園内研究会

今日は大学から講師の先生をお招きして、

園内研究会を行いました。

最初に年長組と年少組のペアでの

ハッピーGO!GO!タイムをしました。

「なわとび体操」ではペアで選んだ

自分たちの技を「名人技」として友達に

披露しました。

それから、ペアが集まったグループで、

通り抜け鬼ごっこをしました。

鬼のグループ、しっぽのグループ、審判・得点のグループに分かれてしました。

最初の作戦タイムの相談がうまくいったグループや

家庭から作戦を考えて来た子どももいました。

終わった後の振り返りでも、

話し合って、いい作戦が出て、みんなの気持ちが集まって来たので、次の試合が楽しみです。

 

午後からはクラスの遊びを講師の先生に見ていただきました。

年少組は体操や体を使った遊び。

年長組はグループでビンゴを作って、クラスでビンゴゲーム大会をしました。

5ビンゴのチームもありました。

そして、

降園後、ご指導をいただきました。

年度末まであと1か月。

その間に、子どもたちがより、自分たちで考えて遊び、

将来につながる人間関係の基礎と自信を育む教育と援助について

教えていただきました。

ありがとうございました。

 

お弁当日の降園後15時まで、園児遊ぶ園庭開放。

その時間を「おさるたいむ」と言います。

おさるタイムが、「ある日」と「ない日」を知らせてくれる

おさるちゃんの冬用のコートを

手芸サークルのアルモンデさんが作ってくださいました。

こんなに素敵なコートです。

寒くても大丈夫。おさるちゃんも嬉しそうです。

ありがとうございました。