2021年6月の記事一覧

カレーおいしかったね

年長組の子どもたちが育てたじゃがいもと玉ねぎを使った
カレー会食をしました。

給食室からいい匂いがしてくると
次々と子どもたちが顔をのぞかせ、
「ありがとう」
「いいにおい」
「においを吸いに来たんだ」と
話していました。

カレーが出来上がると
作ってくれた先生と一緒に
「いただきます」の挨拶をして
いただきました。

とっても甘くて
じゃがいももホクホクで、
おいしかったです。


中には「僕が育てた玉ねぎだよ」と
話す子どもも。

お代わりをする子どもも続出で、
「私3杯食べた」
「僕は4杯」…と
どのクラスのお鍋もからっぽになりました。

ごちそうさまでした。

絵本の読み聞かせがありました

PTAの有志の方の絵本の読み聞かせがありました。


年長組は楽しい絵本と少し長めの絵本の2冊。
もも組は「まてまてタクシー」と「あめふり」でした。
ご家庭でお子さんとどんな絵本がいいかを選んでくださったそうです。
どちらの本も子どもたちがじっと聞いていて楽しい時間だったそうです。



さくら組は「しりとりのだいすきなおうさま」と
「あしたプールだがんばるぞ」でした。
年長組の子どもたちが好きなプールとしりとりが題材で
楽しめるかと選んでくださいました。
真剣に聞いていてびっくりしたそうです。



いちご組の「ぐるぐるかれー」は演出もあって、
楽しい読み聞かせでした。
明日のカレー会食が楽しみになりました。

いつもの担任の読み聞かせとまた
一味違った読み聞かせで楽しみました。

PTAの有志のお母さま方、ありがとうございました。


今日もプールを楽しみました。
子どもたちは、プールの後、
脱いだ水着を帽子の中に入れています。
その「帽子ボール」をタオルで巻いて
「ロールケーキ」が出来上がります。

いちご組では帽子ボールがたくさん集まって
お花のようになりました。

 

さんさんひろばが再開してから2回目でした。

今日はたくさんの未就園の親子の方が来てくださいました。
シャボン玉をしたり、園庭で遊んだり、

お部屋で絵本を読んだり手遊びをしたりしました。
また、来週待っていますね。

 

 

 

プールが始まりました

今日はプール開きでした。
みんなで集まって、
テープカットや
プールの約束を聞いた後、
プールに入りました。


プールに入る前には、
準備体操やシャワーで体をきれいにしました。


シャワーをするときに、
ちょっとドキドキしてましたが、
驚いたことに誰も怖がらず、水遊びを楽しんでいました。

年長組の子どもたちにとっては
昨年度プール遊びがなかったので、
初めてのプール遊びでした。

うしろけりやわにさんあるき、
貝殻探しやビート板などで遊びました。

楽しかったですね。

6月生まれのみなさん、おめでとうございます

今日は6月のお誕生会でした。
子どもたち5人と先生1人、そして、西山幼稚園も
一緒にお祝いしました。

一人ひとりプレゼントを受け取った後、
自己紹介をしました。
大きくなったらなりたい夢を
友達も一緒に聞きました。

好きな遊びでは、
年長児は縄跳びでした。


へびのような縄を高くジャンプしたり
一人でなわとびを目指す数以上跳ぶことが出来たりしました。

年少児は親子でのダンスです。


途中、おうちの人から一人ひとりメッセージをいただき、
ぎゅっとだっこしてもらいました。


とても嬉しそうでした。

みんなの遊びは、
それぞれのクラスの大好きなステップと、
さいころを転がして出たものをするさいころステップでした。

さくら組はスキップとギャロップ

もも組はスキップジャンプとスキップ

いちご組はけんけんと前けりをしました。

そして、先生からは
「999ひきのきょうだい」の大型絵本の読み聞かせ。

へびが出てくるところをワクワクしたり、
くすっと笑いながら楽しんだりしました。

おやつは、幼稚園でできたいちごで作ったジャムをのせた
クラッカーでした。


とってもおいしかったです。

6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

ザリガニがやってきました

神戸からザリガニがやってきました。

いつも池でザリガニ釣りをするより
一回り大きい様子。


隠れ家にするポットに入る様子を見て、
興味津々。
「やどかりみたいだね」
「おうちの中が好きみたい」
「これ大きい!!」
「喧嘩してる」と
思い思いにつぶやいていました。

