田植えをしました

お米の先生に来ていただき、

田んぼにお米の苗(稲の苗)を植えました。

 

先週、子どもたちとどろんこをしながら準備をした田んぼです。 

お米の先生から、

お米は八十八の手間がかかるから、「米」という漢字だということや、

お米の植え方など教えていただき、

みんなで植えました。

柔らかい田んぼの土の中に、

ぎゅっと押し込むように植えるのは少し難しかったようです。

大きく育つといいですね。

 

そして、先生の田んぼにいたオタマジャクシも

いただきました。

 

近くにトノサマガエルとアマガエルがいたそうです。

どちらがお母さんでしょうね。

大切に育てていきたいと思います。

 

好きな遊びの時に、

とうとう年長組の子どもがザリガニを釣りました。

大きなザリガニに周りの子どもたちもびっくりしました。

 

 そして、年少組の子どもたちはパカポコを、

年長組の子どもたちは竹馬にチャレンジしています。

「見て!」「見て!と嬉しそうな声が聞こえました。

あともうすぐの人もいます。

その前向きに頑張ろうと思える気持ちが素敵です。