タケちゃんとノコちゃん

すみれ組さんが、タケノコを見つけて、毎日大きくなるのを楽しみにしています。

どれくらい大きくなっているのかな・・・子どもたちは、自分で持ってきたメジャーで測ったり、家で作ってきたノートに数字を書きこんだり・・・それぞれ自分のできることを考えて関わっています。

2本のタケノコ、名前をタケちゃんとノコちゃんと決めました。すると、ノコちゃんが皮がめくれて竹になっているのを大発見!

そして、このままだと、屋根にぶつかってしまうね、屋根とタケノコのお相撲だね、どうしたらいいかなあと色々考えて、ゆっくりタケノコを押しながら、屋根の外に出すことに成功しました。

さあ、連休明けはどうなっているでしょうね。