2021年11月の記事一覧

春に向けて

年少児が来年に向けて

いちごと玉ねぎの苗を植えました。

野菜の先生こと岩本先生にご指導いただきました。

名札を立てて、

そっと土のお布団をかけて、

お水をちょっとだけあげて…と

話してくださる言葉を

真剣に聞いていました。

どちらもこいのぼりが空に泳ぐころできるそうです。

それまで、

お世話をよろしくね。

 

それから、

子どもたちで音楽参観日に向けて、

歌や合奏を見合いました。

年少組は年長組の鳴らす楽器や歌に憧れの気持ちで

見ていました。

見終わった後の感想も、

「気持ちが揃っていた」「きれいな音だった」と話していました。

また明日は楽器を交代しながら遊んでいきます。

真っ赤なもみじの天井

年長組のもも組もさくら組も

真っ赤なもみじが出てくる歌を歌っています。

園庭の真っ赤なもみじにぴったりです。

 

どのクラスも音楽参観日に向けて

楽器遊びをしています。

曲のイメージに合わせて、

楽しんで合奏をしたり、

友達と気持ちを合わせて

鳴らすのを楽しんだりしています。

毎日、色々な楽器で遊んでいます。

明日も、みんなで合わせるとどんな曲になるのか楽しみです。

 

ベルマークで購入していただきました

保護者の皆さんが集めてくださった

ベルマークで図鑑を買っていただきました。

西山幼稚園の子どもたちならではの、

大好きな「両生類・はちゅう類」や「イモムシとケムシ」も

入っています。

ご協力いただいた皆様、

ありがとうございました。

 

クラスでは楽器遊びが始まっています。

どのクラスからも楽しそうな音楽やリズムが聴こえてきます。

 

来週土曜日の音楽参観日が楽しみです。

研究会

今日の研究会には市内の幼稚園や保育所、子ども園や小学校の先生方が参加してくださいました。

今年の西山幼稚園の研究テーマは

「豊かに感じ、生き生きと遊ぶ幼児をめざして

 ~幼児の育ちと学びをつなげる幼小接続を考える~」です。

子どもたちのハッピーGO!GO!タイムを参観していただきました。

年長児と年少児のグループごとに

前回相談した作戦を生かして、

通り抜け鬼ごっこをしました。

年長児が年少児をいかに通り抜けさせるか考えて手伝っているグループや

相手を笑わせて油断させる間に通り抜ける作戦など

様々なアイデアが出てきました。

うまくいかなかったグループも

次はこうしようと前向きな相談をしていました。

対戦後のお話リレーでも、

自分たちで話を進めることができるようになってきました。

今日は前回より通り抜けできたり、

しっぽが取れたりしたグループが増え、

子どもたちも満足そうでした。

 

研究会では、今日の異年齢のグループの活動を通して、

育ちや学びを育むための活動内容や環境構成、教師の援助など

意見をいただきました。

他の幼稚園や保育所、子ども園でのお話も

聞くことができました。

現在のような状況ですので、

小学生と幼稚園児の直接の交流は難しいですが、

先生方にも意見をお聞きして、

幼小接続について学ぶ機会ができました。

最後には、以前からご指導いただいている大学の先生より

講話を聞かせていただきました。

今日の学びを明日からの保育に生かしていきたいと思っています。

参加してくださった先生方、ありがとうございました。

 

11月生まれの子どもたちは10人!!

