保護者の方の絵本の読み聞かせ

今朝は、保護者の有志の方の絵本の読み聞かせがありました。

 

 

いちご組は『すてきな3人組』すみれ組は『とけいのあおちゃん』でした。

どちらも、子どもたちが楽しめる絵本や伝えたいお話を保護者の方が考えて

選んでくださいました。

子どもたちは読み聞かせが始まると、

すぐにお話の世界に浸って、楽しんでいました。

 

いつもの担任の先生と違う絵本の世界を味わえました。

ありがとうございました。

 

弾道ミサイル情報等の緊急情報が発令されたことを

想定した防災行政無線の訓練放送がありました。

いちご組は窓から離れた部屋の奥、

2階のすみれ組は頑丈な扉があるトイレに避難しました。

どちらも静かに避難することができました。

いざという時のために

命を守る訓練をしていきたいと思います。

 

秋にお米の先生と収穫したお米が乾燥したので、

稲から外し、わらともみに分け、

もみ殻をむきました。

でてきた玄米を見て「透明」「白い」と話していました。

各ご家庭に持ち帰って、試食したり、しめなわにして飾ったりしてくださいね。

いちご組はみんなでリズムの遊びや大根抜きの遊びを

楽しみました。

PTAさんのお知らせの掲示板が

きれいに飾られました。

子どもたちの制作も入っています。

門を入ってすぐのところで、見やすくなりました。

ありがとうございました。