鍵盤ハーモニカミニコンサート

今日はピアニストの友佳子さんに来ていただき、

鍵盤ハーモニカのミニコンサートをしていただきました。

鍵盤ハーモニカと言っても、

笛のような音が鳴る楽器や

低い音や高い音などが鳴る楽器など 

いろいろな種類があったり、音の鳴り方もいろいろだったり…と

楽しくお話をしながら、聴かせてくださいました。

「とんぼのねがね」や「エレクトリカルパレード」「ぞうさん」

「ピタゴラスイッチ」など様々な曲を楽しみました。

ペンギングループさんなど小さなお子さんたちもいっしょに

楽しんだミニコンサートでした。

 

後半は、年長児に鍵盤ハーモニカの教室をしていただきました。

大切に扱う扱い方や

一緒に学んでいくためのルール。

そして、鍵盤ハーモニカは1歳の赤ちゃんでも音は出るけれども、

きれいな音で鳴らすにはプロのピアニストの方でも時間がかかったという話も

伺いました。

そして、いい音が出るコツは「トゥー」と吹くことということも教えていただきました。

友達との合奏が楽しみになってきました。

ありがとうございました。