ザクロが赤くなってるよ

朝夕少し涼しくなってきて、

園庭の果樹の様子が変わってきたのを

子どもたちが気付き始めています。

「ザクロが赤くなってるよ」

「柿が落ちていた」と持ってきたのは…

柿ではないようですね。

(みかんやはっさくのようです)

朝の風の強さなのか、

カラスなど鳥が落としたのか、

自然になのか…どうしてなんでしょうか?

これから子どもたちと考えていきたいと思っています。

 

週末の休みの間に「竹馬の空中乗りができるようになったよ」など

嬉しそうな報告が聞かれました。

クラスでの遊びで、年長組はチャレンジ遊びをしました。

ボールや縄跳び、鉄棒や一輪車、バランスローラーなど

自分でしたいものを選んでしました。

ずっと前から練習していた子どもたちもいれば、

最近になって「やってみよう」と思って始めた子どもたちもいます。

自信が出てきた子どもたちもいれば、

「できるかな」とドキドキしている子どもたちもいます。

周りの友達が温かく応援してくれることがやる気になっているようです。

年少組の子どもたちも応援してくれました。

「さあ明日からもチャレンジ頑張るぞ エイエイオー!!」

 

年少組は、かけっこ。

 

ゴールのボールを勢いよく、タッチしていました。

走るたびに自信が出てきたようで、

一人ずつゴールをめざして、元気よく走っていました。