だんじりを見せていただきました

10月7日8日にある芦屋だんじり祭りに向けて、

近くの山之町だんじりの皆さんが、だんじりを見せてくださいました。

そして、だんじりの由来について、子どもたちにわかりやすく話してくださいました。

だんじりの重さは3トンもあって、なんと子ども全員より重いそうです。

そして、秋のこの時期お米の収穫のお礼と来年もよろしくお願いしますという

気持ちを込めて、だんじり巡行するそうです。

鳴物を鳴らして、悪いものを追い払う意味もあるということで、

太鼓、半鐘、二丁鉦での鳴物も鳴らしてくださり、

実際の巡行の様子が思い描かれ、

わくわくした気分になりました。

それから、だんじりをそばで見学。

木でできている様子がわかり、

中の太鼓の様子や立派な幕や彫り物、

鉄のわっかの付いた車輪なども見せていただきました。

週末のだんじり祭りも楽しみです。

ありがとうございました。

 

幼稚園では運動遊び。

少し涼しくなったので、年少組も

今日から園庭でリズム表現をしました。

元気よく卵から生まれるおたまじゃくしの101ちゃん。

年長組はしっぽとり。個人戦も団体戦も力が入ります。

明日も元気いっぱいに遊びましょう。

待っていますね。