なかよし運動会で遊びました

今日は山手小学校校区の未就学施設の5歳児と1年生のなかよし運動会でした。

1年生が準備や係、アナウンスなどを自分たちで考えて、

してくれました。

最初に集まった5歳児と1年生が挨拶と自己紹介をしました。

そして、校長先生のお話。

昨日も入学前検診でお会いした子どもたちが多かったようです。

そして、

 

プログラムは

「1番 ミックスジュース体操」1年生も一緒にしました。

先生役は5歳児でした。

 

「2番 玉入れ」1年生と5歳児のグループで対抗戦。

みんな張り切って玉を投げていました。

いい勝負でした。

「3番 リレー」1年生チームと5歳児混合チームで対戦。

さすが1年生は速かったですが、

5歳児チームも力いっぱい走っていました。

初めて会う友達にもうまくバトンを渡していて、

転んだりバトンを落としたりした子どもたちもすぐに立ち上がって走っていて

逞しさを感じました。

 

「4番 ダンス ジャンボリーミッキー」

1年生も5歳児も先生たちもみんなの笑顔がはじけたダンスでした。

準備や片づけ、進行をしてくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。

最後に、校庭でも遊ばせていただきました。

とっても楽しい時間を過ごし、来年の春から小学校に行くのが楽しみに

なったことでしょう。

 

年少組は幼稚園で、木のおもちゃで遊びました。

ちょっと難しい積み木にも挑戦。

昨日と違うものを工夫していました。

たっぷりと木のおもちゃを楽しみました。

 

それから、幼稚園の柿の実がおいしそうになって来たので、

収穫しました。

届くところのものは、自分でくるくる回して取りました。

一人一つ持ち帰っています。

年長組も幼稚園に帰ってきてから、

柿取りをしました。

柿の木を見上げていたら、

「あっ、スズメ」

小さな鳥が完熟の柿をつついていました。

メジロのようです。