小学校に行きました

今日は年長組が山手小学校に行きました。

 

最初は、1年生が小学校のことをグループごとに教えてくれました。

勉強のこと、給食のこと、遊びのこと、班活動やルール、

ワークブック、時計のこと…など

自分たちで考えて、話したり、見せたり、やって見せたり…と

様々な方法での発表でした。

 

また、その後、ボランティアの先生が先生役で

小学校ごっこがあり、

えんぴつの持ち方や書き方などを教えてくださいました。

できると、花丸を書いてくださり、

校長先生も書いてくださいました。

その後、教育委員会の先生が、くじ引き学校探検をしてくださいました。

くじを引いた順に、職員室、保健室、給食室、トイレ、図書室…と

回っていきました。

山手小学校以外の小学校に行っても

こんないろいろな部屋があるんだよと

教えていただきました。

最後には、お部屋でおにぎりをいただいて帰りました。

小学校で食べたおにぎりは美味しかったですね。

小学校に行くのが楽しみになりました。

校長先生を始め小学校の先生、1年生の皆さん、

ボランティアや教育委員会の先生方、ありがとうございました。

 

そのころ年少組は、

幼稚園でおにぎりピクニックを楽しみました。

暖かく、春が近づいてきているのを感じました。