2024年10月の記事一覧

にしやまパワーあふれる運動会! 

今日は、いよいよ運動会。朝から「楽しみすぎる!」と張り切った子どもたちの声が聞かれました。

保護者の皆様、そして、高島市長様、教育委員様、山手中学校の校長先生・山手小学校の校長先生をはじめ、元園長先生方、三条コミスク夏祭り盛り上げ隊の皆様、三条地区子育て応援団の皆様・・・総勢29名のお客さまにお越しいただき、熱い声援の中、子どもたちは力を発揮する姿が見られました。

いちご組のかわいらしいボールやハニーちゃん、クモの表現、すみれ組の友達と気持ちを合わせて表現する太鼓や綱引き・・・1年の違いを感じていただけたかと思います。年少、年長になって半年。それぞれの姿に成長を感じました。

いちご組のかけっこやサーキットは、みんな落ち着いて、力いっぱい頑張る姿が見えました。すみれ組のチャレンジは、本当に昨日までコツコツと練習して出来るようになったり、今日、最高記録が出たりしました。応援されたり見てもらったりすることによって、より張り切って頑張る力が湧いてくるのですね。

おうちの方との競技も、いちごさんはかわいらしくトロッコで蜜集め。すみれさんは、お祭りムード満点のはっぴでハッピー!どちらも保護者の方と子どもたちの笑顔があふれています。

そして楽しかったジャンボリー玉入れ!園児、小学生、保護者、お客様が、次々と玉入れをしました。ジャンボリーミッキー、そして、西山音頭!が鳴っている間は、踊ります。とてもとても楽しかったのですが、みんな踊っていたため写真がありません。残念!1枚だけありました!

しっぽとりは、白熱した戦いがたくさん見られました。勝負の時の真剣な姿は年長ならではです。勝ちたい!負けて悔しい!そんな色々な感情が湧いてきているのが伝わってきました。

リレーは昨日負けて、悔しくて泣いていた青チーム、話し合って、こそれん(こっそり練習)をした青チームが、なんと今日は1位に。遊びの中にも日々ドラマがいっぱいなのです。

最後は大きな大きな金メダルを胸に行進です。市長様にもほめていただきました。

お客様からたくさんのパワーをもらって頑張った子どもたち、その子どもたちから、たくさんのパワーをもらった運動会でした。

保護者の皆様ありがとうございました。今日は、子どもたちの頑張りをいっぱいほめてあげてくださいね。自己肯定感やこれからの意欲につながります。

市長様はじめ、地域の方々、学校園関係者の皆様、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

明日は運動会!

いよいよ明日は運動会です。今まで遊んできたこと、頑張ってきたことをたくさんのお客様に見ていただきます。

幼稚園の子どもたち、今日は早く寝て、明日は元気で来てくださいね。

保護者の皆様、お越しいただくたくさんのお客様、どうぞ、子どもたちの様子を温かく応援していただけたらと思います。

小さいお友達もかけっこしましょうね。

みんなで楽しい運動会になりますように。どうぞよろしくお願いします。

綱を編む

今日は、朝から激しい雨。ホールで、リズム表現やしっぽとりなどをして遊びました。なかなか上手く編めなかった綱がだんだんと上手に編めるようになってきました。

遊びが終わって、お部屋をのぞくと・・・またまた編んでいました。教えていないのに、机にテープで止めて編む姿は、まるで職人さんのようです。

「かえるのつなひき」の看板の綱も、全部子どもたちが編んだそうです。細かくてびっくりします。

明後日はいよいよ運動会。長い綱が編めるといいですね・・・。

運動会の通し予行をしました

今日は、運動会の遊びを全て通して遊びました。

オープニングはこんなに大きな「ハイパー気球」ができて大成功!

いちご組のかけっこは、走る距離がぐーんと伸びました。ゴールを目指して思い切り走ります。

「小さいお友達いらっしゃい」は園庭開放に遊びに来てくれていたお友達に走ってもらい、その後いちご組さんがメダルを掛けてあげました。当日は、また違うメダルを用意していますので、小さいお友達来てくださいね。


親子競技も、先生たちと一緒にやってみました。いちごさんは、トロッコに乗せてもらいとても楽しそうでした。

年長組は、久々の「はっぴでハッピー!」です。子どもたちはお神輿に乗せてもらって大喜びでした。高くに上がりますので、落ちないようにしっかりつかまりましょう。おうちで練習してみてくださいね。

午後からも、すみれ組の子どもたちは、自分たちで、竹馬やしっぽとりなどの練習を始めていました。気持ちが上がってきているのを感じます。

運動会を楽しみに

今日も、運動会を楽しみに、熱い遊びが繰り広げられました。

すみれ組は、気持ちが揃ってバルーンが大成功したり、色々な遊びのチャレンジを友達と応援し合ったり、かえるの綱が少しスムーズに編めるようになったりして、少しずつ日々変わってきています。

いちご組も、ハニーちゃんになったりクモになったりすることを楽しんだり、サーキットで色々な遊びにチャレンジしたりしています。

プログラムの絵も出来上がりました。

プログラムは、3日に持って帰ります。どうぞお楽しみに・・・。