ハッピー GO!GO!タイム

年長組と年少組のグループでの遊びの名前を

年長組が考えて、

楽しくて、そして今子どもたちが55人なので、

「ハッピー GO!GO!タイム」と名付けてくれました。

長縄で遊ぶときにドキドキしている年少児を

「これくらいなら跳べる?」と優しく声掛けする年長児や、

通り抜け鬼ごっこでなかなか進めない年少児を

どうしたら思い切って走り抜けるかを考えていた年長児など

相手のことを思いながら遊ぶ姿が見えました。

最後には、今日の遊びの中で楽しかったことを話し合いました。

これからも、子どもたちが相手のことを思いやりながら、

その遊びを共に楽しんでいけるようにしたいと思っています。

 

今日は園内研究会として

講師の先生や教育委員会の先生方に来ていただき、

「豊かに感じ、生き生きと遊ぶ幼児をめざして

~幼児の育ちと学びをつなげる幼小接続を考える~」の

研究テーマの下、ご指導いただきました。

 

子どもたちがより生き生きと遊び、成長していくための

遊びの環境づくりや教師の援助、小学校への接続などについて

教えていただきました。

ありがとうございました。