大根がすくすく大きくなってきました

今日は大根の苗が大きくなってきたので、

間引きをしました。

「小さい大根がついている」と見せてくれました。

前回、年少組の子どもたちが

「もう一度植えたら、大きな大根になるかな」と

持ち帰って植えてみたら…

残念ながら枯れてしまったようです。

今回は、お味噌汁やおひたしなどにして食べてみてくださいね。

今日は自分で包んでいた子どもたちもいます。

 

年少組は、

リズム表現の「おたまじゃくしの101ちゃん」で

メダカになってあぶくで遊びました。

101ちゃんを捕まえるザリガニも

作戦を練るようになって、面白くなっています。

お部屋での「カエルの体操」も楽しそうでした。

 

年長組はチャレンジに力が入ってきました。

竹馬では少しでも長く乗ろう、新しい技をしようと

こつこつと取り組む姿が見られています。

今日はフラフープやバランスローラーに

取り組み始めた子どもたちもいます。

じっくり取り組む子ども、

「見てみて!」と言いながら嬉しそうな表情の子ども、

いろいろな子どもたちがそれぞれ心の中で

いろいろな思いを感じているようです。

がんばれ!と先生たちも心の中で思っています。

 

さんさんひろばのこどもたちはブドウを作っていました。

とってもおいしそうですね。

 

ザクロの話の続きです。

昨日、年長組のクラスで、いつになったら食べられるんだろう?という話を

したようです。

 

今朝、ザクロのクイズをしながら登園してきた親子がいました。

年長児が「ザクロはいつになったら食べられるでしょうか?

1ちょっと開いたら。2 ぱかって開いたら。3 ばかって開いたら。」

さあ、答えは何でしょう。