タブレットで野菜の苗を撮影しました

年長組は一人一鉢の夏野菜とグループでミニトマトかキュウリを育てています。

だいぶん生長してきたので、

一人ずつ撮影して、写真をプリントして、

思ったことや気づいたことを発表しました。

一人一人気づいたことが様々でした。

友達の写真を見たり話を聞いたりして

発見もありました。

これから継続的に生長の様子を見ていきたいですね。

 

今日から、潮見中学校の2年生がトライやるウィークにやって来ました。

朝から子どもたちを迎えてくれて、

一緒に遊んだり、

運ぶのを手伝ってくれたり、

園児と様々な交流をしてくれました。

明日も元気に来てくださいね。

 

いちご組のアゲハ蝶のサナギの「ちょうくん」が

蝶にかえり、飛んでいきました。

「元気でね」と子どもたちの思いが伝わってきました。

 

今日は自主グループのペンギングループの日でした。

園児と一緒に園庭での好きな遊びを楽しみました。

また、来てくださいね。

 

ボランティアの方が、

花を置いている台(U字溝)に色を塗ってくださいました。

以前の色や絵が薄くなってきたので、

塗り直しをしてくださっているのです。

今日は土台の色塗りでした。

こんな鮮やかな色になりました。

どんな台になるのか楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。