虫探し

朝、手にススキや栗、

カマキリ、バッタなどが入った観察ケースを持って、

登園してくる子どもたちが増えてきました。

幼稚園でも、虫探しをしています。

今日は、いちご組の子たちが「葉っぱの色(こげ茶)」の

蝶を見つけていました。

木の上に飛んでいきました。

年長児は、カマキリのための餌を探していました。

 

運動遊びも日々楽しんでいます。

年少組は忍者の修行。

最初はのんびりしていたのが、

「忍者の早走り」をしている友達から刺激を受け、

みんな早走りで忍たまになることができました。

 

リズム表現では、ハリーになって、

様々な芸を見せるのが楽しくなってきています。

年長組はみんなで竹馬をしました。

乗り始めるときにドキドキしている

子どもたちも思い切って乗ることができるようになってきました。

友達の頑張る気持ちに共感して、応援する子どもたちも増えてきました。

 

リズム表現では、

ラッコのロッコたちが見つけたおいしそうな貝を

カモメがねらいました。

お話の世界をみんなで考え、思い描きながら、

体で表現して遊んでいます。