だんじり小屋入れ式

この秋遊んできた西山だんじりを小屋に片付ける式をしました。

最初は年長組が練り回し。

その後は年少組も初めて練り回しをしました。

そして、年長組がだんじりを片付けました。

提灯や幕を外した後、

丁寧に拭き掃除をしました。

そして、小屋に片付けました。

だんじりに「ありがとう」「いつもありがとう」と

口々に言っていました。

年少組はどこに片付けたかをよく見ていて、

代々引き継がれるというのはこんなことなんだなと思いました。

次に出すのは、来年の秋ですね。

秋の間、楽しませてくれてありがとう。

 

 

 

 お昼からは、音楽会に向けた園内研究会でした。

初めて、いちご組とすみれ組が見合いました。

知っている歌で思わず一緒に口ずさんだり…

互いに見入ったりしていました。

どちらのクラスも歌や楽器遊びを楽しんでいました。

最後には一緒に歌も歌いました。

音楽会がもうすぐですね。

それまで、楽しんでいきましょう。