研究会

今日の研究会には市内の幼稚園や保育所、子ども園や小学校の先生方が参加してくださいました。

今年の西山幼稚園の研究テーマは

「豊かに感じ、生き生きと遊ぶ幼児をめざして

 ~幼児の育ちと学びをつなげる幼小接続を考える~」です。

子どもたちのハッピーGO!GO!タイムを参観していただきました。

年長児と年少児のグループごとに

前回相談した作戦を生かして、

通り抜け鬼ごっこをしました。

年長児が年少児をいかに通り抜けさせるか考えて手伝っているグループや

相手を笑わせて油断させる間に通り抜ける作戦など

様々なアイデアが出てきました。

うまくいかなかったグループも

次はこうしようと前向きな相談をしていました。

対戦後のお話リレーでも、

自分たちで話を進めることができるようになってきました。

今日は前回より通り抜けできたり、

しっぽが取れたりしたグループが増え、

子どもたちも満足そうでした。

 

研究会では、今日の異年齢のグループの活動を通して、

育ちや学びを育むための活動内容や環境構成、教師の援助など

意見をいただきました。

他の幼稚園や保育所、子ども園でのお話も

聞くことができました。

現在のような状況ですので、

小学生と幼稚園児の直接の交流は難しいですが、

先生方にも意見をお聞きして、

幼小接続について学ぶ機会ができました。

最後には、以前からご指導いただいている大学の先生より

講話を聞かせていただきました。

今日の学びを明日からの保育に生かしていきたいと思っています。

参加してくださった先生方、ありがとうございました。