春に向けて

春に咲く花の球根を植えました。

年少組が土づくりをしようとしていたら、

年長組が手伝ってくれました。

 

土ふるいがなかなか難しかったのですが、

コツを教えてくれていました。

年長児も自分の土をふるった後、

肥料を混ぜて、

花のための栄養のある土を作りました。

球根のためのふわふわのお布団です。

年少児は自分で3色選んだチューリップの花、

年長児は自分で選んだ種類の水仙とムスカリの花です。

春にどんな花が咲くか楽しみです。

 

午後からはハッピーGO!GO!タイムをしました。

今日は、転がしドッジボールでした。

前回、話し合いで、ボールをあまり触れなかった子どもがいたという話も出たので、

「順番でしたよ」「どうぞってボールを渡したよ」「すぐに転がしたよ」

と今回は工夫をしたようです。

年長児が年少児に教えたり、ボールを渡したりもしていました。

ボールをよけたり転がしたり…と楽しかったようです。

また、来週遊びましょう。