山手ナーサリーのお友達と一緒に
今日は、芦屋山手ナーサリーのお友達が遊びに来てくれました。待ちに待った2回目の交流。ナーサリーのお友達も、またザリガニ釣りがしたいな、色水遊びがしたいな、と楽しみに来てくれたようです。今日は、4歳児クラスの子どもたちも来てくれて、いちご組の子どもたちも大喜びです。
すみれ組の子どもたちは、名前を呼びたい、覚えたいと、昨日手作り名札を作っていました。
その名札を付けてもらって、早速田植えをしました。ナーサリーの田んぼができましたね。今度来るときには、大きくなっていることでしょう。
いちご組さんは、ナーサリーのお友達に貸してあげるためにたくさんの釣竿をもってきてくれた子もいて、池は、見事にいちご組とナーサリーの4歳児クラスが集まっていました。
部屋でなかよし遊びをした後、ウサギのうさぴょんがいるよ、とウサギ小屋に一緒に行ったり、楽しみにしていた色水遊びをしたり、砂場で遊んだり・・・西山幼稚園がとても賑やかになりました。
やはり1回目より慣れて、一緒に夢中で遊んでいる姿がいっぱいありました。7月にまた会えるといいですね。楽しみにしています。
午後は、大学の先生を講師に迎え、研究会をしました。o
他の幼稚園の先生方も来てくださり、保育を見ていただいた後、研究会をしました。大学の先生からは、「(子どもの)やってみたいが学びの芽」ということを教えていただき、これからも、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切に、学びにつなげていきたいと思いました。先生方ありがとうございました。