2021年5月の記事一覧

5月の最後の日

今日で5月は終わりです。
年長組の子どもたちは、
こいのぼりにお別れしました。


そして、みんなへのお知らせがありました。
明日6月1日が幼稚園の創立記念日なのです。

 

幼稚園のお誕生日のお祝いをみんなですることにしました。
各クラスそれぞれ、ケーキに飾るいちごと
年長児はろうそくを作って飾ってくれました。


どんなケーキになるかは
明日のお楽しみです。

トライやるウィークの中学生の皆さんありがとう

昨日、山手中学生が
自己紹介カードと壁面制作、魚釣りグッズを作って持ってきてくれました。
今日、子どもたちに紹介し、早速飾ったり遊んだりしました。

 

今日は、潮見中学生が自己紹介表と壁面制作、
そして、手作りの雑巾も持って来てくれました。


春のトライやるウィークが中止になって残念ですが、
心のこもったプレゼントをいただいて
喜んでいます。
ありがとうございました。

感染症拡大が収束して、
また、幼稚園に来てもらえる日を
楽しみにしています。

 

見て!見て!!

今日は雨。

クラスの中でも、一人ひとり好きな遊びが見つかってきています。
じっくり作ったり、友達とかかわったりして遊んでいる子どもたちもいます。

作ったものを友達や先生に見せたいと思う子どもたちもいます。
「見て!見て!」と言う時、
目がキラキラして、
心が弾んでいるのが伝わります。

最近の「見て!」「見て!」より

 年長組のカプラは力作が多いです。

新幹線の線路と駅まであります。

年少組の部屋ではコースができました。

「これはね、てるてるぼうず」

「雨が降らなくなるって先生言ってた」

 作った船。水に浮かぶかな。

曲がかかると自然に体も弾みます。

5月生まれの皆さん、おめでとう

今日は5月生まれの皆さんのお誕生会でした。

誕生児は年長組さんが3名と年少組さんが1名で、
みんなでお祝いしました。

一人ひとりプレゼントを受け取るときには、
友達がみんなで「おめでとう」とお祝いしました。

年長組の好きな遊びは、やっとこ。

なわとび。

歌と手遊びでした。

見ている子どもたちも思わずしたくなったようで、
一緒に手遊びをして、
誕生会後はやっとこやなわとびをしている
子どもたちが多かったです。

年少組は親子でダンス。
少しドキドキしていましたが、
ぎゅっとする瞬間嬉しそうでした。

みんなで体操をした後、
「せんろはつづくよ」の大型絵本も楽しみました。

5月生まれの皆さん、おめでとうございます。

 

今日の遊びより

今日はいいお天気でした。

子どもたちはそれぞれ朝から「〇〇して遊ぼう」と思って
登園してくるようになってきています。

年長組のウサギのお当番では、
「抱っこするのはちょっと怖いな」とつぶやく子どもに
「ぼくができるよ」「わたしも」と友達と役割分担をして
いました。

そして、爪がよく伸びるクロちゃんは土の庭に出しました。
すると、「すごい、もうこんなに穴を掘っている」と
びっくりしていました。

 

年少組の子どもたちは自分たちで植えた朝顔の種の苗を
花壇に植え替えてくれました。


大きく育って、花が咲くといいですね。

 

園外保育に行きました

お天気が心配でしたが、
ゴルフ場に行くことができました。

広い芝生を見て、すぐに走り出したり
そりで滑り出したりした子どもたちでした。

そりに穴が開くほど滑った子どももいれば、
松ぼっくりをたくさん見つけた子どももいます。

伸び伸び遊ぶことができました。

楽しかったですね。
ゴルフ場の皆様、ありがとうございました。

 

雨の中で

梅雨に入ったためか今日も雨でした。
子どもたちはお休みなく、各部屋で元気に遊びました。

園庭や畑では、
雨が降って野菜や花の苗やつぼみが
喜んでいるようです。


何の花か、何の苗かわかりますか。
大きくなるのが楽しみです。

雨でした

残念ながら雨で、
園外保育は中止になりました。

室内で好きな遊びをしたり、
年長組はウサギのお世話をしたりしました。
クラスの遊びもそれぞれ楽しみました。
年長組の当番は、2クラスで話し合いをして、
順番に当番としてお世話をすることになりました。

お部屋は絵や制作で飾られています。

クラスによってこいのぼりも様々です。

そして、一人ひとり違います。

部屋に行くと「見て!」「これ私の」と教えてくれます。

みんなそれぞれの思いを受けた素敵なこいのぼりです。

 

今日の遊び

今日は園庭で様々な遊びがありました。

ザリガニ釣りは年少組にも広がってきました。
年少児は「大人が1匹、子どもが1匹釣ったよ」と話していましたが、

年長児は「これは3歳。これは4歳…」とザリガニの推定の年齢も大きさで
見分けているようでした。

 

ダンゴムシもあちこちで見つけて、
「土も入れよう」「ご飯は何がいいかな」
「ありは入れないほうがいいよ」と
相談しながら、家を作っていました。

雲梯やジャングルジムにチャレンジ。
ジャングルジムの向こうには、
明日年長児が登る予定の城山も見えました。

片付けの後はみんなで「アヒルのダンス」を
踊りました。


こども運動会以来、
年少組のお気に入りです。

明日晴れるといいですね。

避難訓練

今朝は雨でした。

その中でもレインコートを着たり傘をさしたりして
元気に子どもたちは登園してきました。

 

2回目の避難訓練を行いました。

今日は前回と違って火災を想定しています。

園内放送をよく聞いて、

素早く避難することができました。

集まった時に尋ねると、

「職員室で火事って言っていた」としっかり聞いていた子どもたちが

多かったです。

前回の地震想定の避難訓練と違い、

火災の時には、素早く、煙を吸わないように、

そして「お・は・し・も」で避難することを確かめました。

 

年長組の子どもたちが遊戯室に

巧技台で忍者の修行のコースを作ってくれました。

早速忍者のコースにチャレンジ。

午後には年少組の子どもにも教えて、

年少組の子どもたちもチャレンジしました。

楽しかったね。

また、雨の日は忍者の修行をしましょう!!