「英語で遊ぼう」をしました

今日はステファニー先生とあやこ先生に来ていただいて、

英語で遊ぼうをしました。

先生方は、けんたくんとうさこちゃんというマスコットを連れて来られていて、

一緒に挨拶やおしゃべりをしながら始まりました。

「ハロー!」と挨拶のときには少し緊張気味だった子どもたちも、

「ワッツユアネイム?」と歌の中で名前を聞かれると、

自分の名前を答えていました。

そろばんやカードなど楽しくわかりやすく、

英語でのあいさつや数字などを教えていただいたり、

歌や手遊び、ダンスなどで自然と英語に親しんだりしました。

楽しい時間をありがとうございました。

また、3学期にお願いします。

 

年少組はお野菜の先生と一緒に玉ねぎの苗を植えました。

細いねぎのような苗。

一体どこに玉ねぎができるのか不思議そうでした。

来年の6月ごろまでお世話をよろしくお願いしますね。

 

午後には、地震の避難訓練をしました。

好きな遊びの時の想定でした。

まず、揺れが収まるまで安全なところで頭を隠して待ちました。

その後、いちご組は室内だったので、ヘルメットをかぶって、

すみれ組は園庭の安全な場所に集まってきて、

話を聞きました。

静かに避難ができいました。

ただ、難しいのは、いざ揺れて、近くに大人がいないときに、

どこで待ったり避難したりするのが安全なのかですね。

子どもたちとも考えながら、訓練を重ねていきたいと思っています。