楽しいヴァイオリン・ピアノコンサート

PTA主催でヴァイオリン・ピアノコンサートがありました。
ヴァイオリニストの裕平さんとピアニストの友佳子さんが
楽しい曲や感動的な曲を素晴らしい演奏で聴かせてくださいました。

1部は園児に向けて「聞いて・見て・感じて 音楽で遊ぼう!」の
テーマで、子どもたちがよく知っている曲や歌っている曲など
楽しい選曲の演奏で、子どもたちは手拍子をしたり思わず口ずさんだりしていました。



そして、その曲の合間にヴァイオリンやピアノが何でできているのかとか
どうして音が鳴るのかなどの紹介や
楽しい音のなる様々な楽器を
裕平さんのお友達も一緒に楽しく紹介していただきました。

「音って何だろう」ということで

大きなどらを近くで聴かせてもらい
「どーんと地面が響いたよ」とつぶやく子どもも。



声の高さ(種類?大きさ?)によって、
塩が作り出す模様が違うことにもびっくりでした。

「山の音楽家」では、楽しいイラストと一緒に
子どもたちもエア楽器で演奏しました。

何より素晴らしい演奏を生で聴かせていただいて
楽しい時間でした。
もっともっと聴きたかったようです。

 

2部の保護者向けのコンサートでは
「音楽の世界の旅路」というテーマで、飛行機の旅を連想させる
曲や世界の曲を聴かせてくださいました。

保護者の皆さんも思わず涙ぐんでいらっしゃる方もいました。

なかなかコンサートに行くことができないこの状況の中、
心に染み入る感動的な音楽に
こんなに近くで触れることができて
とても素晴らしい時間をもてました。
心に栄養をいただいた気がします。
ありがとうございました。