なかよしうんどうかい

山手小学校区の保育園や子ども園、幼稚園などが集まって、

なかよし運動会が開かれました。

一緒に、ラーメン体操をしたり、

玉入れやリレーをしたり、

ツバメのダンスをしたりしました。

初めて会うお友達なのに、

一緒に運動遊びを楽しめて、さすが年長組さんだなと思いました。

玉入れやリレーなど、他の園の友達と混ざったチームでしたが、

気持ちや力を合わせて楽しんでいました。

最後に、校長先生から、

リレーのバトンタッチが上手でびっくりしました、

4月に小学校で待っていますねと嬉しいお話をしていただきました。

小学校に通う日が楽しみになりました。

 

途中、緊急地震速報訓練の放送が流れました。

さっと安全なところに集まり、頭を隠して、

揺れが収まるのを待つシェイクアウトも上手にできました。

 

また、うんどうかいの終わった後、休み時間まで、総合遊具で遊ぶ時間も楽しかったです。

山手小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

幼稚園では年少組の子どもたちが畑の準備や

にしやままつりのお店屋さんの準備をしていました。

こねこねこねこね・・・何ができるかお楽しみです。

 

シェイクアウトも上手にしていました。

大切な自分の命や体を守るために

避難の仕方が身についてきたことを嬉しく思います。