馬と


鉄棒



折り紙をしました。

年少組は親子のダンスをしました。

 

みんなの遊びの時には、
三条コミスク夏祭り応援隊の方が来て、
にしやま音頭を踊りました。
年長組の子どもたちは
覚えてすぐに踊っている子どもたちもいました。


今年は夏祭りはありませんが、
今度はにしやままつりでも踊りますね。

先生からの遊びは
紙芝居でした。



7月生まれの皆さん、
おめでとうございました。

説明会

今日は説明会でした。
西山幼稚園に関心をもってくださっている
未就園のご家族が参加してくださいました。

西山幼稚園の説明の後は、
アンサンブルポロッコリーさんの音楽遊びでした。

様々な鍵盤ハーモニカでの演奏を
楽しいトークや演出を交えて
見せてくださいました。
小さいお友達も保護者の皆さんも楽しんでいました。

その後は質問タイム。
先輩ママさんが丁寧に質問に答えてくださいました。

また、質問があれば幼稚園まで
お問い合わせくださいね。

その後には、
幼稚園の子どもたちが
アンサンブルポロッコリーさんのコンサートを聴かせていただきました。



子どもたちがよく知っている
「きらきら星」や「パプリカ」「紅蓮華」など
を様々な楽器も交えて演奏してくださり、
子どもたちは手拍子とノリノリで楽しみました。

ありがとうございました。

水遊び

今日は天候が心配でしたので、
プール遊びは中止で、
水遊びやシャボン玉をして遊びました。

 

水鉄砲で的に当てる方法を教え合ったり
金魚釣りやシャボン玉を飛ばす方法を工夫したりして
楽しく遊びました。


石鹸の泡を作る遊び「あわあわ」では
こんなにたくさん泡ができました。

七夕祭り

今日は七夕の日。
みんなで七夕祭りをしました。

子どもたちが作った笹飾りの話や
お供えした夏野菜の話を聞きました。

ほおづきは、初めて見る子どもも多く、
「これは何でしょう」と尋ねると、
「柿」「ミニトマト」「いちごかな」「梅干し!」など
様々な答えが返ってきました。
トウモロコシはなんと11枚も洋服(皮)を着ていました。

それから、「たなばたものがたり」の
先生たちの劇を見ました。
みんなじっと見入っていました。

そして、クラスの遊びの見合いをしました。


応援したり、話を真剣に聞いたり、「すごいなあ」とつぶやいたり
しながら、よく見ていました。
今年は、感染予防でなかなか
他のクラスの遊びを見合う機会がなかったので、
楽しかったです。

今日の夜には各御家庭で
七夕祭りをしてくださいね。

晴れるといいですね。

七夕参観でした

明日の七夕祭りに向けて、
親子で笹飾りを飾りました。

それから、クラスごとに遊びを見ていただきました。

いちご組は「どうぶつむらのポンポコバス」の後、
パフリングの遊び。「みえたみえた」のダンスもしました。
最後にはみんなで高いケーキもできました。
友達と考えながら遊ぶ姿や
笑顔いっぱい友達や先生と遊ぶ姿を見ていただきました。

 

さくら組は「きらきら星」のハンドベルから始まり、
1学期に出会った生き物(カタツムリ・ザリガニ・テントウムシ・蝶)について
絵やペープサートでお話をしました。
自分たちで見たことや経験を含めての言葉も考えていました。



もも組もハンドベル「きらきら星」から始まりました。
それから忍者の修行。木や石に化けたり、縄跳びを使って修行をしたり、
友達と縄でのポーズを作ったりしました。
最後には、長縄潜り抜けにも挑戦し、大成功でした。

明日が七夕参観です

今日は七夕参観日の前日。
それぞれのクラスで、遊びました。
どのクラスも先週までと遊びが
変わってきています。
新しい動きが入ったり、
話す言葉が入ったり、
縄を結ぶことが上手になったり…
明日はどんな遊びになるでしょう。


毎日のように
蝶がかえっています。
今日はいちご組のモンシロチョウがかえりました。


お花がいっぱいなところに放しました。

もも組の船、
動力がついた第1号。

水に浮かべると進んで大喜びをしました。