不審者対応訓練をしました

先日、教職員対象に警察の方に来ていただいて、

不審者対応訓練をしました。

そして、今日は教えていただいたことを念頭に置いて、

子どもたちと一緒に訓練をしました。

架空の不審者が来たことで、

その動きを職員間で伝え、

子どもたちを安全なところに避難させ、

警察の到着を待つという設定です。

どういう動きをするかを職員も

考えつつ、避難しました。

今年度は初めてでしたが、

担任の先生の話を聞いて、

静かに避難することができました。

最後に、今日の避難訓練を振り返り、

いざという時に、命を守るために、

今日のように身近な大人の人の話を聞いて、

逃げることを伝えました。

それから、

外で不審な人に会った時のお約束

いか・の・お・す・し」も確かめました。

知らない人についていかない

知らない人の車にらない

「助けて」とおきなこえで叫ぶ

怖かったら、大人のいるほうへぐ逃げる

どんな人が何をしたか、家の人にらせる

 

ご家庭でも確かめ、

大切な命を守るために意識をして

過ごしていただきたいと思います。