リズムや楽器で遊びました

今日は大学の先生をお招きして、

音楽会に向けた遊びの研究会をしました。

いちご組は、

どんぐりの歌に合わせて、どんぐりになって身振り手振りをしたり、

絵本に合わせて歌ったり、

いろいろなリズムに合わせて遊んだり、

音楽に親しむ遊びをしました。

すみれ組は、

いろいろな楽器や曲で、

友達と音やリズムを合わせることを

楽しんでいました。

 

講師の先生から、音楽は表現の一つ、

子どもたちが歌や曲を味わって楽しんで、

自分から表現することや

友達の音を聴いたり合わせたりすることも楽しむことが

大切ですと教えていただきました。

明日から、楽しんでいきたいと思います。

ありがとうございました。