七夕祭り

今日は七夕の日。
みんなで七夕祭りをしました。

子どもたちが作った笹飾りの話や
お供えした夏野菜の話を聞きました。

ほおづきは、初めて見る子どもも多く、
「これは何でしょう」と尋ねると、
「柿」「ミニトマト」「いちごかな」「梅干し!」など
様々な答えが返ってきました。
トウモロコシはなんと11枚も洋服(皮)を着ていました。

それから、「たなばたものがたり」の
先生たちの劇を見ました。
みんなじっと見入っていました。

そして、クラスの遊びの見合いをしました。


応援したり、話を真剣に聞いたり、「すごいなあ」とつぶやいたり
しながら、よく見ていました。
今年は、感染予防でなかなか
他のクラスの遊びを見合う機会がなかったので、
楽しかったです。

今日の夜には各御家庭で
七夕祭りをしてくださいね。

晴れるといいですね。