2023年3月の記事一覧

春休み

暖かな日が続き、

園庭の花たちが一斉に咲き始めています。

明日29日(水)は10時から11時半まで園庭開放です。

よければ、花を見に来てくださいね。

 

 

修了おめでとうございます

今日は修了式。

年少いちご組の23人が年少組を修了しました。

入場の歩き方、座り方など

卒園式の年長児を見ていたせいか、

大きい組さんのようでした。

プレゼントを受け取り、

一人ずつ「大きい組さんになったら…」を話しました。

剣玉にチャレンジしたい人や一輪車を上手に乗りたい人など

挑戦したいことが多かったです。

また、歌と言葉での思い出でも、

1年間を振り返って、しっかりと話していました。

にしやまパワーがいっぱいの皆さん、

修了おめでとうございます。

保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

春がやって来ています

今朝はほかほかと暖かく、

園庭の花のつぼみが一斉に咲き始めています。

年長組が卒園して、

ちょっと寂しくなった年少組ですが、

園庭で伸び伸び遊び始めました。

ウサギのお世話や一輪車へのチャレンジなど、

気分は「大きい組」のようです。

明後日は、修了式です。

元気に来てくださいね。

ご卒園おめでとうございます

今日は令和4年度第48回卒園式でした。

22名の卒園児がみんな揃って、

笑顔で卒園していきました。

卒園式でもしっかりと立ったり話したりしていました。

2年前は小さくかわいかった子どもたちがたくましく成長したことを感じました。

これからもにしやまパワーを胸にそれぞれの力を発揮して、

いつまでも元気で活躍してくださいね。

保護者の皆様もご理解ご協力をありがとうございました。

 

年少組も年長児の卒園する姿をしっかりと見守っていました。

園庭では、年少組の保護者の方にも見送っていただき、

門出をしました。

ご卒園おめでとうございます。

いつまでもお元気で!!

いよいよ明日が卒園式です

卒園式の前日の今日も、

朝はマラソンから始まりました。

 

卒園式の練習は年長だけでしました。

もうすぐ本番ということを意識しているのでしょう、

歩き方や立ち方、話し方が変わってきました。

明日が楽しみです。

 

その後、年少児が年長組の部屋に行きました。

ペアになって、

これまで一緒に遊んでくれたことのお礼や、

明日頑張ってねという話をしていました。

それから、9月からボランティアに来てくれている大学生のお姉さんに

お礼のメッセージを渡しました。

子どもたちからは「一緒に遊んでくれてありがとう」などいろいろな話が出ていました。

 

今週はあちらこちらで、「ありがとう」の話がたくさん出ています。

感謝ができること、素敵ですね。

 

それから、年長組は最後の好きな遊びをしました。

一輪車やサッカー、砂場で遊んでいました。

ペンギングループさんもいっしょに遊びました。

 

預かりりす組はお天気が良かったので、

園庭でたっぷり遊んでいました。

だーるまさんが、こーろんだ!

 

さあ、いよいよ明日は卒園式です。

みんな元気に来てくださいね。

みんな揃ってお祝いができたらいいなと思います。

卒園式2日前でした

今日は、年長組と年少組がみんな揃って、

卒園式の練習に参加しました。

証書を受け取る年長児の姿や、

思い出を話したり思い出の歌を歌ったりする年長児の姿を

応援するかのように見ている年少児でした。

年長児も応援している気持ちが伝わり張り切っていました。

 

年長児はうさぴょんの野菜をくださっていたミニコープの皆さんに

お礼のメッセージを渡しに行きました。

いつもお野菜をありがとうございました。

 

今日は年長組は最後のお弁当日でした。

暖かいのでテラスでいただきました。

今日も、「見て!」とみんな自分のお弁当を嬉しそうに見せてくれました。

2年間、愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。

年少組もテラスでピクニックお弁当でした。

美味しかったですね。

 

午後からは、年長組は潮見幼稚園の年長組さんと

リモート交流をしました。

小学校の話をしたり、

剣玉や「この町がすき」の歌の手話を一緒に楽しみました。

楽しかったです。

ありがとうございました。

今年度のさんさんひろばは今日で終わりでした

今日のさんさんひろばは、

暖かな園庭で遊んだ後、

保育室で手遊びをしました。

それから、保護者の皆さんは

絵本の部屋でお話タイム。

お子さんとちょっと離れて、

4月からのことやお家での様子、

絵本の話などが話題に上がっていました。

子どもたちは、保護者の皆さんと離れても、

誰も泣かずににこにこと粘土で遊んでいました。

成長を感じました。

最後に「おめでとう」の賞状を渡しました。

一人ずつ、しっかりと受け取っていました。

おめでとうございます。

 

4月からも待っていますね。

遊びに来てくださいね。

大掃除

昨日、大掃除がありました。

子どもたちは、部屋の遊具や道具、

保護者の皆さんは、窓を中心にお掃除してくださいました。

おかげで、きれいになった保育室や遊戯室で、

卒園式や修了式ができそうです。

ありがとうございました。

 

そして、1年間お世話になったPTAの幹事の皆さん、

ありがとうございました。

 

卒園式の週になりました

卒園式はいよいよ今週の金曜日です。

年少児が「思い出」の練習に参加しました。

ペアの年長児が歌ったり話したりする様子を

真剣に見ていました。

途中、一緒に歌う場面では歌を楽しんでいました。

年長組から年少組への呼びかけにも

しっかりと返事をしていました。

4月から、ウサギさんのお当番や新しい年少組さんのお手伝いを

任せられそうです。

年長児も、話すことばや歌がしっかりとしてきました。

伝えようとする気持ちが感じられました。

あと幼稚園生活は4日。

一日一日思い出を作っていきましょう。

1年生の皆さん、ありがとう。野菜の先生、ありがとう。

今日は年長組が山手小学校の1年3組とリモートで交流しました。

先日、入学にあたって心配なことを尋ねてくださったので、

質問をいくつかしていたところ、

それに1年生が答える形で、話してくれました。

絵や図に書いてくれたり、数人ずつ発表してくれたりしました。

年長児も歌っている「この町がすき」の歌も聴かせてくれました。

最後は校長先生も登場してくださり、

いろいろ困っても教えてくれるお兄さんやお姉さん、先生方がいることも分かって

小学校に通う日が楽しみになりました。

ありがとうございました。

 

年少組はジャガイモの種芋を植えました。

野菜の先生に教えていただきました。

お世話に仕方やいつごろ芽が出るのかも教えてくださいました。

芽が出る日やジャガイモができる日が楽しみですね。

年長組もお世話になったので、

みんなでありがとうのメッセージを贈りました。

ありがとうございました。