2023年3月の記事一覧

保護者絵本(年長組)

今年度最後の年長組の保護者絵本でした。

最後は特別に手作りの紙芝居でした。

西山幼稚園を舞台に、

昨年の夏に亡くなったウサギのクロちゃんも出てくる

お話です。

いつもお世話をしていたうさぴょんやクロちゃんが

夜の冒険して、

先生やすみれ組の部屋など知っているところも出てきて、

子どもたちは目をキラキラ、嬉しそうに見ていました。

お話の最後に、クロちゃんやうさぴょんが

子どもたちのいない保育室のロッカーに

金色の星を入れる場面がありました。

紙芝居の後、この1年間のお礼を言って、すみれ組の保育室に戻ると…

「あーっ」「星がある」「うさぴょんとクロちゃんだ」と

びっくり、大喜びの年長組でした。

ありがとうございました。

 

そして、今日は年長組の卒園式のおけいこに

年少組が初めて参加しました。

自分のペアの年長児が入場したり、

証書を受け取る姿をじっと見入っていました。

年長組もペアの年少児の応援する気持ちが伝わったのか

いつもより張り切っていました。

ボランティアの大学生の方から、

「いっぱい練習して、パワーアップしているのに

驚きました」と言っていただきました。

 

サッカー教室2回目

今日は先月に続いて、サッカー教室が行われました。

前回の楽しかった印象から、

お二人のコーチが来られるとすぐに

「早くしたいなあ」と子どもたちは話しかけていました。

体を動かす楽しいいろいろな運動をした後、

グループごとに試合をしました。

からあげボールや小さいボール、大きなボールなど

いろいろなボールでの対戦を楽しみながら、

どの子もボールをけっていました。

池のそばや植木鉢の後ろに入ったボールなど

どこまでも追いかけていました。

中には、なかなか勝てず悔しがっていた子どもたちもいましたが、

きっとその思いがあると、上手になっていくと思います。

コーチからは、サッカーに限らず、体を動かすことを楽しんでいくと、

いろいろなスポーツや遊びが楽しめるようになるというお話がありました。

 

今日をきっかけに、

体を動かす遊びを楽しんでいきたいと思っています。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お別れ会

今日は年少組が計画と準備をして、

今までの感謝の気持ちを込めて、

年長組を招くお別れ会がありました。

会場の飾りや看板なども年少いちご組の手作りです。

いつもは年長組がしてくれていた椅子並べやアナウンスも年少組でした。

最初に年長組の入場です。

何があるのかわくわくした様子でした。

ハッピーGO!GO!タイムのペアでひっくり返しゲームや

〇×ゲームを楽しみました。

最後はこま回し大会と

剣玉大会。

みんなよく頑張り上手になってきました。

何より、できないからとあきらめずに取り組む気持ちが育ちました。

そのチャレンジする気持ち(にしやまパワーの一つですね)に

表彰状をおくりました。

これからもチャレンジを続けてくださいね。

そして、いちご組からは、今までの感謝と

「そつえんしき、がんばってね」というメッセージが送られました。

楽しい時間を過ごせました。ありがとう。

 

さんさんひろばは、

今日は「おにぎりデー」でした。

ホカホカと梅の咲く園庭でいただきました。

それから、

可愛い手形の飾りも出来上がりました。

学校評議員会

今日は今年度最後の学校評議員会がありました。

最初に、保育を参観していただきました。

年少組は今、熱中しているこま回しと

大好きな「だるまさんがおどった」の体操でした。

どちらも拍手や手拍子をしていただき、

よりやる気がいっぱいになりました。

年長組は、

卒園式の入場と思い出の一部を見ていただいた後、

評議員の皆様に一言ずつ、

お話していただきました。

「ご卒園おめでとうございます」という言葉に

「ありがとうございます」と答えていた子どもたち。

感謝の気持ちを感じているんですね。

自分たちの住むこの町に、

応援したり見守ったりしてくださる地域の方がいることを知り、

これからも安心して過ごせそうです。

中学校と小学校の校長先生にもお話をしていただき、

小中学校に親しみを感じました。

山手だけでなく、他の小学校でも

先生たちやお兄さんお姉さん、もちろん校長先生も楽しみに待っていると

言っていただきました。

4月が楽しみになってきましたね。

 

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

 

年少いちご組の子どもたちは、

ウサギさんのお世話を引き継ぎ、

今日から自分たちでお世話を始めました。

やることを確かめながらしていました。

よろしくお願いしますね。

 

今年一年、お世話になったPTA幹事の皆さんです。

「できるひとができることを」をモットーに

子どもたちが楽しめることを

いろいろ考えてくださいました。

ありがとうございました。

3月の誕生会とひなまつり

今日は3月生まれのみなさんの誕生会とひなまつりがありました。

<いちご組のひな人形>

<すみれ組のひな人形>

ひなまつりでは、ひなまつりやひな人形の話を聞いた後、

みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。

 

そして、今年度最後の誕生会。

待ちに待った3月生まれの皆さんは、

子どもたち3人と先生4人でした。

みんなで心を込めて、

おめでとうの気持ちを贈りました。

誕生児の自己紹介では、

大きくなったらなりたいものが、

考え中の人と科学者になりたい人がいました。

これから、素敵な夢を持っていってくださいね。

好きな遊びは年長児はけん玉。

大皿・小皿・中皿・剣さしに挑戦。

見事剣さしにも入りました。

年少児は保護者の方とのダンス。

一緒にダンスするのが嬉しそうでした。

 

みんなの遊びは、

年長組が剣玉のもしかめ。

根気よく練習をした成果でしょうか、

前より、長く続くようになってきていてびっくりしました。

 

年少組は、こま大会。

1回戦は13人回りました。

コマへの意欲が高まり、回る人が増えてきています。

全員が回る日も来そうで、楽しみです。

 

先生からのプレゼントは、

「じゅんびはいいかい、ひなまつり」の紙芝居。

3月生まれの先生の楽しい読み聞かせでした。

今日のおやつは三食団子。

とてもおいしかったですね。

 

3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!!

 

絵本の読み聞かせ

今日は年少組のPTA有志の方の絵本の読み聞かせでした。

「キャベツくん」と「うんちしたのはだあれ」の2冊でした。

いつもの担任の先生と違う

お友達のお母さんの読み聞かせに

じっと聞き入ったり、

笑ったりしながら楽しんでいました。

ありがとうございました。

 

年長組は卒園式の練習が始まっています。

証書を受け取ったり、

「思い出」を作ったりしています。

2年間の思い出を思い返していると、

いろいろな出来事があったので、

どんな思い出を話すことになるのか

楽しみです。

小学校ごっこ

今日は年長組が山手小学校に出かけ、

小学校ごっこをしました。

最初に、校長先生が出迎えてくださいました。

そして、教室で教育委員会の先生が、

鉛筆の持ち方や書き方を教えてくださいました。

みんな真剣な表情で聞いていました。

線書きをすると、

先生方が大きく花丸を書いてくださり、

ますますえんぴつで書くことがが楽しみになりました。

今日、持ち帰った「えんぴつのもちかた」を見て、

おみやげの「えんぴつであそんでみよう」のシートで

ご家庭でもしてみてくださいね。

 

その後、学校探検をしました。

職員室や図書室、トイレ等を回ってみました。

図書室にはたくさんの本があり、

子どもたちは興味津々でした。

先生方や小学生のお兄さんやお姉さんが

優しく説明してくださいました。

最後には校庭の固定遊具で、

遊ばせていただきました。

小学校に通える日が楽しみになりました。

ありがとうございました。