ブログ

いちご組の体位測定・さんさんひろば

今日は、いちご組さんの体位測定。

すみれ組さんが、お手伝いをしてくれます。

前もって、どの子のお手伝いをするかを決めています。

ペアになって、いちご組の子どもたちの思いに寄り添いながら、お手伝いをする様子はさすがすみれ組でした。

中には測るのを嫌がっていた子もいましたが、すみれ組の子どもたちが色々と工夫しながら誘い、少しずつ気持ちが向いていくのを待ち、できたことをみんなで喜べるのは、少人数のよさでもあると感じました。

そして、今日は今年度初めてのさんさんひろばでした。

3組のお友達が来てくれました。はじめましてのお友達もいてうれしかったです。

先生と歌を歌ったり絵本を読んでもらったり、かわいらしいチューリップのバッグを作ったりしました。

また来週もきてくださいね。待っています。