2021年7月の記事一覧

遊戯室に天の川ができました

今日は子どもたちが作った星でできた天の川の前で、
子どもたちは遊びました。

遊戯室に入ってくると
思わず見とれていました。
自分の星が見つかると
「これ私の」と教え合いしている子どももいました。

いちご組はパフリングでカメさんになりました。

クラスの友達と遊ぶことが楽しくなってきています。
カメさんになって隠れるのも上手です。

 

もも組はハンドベル。

きらきら星の曲を
友達と気持ちを合わせて響かせました。

 

さくら組は絵話をしました。

幼稚園で出会った生き物を絵やペープサートで紹介し、
お話もしています。

 

来週の七夕の日にはお天気になりますように。

 

そして、
子どもたちが育てたじゃがいもでポテトチップスの
おやつもいただきました。


自分たちの育てたじゃがいもからできたポテトチップス。
おいしかったです。

7月になりました

今朝は雨で、プール遊びは中止になりました。
でも、田んぼの稲たちは喜んでいました。


ぐんと大きくなったようです。


子どもたちは、保育室や遊戯室で遊びました。
七夕参観に向けて、
クラスで遊んでいる遊びをしました。
どのクラスも遊びを考えたり、工夫したりして
遊びを作っていっている途中です。


いちご組はパフリングの遊びなど



もも組は縄跳びの遊びなど

さくら組はハンドベルの遊びなど
いろいろな遊びをしました。

そして、今日のいちご組のニュースです。
お部屋で飼っていたちょうちょのさなぎ(ルルちゃん)がかえりました。

前にかえったまかちゃんのようなアゲハかと思っていたら、
クロアゲハでした。
元気に飛び立っていきました。
元気でね。また遊びに来てね。

 

そして、今日からペンギングループさんが再開しました。
保護者の方の自主グループさんです。
今日はあいにくの雨でしたので、
室内遊びをしました。

また、小さいお友達、お待ちしています。
スケジュールに関しましては、未就園児のページにも載せています。