今日は11月生まれの子どもたちの誕生会でした。

年長児8人と年少児2人の合わせて10人で、

今年度で一番誕生児が多い誕生会になりました。

自己紹介では、

それぞれみんな夢があり、

しっかり話していました。

年長児の好きな遊びは、

折り紙でメダル作り

縄跳び(横跳びもしました)

竹馬のペンギン歩き

あちゃこちゃ乗り

つばさ乗り

サッカー

鉄棒の逆上がり・前回り

それぞれが好きな遊びや友達に見てほしい遊びが見つかっていました。

 

年少児は保護者の方と一緒にダンスをしました。

ギュッとされるときの嬉しい顔を見ている

友達もにっこりとなりました。

 

みんなの遊びでじゃんけん列車をした後、

先生からのプレゼントは

「もりのかくれんぼ」の読み聞かせ。

少し長い話ですが、真剣な表情でよく聞いていました。

誕生会の後は、園庭でかくれんぼしている

葉っぱを見つけている子どもたちもいました。

 

そしておやつは先日のお芋ほりのお芋で作った

大学芋でした。

作り方を主事さんの先生に聞きました。

周りはぱりっと、中はホクホクでとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

11月生まれの皆さん、おめでとうございます。

お部屋にお芋がいっぱい

今日は雨でした。

子どもたちは室内で、

好きな遊びをしたり、

楽器遊びをしたり、

絵を描いたり紙制作をしたりしました。

どのお部屋にも

先日のお芋ほりのお芋たちの絵が

あります。

大きなお芋もあれば、

たくさんつながっているお芋もあります。

みんなおいしそうですね。

 

いちご組にはどんぐりの絵もありました。

いろいろなどんぐりがあって、

一人一人好きなどんぐりが違うようです。

 

春に向けて

春に咲く花の球根を植えました。

年少組が土づくりをしようとしていたら、

年長組が手伝ってくれました。

 

土ふるいがなかなか難しかったのですが、

コツを教えてくれていました。

年長児も自分の土をふるった後、

肥料を混ぜて、

花のための栄養のある土を作りました。

球根のためのふわふわのお布団です。

年少児は自分で3色選んだチューリップの花、

年長児は自分で選んだ種類の水仙とムスカリの花です。

春にどんな花が咲くか楽しみです。

 

午後からはハッピーGO!GO!タイムをしました。

今日は、転がしドッジボールでした。

前回、話し合いで、ボールをあまり触れなかった子どもがいたという話も出たので、

「順番でしたよ」「どうぞってボールを渡したよ」「すぐに転がしたよ」

と今回は工夫をしたようです。

年長児が年少児に教えたり、ボールを渡したりもしていました。

ボールをよけたり転がしたり…と楽しかったようです。

また、来週遊びましょう。

こどもまつり

今日はこどもまつりでした。

未就園児幼稚園参観やおいでおいでひろば、ペンギングループを兼ねて

小さいお子さんをお招きしました。

 

0歳からの小さなお友達も

お店屋さんやゲーム屋さんのお客さんになるのを

楽しんでくれました。

園児もお客さんがたくさん来てくれて、

嬉しかったようです。

 

みんなで「にしやまおんど」を踊った後、

おみやげは「どろんこハリー」のハリーのメダルでした。

その後の園庭での好きな遊びも楽しんでくれたようです。

また、遊びに来てくださいね。

 

今日も、城山からヤッホー!!

いいお天気の下、

城山登山会の皆さんと一緒に城山に登りました。

年少組は今年2回目でした。

年長組も年少組も

どんぐりなど秋の自然を楽しみながら

元気に登りました。

にしやまパワーが育ってきていることを実感しました。

遠く海まで見渡せました。

さくら組といちご組は恐竜広場でヤッホー、

もも組は頂上からヤッホー!!

幼稚園まで声が聞こえたそうです。

柿の収穫をしました

今年は柿がうっすら色づくと、

すぐにカラスにねらわれていました。

夏ごろからずっとです。

網をかけたり、

子どもたちも見張ってくれたりしていましたが、

網の隙間からつついたりして、

毎朝、柿の種が落ちていました。

先週ぐらいから、

子どもたちが「柿ができたね」「みかんもできてるね」と

気づいていたので収穫することにしました。

「もっと上」「あっちにあるよ」と

葉っぱの陰に隠れている柿を探しながら

取りました。

みんなで数も数えました。