おいしそうな玉ねぎの香りが

年長組が昨年から育ててきた玉ねぎが

こんなに大きく育ち、葉の部分が倒れたので、

収穫することにしました。

順番に抜き始めると、

「大きい」「いい匂い」「ぬけた!」と

楽しそうでした。

中には大きくて「なかなか抜けないよ」と言う子どもは

トライやるウィークの中学生に応援してもらって、抜きました。

抜いた後は、

自分たちで結んで、陰干ししました。

今度カレーにしていただく予定です。

楽しみですね。

 

好きな遊びの時に、年長児は竹馬を始めた子どもたちもいました。

中学生と一緒にトロッコや砂場、ザリガニ釣りで遊び

楽しそうでした。

園庭の隅で集まって何をしているのかなと思ったら

モリアオガエルのオタマジャクシの池の

水換えでした。

きれいな水になって、

嬉しそうに泳いでいました。

 

年長組は玉ねぎの絵を。

一人一人違って、

みんなおいしそうでした。