園庭でも伸び伸び遊びました。

おんなじ泥でもどろどろだったり、
ぬるぬるだったり…
遊びの中で発見がいっぱいです。

今日も園庭で伸び伸び遊んだ後、
いちご組は見つけたことをお知らせしました。

もも組は最近作っている船を
話し合って見合って
作り直しました。


大成功だったようです。

 

さくら組は、
やってきた中でも大きな2匹を
お部屋に連れて行きました。


様子を見て、
「喧嘩してるのかな」と思う子どももいれば、
「結婚しているのかな」とつぶやく子どももいました。

 

 

 

壁面

園庭で砂遊びや泥遊び、色水作りや竹馬、
ぱかぽこ、ザリガニ釣り…と、元気に遊んでいる子どもたち。

クラスの中では、様々な遊びをしています。
その中でも、絵や制作が大好きです。


それぞれの子どもたちがザリガニや紫陽花、ダンゴムシをじっくり見て、
「きれいだな」「おもしろいな」と心を動かして
いることが感じられます。

同じ紫陽花でも一人ひとり違ったり、
クラスによって素材が違ったりします。

プールがきれいになりました

年長組の子どもたちが、来週から始まるプールのための掃除を
しました。


たわしやスポンジで、
プールの底や壁、プール用のおもちゃを
こすったり、
洗ったりしてくれました。

年少組の子どもたちの「よろしくね」「がんばってね」という
応援もあって、
ピカピカになりました。
来週が楽しみです。

 

そして、今日からさんさんひろばが再開しました。
園庭でゆっくり遊んだ後、
大型絵本も読みました。

来週も待っていますね。

ちょうちょさん、元気でね

今朝、年少いちご組のアゲハ蝶が初めてかえりました。
名前はまかちゃん、
ずっと観察ケースで飼いたかった子どもたちもいますが、
相談して放すことにしました。

「元気でね」「ありがとう」

いちご組はぱかぽこでも遊びました。
自分たちでコースを作りました。

チャレンジする気持ちがいっぱいです。

さくら組は竹馬にチャレンジ。

どきどきしながらも乗ろうとする子ども。
一人で乗って歩こうとする子ども。

一生懸命な気持ちが伝わってきました。

もも組は七夕に向けて飾りを作りました。
担任の先生の手元を真剣に見つめ、
話を聞いていました。

いざ、貝殻つなぎにチャレンジ。

こんなにきれいな飾りが出来ました。

最後に
みんなで育てていた
ツマグロヒョウモンを放しました。


元気でね。

 

 

今日の遊び

今日はいいお天気で、
朝から子どもたちは好きな遊びを見つけて遊びました。

色水遊びは自分たちで
花びらや木の実を集めて、
自分の作りたい色を工夫して作るようになりました。

ピンク色はやまももで、黄色はいろいろな花びらで、
緑色は葉っぱで作ったそうです。

砂場では、芦屋川と高座の滝、
城山に富士山だそうです。

年少組のケーキ屋さん、
砂や水、木の実や花など様々な
材料で作っていました。

そして、
今日も幼稚園で収穫したピーマンや
じゃがいもが入っているお弁当が
たくさんありました。

とってもおいしそうでした。

 

 

シェイクアウト訓練

今日はいいお天気でした。
それぞれしたい遊びを見つけていました。
竹馬。最初の一歩がドキドキするけれど
思い切ってチャレンジしています。

色水(ジュース)作り。
花がらや桑の実、ヤマモモの実など
使う材料や配合、
目指すものなど、いろいろ考えています。

砂場の泥遊び。
今日は芦屋川と海。
灯台もできました。
「川をつなぐのが難しいねん」と
話してました。

ちょうどそのころ、
防災無線からシェイクアウト訓練の放送が流れました。
先生の話も聞いて、
さっと頭を隠して、低い姿勢になっていました。

今日のように、急に地震はあるかもしれません。
安全なところで揺れが収まるのを待って、
避難するようにしましょう。